FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

11月も下旬になり、茨城県でも紅葉が見頃となりました。
茨城の紅葉の見所といえば筑波山や袋田の滝、竜神大吊橋が有名ですが、大渋滞は必至です。
花貫渓谷は他の所ほど有名ではありませんが、綺麗な紅葉を楽しむことが出来ます。

渓流からの紅葉
花貫渓谷01
渓流沿いの紅葉
花貫渓谷02

花貫渓谷は国道461号線沿いにある渓谷です。
紅葉の時期を外せば閑散とした所ですが、紅葉の時期には国道461号線が渋滞こそ起きないもののかなり込み合います。
一番の見所である国道461号線旧道沿いは、11月中は交通規制が入り車両進入禁止となります。
旧道との分岐点にある駐車場が11月中は有料となりますが、バイクは無料で止められます。
国道沿いに路上駐車をしている人が沢山いますが、茨城の人は運転が荒いので、車が大事な人は駐車場の利用をオススメします。

今回の(゚Д゚)ウマー
そば工房
帰り道に旧金砂郷町を通り、そば工房にて昼食にしました。
紅葉シーズンの上、有名店なので、ものすごく込んでおり閉店間際の3時に入店したのに、注文できたのは4時半でした。
食べ終わる頃には5時を回っていて、すっかり日も暮れ、もう昼食なのか夕食なのか・・・
でも挽きたて、打ちたて、茹でたての蕎麦は(゚Д゚)ウマーでした。
十割蕎麦は在庫に限りがあるみたいなので、十割蕎麦を食べたい方は早めに来店した方がいいでしょう。(写真は三七蕎麦の大盛りです)
紅葉狩りツーリングの途中で新穂高の方へ行ける時間が取れたので、穂高岳の麓にあるアルペン浴場へ行ってきました。
登山者のために作られた浴場なのか、綺麗な浴場なのに無料で利用できます。

アルペン浴場
アルペン浴場01
湯船
アルペン浴場02


浴場の前はバスのロータリーになっており駐車禁止です。
バイク・車で行かれる方は、ロータリー横の有料駐車場を使うか、500m程下った所に登山者用の無料駐車場があるのでそちらを利用しましょう(路上には駐車禁止の看板が至る所に置いてあります)。

源泉が高温なので、加水して温度調整してあるとの事ですが、結構熱いです。
貴重品の盗難注意の張り紙がしてあり、ロッカーの鍵を使いたい方は200円で使用できます。

アルペン浴場
 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710-1
 時間:AM9:00~PM4:00(入場3:30迄)
 料金:無料
過去3年間セーフティーサマー北海道の懸賞に応募し、一度も当たらなかったのですが、今年初めて当選しました。
そんなわけで、今年の北海道ツーリングで集まったフラッグは合計5つになりました。
フラッグ
上から順に納沙布岬、懸賞当選(黒)、懸賞当選(白)、ホンダショップ、洞爺湖のフラッグになります。
この中でホクレンの文字が入っているのは、洞爺湖のフラッグだけです。
洞爺湖以外でも、標津、別海、稚内のホクレンでもオリジナルフラッグをやっていた模様です。

今年はホクレンSSでフラッグを配っていなかったので、懸賞の応募自体が少なかったと思われます。
実際私もスタンプ2個しか押していないハガキで応募したので、当選は全く期待していませんでした。

来年はホクレンフラッグの復活はあるんでしょうかね?
ブログパーツ