FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

扇風機の防護網の留め具が割れてしまいました。
安い扇風機なので、負荷の掛かる留め具もプラスチックで出来ており、扇風機を持ち上げた拍子に割れてしまったみたいです。
安いので買い替えてもいいのですが、ゴミを捨てるのも只ではないし、主要部品は壊れていないので修理する事にしました。

留め具(赤丸が補修部分)
留め具
プラリペア
←クリックすると楽天に飛びます


以前にカウル修理を行った際に使ったプラリペアが余っていたので、それで補修を行いました。
瞬間接着剤等だと、どうしても負荷の掛かる部分の接着は弱く、再び割れてしまいます。
プラリペアは強力な化学結合でプラスチックを結合させているので、接着した部分から割れる事は無いようです。

安価な家電製品が増え、コストの都合上、高負荷の部分にもプラスチック製品が使われるようになり、上記のようなトラブルは結構あるものと思われます。
プラリペアは、バイクや車の用品店にも売っていますので、接着困難なプラスチック製品を接着したい方は御参考にしてください。

とりあえず扇風機を使いながら、様子を見てみたいと思います。
文字通り漢字検定2級に合格しました。
会社の始業前に時間があったので、その時間を利用して学習・取得してみました。

学習と言っても、毎朝始業前の10分間にハンディ漢字学習(画像下 左)を読んで、前日に頻出度問題集(画像下 右)を通しで書き取り学習したような感じです。

2級の出題範囲は、常用漢字全部の高卒程度のレベルなので、漢字や語彙力に自信のある方でしたら勉強しないでも合格するかもしれません。
まだ時間に余裕があるので、次は準1級に挑戦してみようかと思うのですが、準1級以上は一気にレベルが上がります。

渦中の漢字検定ですが、履歴書の免許・資格欄のネタにはなりそうです。


(2009.7.24 追記)
ネットでの合否参照から2週間経って、合格証書と検定結果が届きました。
部首,類義語・対義語の穴を、誤字訂正・書き取りで埋めて179/200点でした。
2級の合格点は155点で、昨年の平均合格率は28%のようです。
準1級以上は合格率が13~14%になるので、やはり難しい資格のようです。
漢検2級





(↑クリックすると楽天ブックスに飛びます)
タイトルどおりハードディスクが死に掛けています。
メインPCの中には、システム用・スワップ用・データ用の3つのHDDが内蔵されており、今回死亡寸前なのはスワップ用HDDです。

スワップ用は、ブラウザキャッシュ・メールファイル等の負荷がかかる領域に指定しており、この高負荷の状態で、約8年持ちました。
死に掛けであって、まだ死んでいないので回収できるデータの回収を行いました。

Rex Dock
HDD01
内臓HDDを外付けHDDに出来る、ラトックシステムの外付け3.5インチHDケース(IDE用)を持っていたので、それに接続しデータ回収を行いました。(シリアルATA用はコチラ)

メールやその他諸々のデータの回収、および新しいHDDへのデータを移動を行い、半日掛かりましたが元通り復旧しました。

新しいHDDと言っても、壊れたPCから引っこ抜いたQuantum製の30GB HDDであり、このHDDも8年位前の製品です。
ハードやソフトにトラブルが起きる度にPCを新調しようと思うのですが、いじくっている内に何とか動くようになるので、もう9年半使っています。

ノートンの最新版がWindows2000に対応しなくなり、Windows2000も2010年7月13日でサポート終了なので、DDR3メモリ対応のマザーボードが安くなったら買い換えようかと思っています。

HDDからカコン…カコン…と異音がしたら、すぐにPCを落としてデータの回収をする事をお奨めします。
早いうちならば、結構な確率でデータの回収をする事が可能です。
ブログパーツ