FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

めっきり寒くなり、もうバイクもオフシーズンです。
鉄道旅行の準備も出来ず、ほとんど外出していないので家の中をいじってみました。

家によってはデフォルトでトイレ内に換気扇が付いている家もありますが、うちには付いていません。
工務店に依頼して換気扇をつけてもらうと結構値が張るので、自力で付けてみました。

窓枠設置換気扇
換気扇01
パイプファンを付けるのは手間がかかる様なので、取り付けの簡単な台所用換気扇(15cm)を窓枠を利用し取り付けてみました。
近所のホームセンターで買ってきた角材をH型に加工し、そこに換気扇を嵌め込む簡単設置です。
総工費6500円で完成しました。

密室で換気扇を回すと気圧が下がり、排気されなくなるので吸入管(写真右下)も付けました。
吸入管(φ40mm)の全長が5.5m位あるので、吸気が甘くなってしまいました。
流体力学の講義をきちんと聴いていれば、コレくらい気付きそうなものなんですが・・・

(2009.1.6追記)
実際に使ってみた感想ですが、素人工事の割にはきちんと機能しています。
狭い室内に流量の大きい換気扇を付けたので、ものの数分で悪臭が排気されています。
急なお客様でもコレで安心です。
ブログパーツ