FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

(・∀・) 鹿島鉄道が廃線になって一周年になりました。
何気なく鉾田駅へ行ったら、鉾田駅保存会による車両公開イベントが行われていました。(2008.3.29)
鉾田駅2008
鹿島鉄道営業廃止後、鉾田駅構内にあった緑のキハ431は個人に売却された模様です。

イベント当日は、残されたキハ601とKR-505の内部開放も行われていました。
KR-505の方はエンジンもかけられ、久しぶりに鉾田駅にエンジン音が響きます。
KR505計器
上記はKR-505の計器類で、圧力計が上がっているのが分かります。
展示しているときは暴走しないように、ブレーキレバーが抜いてありました。

鉾田駅は鉄道公園整備のために、最初の踏み切り辺りまでレールが残っています。
しかし、他の駅はほとんどすべて撤去されました。
玉造駅2008
上は今の玉造駅跡ですが、バラストだけがかつてレールがあったことを示しています。
玉造駅2007
ほぼ同じアングルから一年前に撮った物が、上の一枚です。
鉄価格の高騰で茨城県内は特に金属盗難が多く、レールは早いうちに撤去した模様です。

常陸小川・玉造町・鉾田の各駅にはタクシーが常駐していたのですが、
今ではポツリポツリとしか見られなくなりました。
鉄道が無くなると、街の活力自体が逓減していくような感じで、寂しい限りです。
(TдT)<皆さん花粉はどうですか?私はダメです。
花粉が飛びまくっていたんですけれど、マスク装着の上、日帰りツーリングへ行ってきました。

そんなに遠くへ行けなかったので、高萩のそば店「うらじ」へ行って、
花貫渓谷経由で帰ってきました。

その「うらじ」で頼んだのが下の大天もりそば
大天もりそば01
750円でかなりのボリュームがある、おいしいそばです。
天ぷらは白身魚(カレイ科のオヒョウ)の天ぷらが二枚です。

このそばの面白いところはとにかくい長い!長いんです。
大天もりそば02
この写真の倍以上のそばが写真外にあります。

それと、この店は注文してから出てくるまでがとても早いです。
昼食ピーク時を過ぎた2時半ごろに行ったという事もありますが、注文してトイレに行っている間に
テープルの上には大天もりそばが・・・早!

そばの他にも丼物もやってます。また、他の人気のメニューにカレー南蛮があります。
その報告はまた後日。

日本そば うらじ
場所:常磐線高萩駅前 徒歩1分(専用駐車場も8台分位あります。)
ブログパーツ