FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

BlogPet 今日のテーマ 大丈夫でしたか?
「インフルエンザ、かかった?かからなかった? 」
現役のインフルエンザ患者になっています。
診療所からタミフルではなくリレンザを処方され、翌日には快方に向かいましたが、完全治癒するまで出勤禁止です。
39℃まで上がって意識朦朧でした。

リレンザ
風邪薬が効いていない時は、インフルエンザを疑いましょう。
専用薬はすぐ効きます。
新たにF100fdのデジカメを買ったので、試し撮りを兼ねて偕楽園へ行ってきました。
11ヶ月も前に発売開始されたデジカメですが、フジフィルムではF31fd以来の高評価の機種だったので購入しました。

つい先日、フジフイルムから新たなコンデジフラッグシップモデルF200EXRの発表があり、1月末にF100fdの価格が大幅に下落しました。
私は丁度amazonで底値の時に購入できましたが、フジフイルムも出荷を終了しているので、個々の店の在庫処分でもない限りF100fdは安くなる事はないと思われます。

偕楽園梅園
偕楽園01
紅梅
偕楽園02

平成21年2月20日(金)~3月31日(火)の間、偕楽園・弘道館で梅まつりが開催されます。
2月8日現在、梅が咲いているのは梅林内の1割程度ですが、桜と違って個々の木々だけでもソコソコ楽しめます。
尚、梅まつり期間偕楽園駅は下りのみ昼の間、特急列車も普通列車も全て停車します。(上りはホームがありません)
休日は道路が込むので、この時期に偕楽園へ来る方は鉄道も考えてみてください。


県庁舎展望台(東方面)
県庁舎展望台
帰り道、県庁に寄って展望台より撮影を行いました。
県庁舎の周りに高い建物が無く、海から然程遠くない事から、展望台より水平線を見る事ができます。
県庁舎展望台の開場時間は10:00~20:00なので、朝日を見る事はできませんが、夕日や夜景を見る事ができます。


↓参考までにF100fd(amazonへのリンク)
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー FX-F100FDDS
カーポートの壁沿いにバイクを止めてあるのですが、カーポートに既設の雨樋が埃等で詰まり、雨が降るとバイクが濡れてしまいます。
詰まった埃等は完全除去が困難で、仮に除去してもすぐに詰まると思い、溢れて垂れて来た雨滴を増設した雨樋で受ける事にしました。

雨樋設置
雨樋01
樋の固定
雨樋02

今回設置したのは75mm規格の雨樋で、一般的な屋根用の雨樋よりも幅は狭いですが、値段は安くなります。
最小規格の75mm雨樋なので、適合屋根面積は10㎡以下になりますが、カーポートの屋根には丁度良い規格になります。詳しくはタキロンのHPを参照ください。

軒樋はウノクビと言う固定具を使い柱に固定し、中間及び端部は針金で固定しました(写真右)。
また、縦樋は「でんでん」と言われる専用固定具が使えないので、結束バンドで固定しています。

きちんと排水を考えないと車庫土間が水浸しになるので、縦樋の下に40mmの排水用塩ビ管を接続し、道路の集水部へ排水します。
75mm軒樋は40mmの縦樋が用いられており、40mmの排水用塩ビ管に収まるようになっています。

総工費4000円の素人工事で作った雨樋ですが、水を流してみた処、きちんと水滴を受けているようです。
尚、75mm規格の雨樋は大きめのホームセンターでないと売っていないと思われます。
普通のホームセンターで売っているのは100mmと105mmなので、ご注意ください。
ブログパーツ