FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

softbank2Gが終焉を迎え、紆余曲折の後、AUにMNPで移りました。
2G停波の際のsoftbank(以下禿)の対応が「嫌なら出て行け」だったので、特に未練はありません。


脱禿

(写真上)戦利品の歩いて喋る犬
(写真下左)2GのV401D(Vodafone)
(写真下中)3Gの903SH(Vodafone)
(写真下右)AUのSH006
2G終了の際、プリペイドユーザーに出された禿の条件が
A:不人気端末無料(+使い勝手の悪いホワイトプランで2年縛り)
B:喋る犬+ホワイトプラン6ヶ月無料(端末は自分で用意するか買う)
C:プリペイド料金6000円+有効期限1年追加(端末は自分で用意するか買う)
だったので、どう考えても「ウチが嫌なら出て行け」です。

禿端末は弟が余っているのがあったので、Bプランで回収できる物は回収し、さっさと脱禿することにしました。
プリペイドでメールが出来て1000円/月だったのですが、3Gプリペは料金が跳ね上がるので選択しませんでした。
寧ろ、ドコモやAUが1100円/月で使えるので、禿にこだわる必要はありません。

端末の評価が余り良くないAUですが、wi-fi携帯が只で貰えて、wi-fi利用料も来年6月末まで只なので、今のところは満足しています。
wi-fiとメールの配信だけで事が足りるので、脱禿万々歳です。
ツーリングの帰りに変わった温泉へ行ってみたいと思い、ほっとゆだ駅へ寄ってみました。
駅舎内に温泉のある駅で、湯田温泉峡の玄関口です。

ほっとゆだ駅
ほっとゆだ駅
温泉浴室
ほっとゆだ温泉
ほっとゆだは湯田温泉峡の中でも、川尻温泉の源泉を使う温泉です。
浴室内には列車が近づくと点灯する信号があり、多くの鉄道ファンがこの駅で下車している模様です。
ただ、この日は信号が壊れていたようで点灯が見られませんでしたが、従業員にその旨を伝えたので近日中に直ると思われます。

秋田自動車道の湯田ICに近く、車やバイクによるアクセスも比較的容易になっています。
駅前には物産館もあるので、寄り道するには良いポイントです。


今回の(゚Д゚)ウマー
盛岡冷麺
途中盛岡に寄り、盛岡といえば冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばの「盛岡三大麺」があります。
今回は市内の「ぴょんぴょん舎」で、焼肉とセットで冷麺を食べてきました。
焼肉に合うコシのある麺が(゚Д゚)ウマーでした。
今回のツーリングの目的地である津軽の北端、竜飛崎へ行ってきました。
宗谷岬や佐多岬などの最果ての地を目的地にすると、そこを折り返し点としてツーリングの達成感が得られるのは私だけでしょうか。

竜飛崎
竜飛崎
階段国道
階段国道
竜飛崎灯台から階段町道を下りた所に「津軽海峡冬景色」の歌碑があり、その歌碑の先に丁度竜飛崎が見えます。
歌碑にボタンが設置してあり、そのボタンを押すと津軽海峡冬景色が流れるわけですが、2番からしか流れません。

灯台や歌碑近くからは晴れていれば、北海道の渡島半島を見ることができます。
なお、国道339号線を走破したい方は、階段国道を昇り降りするだけでは走破になりません。
蟹田側から竜飛漁港近くまで行くことにより走破となるので御参考までに。


後藤伍長銅像
八甲田銅像01
銅像銘板
銅像銘板
八戸七夕
八戸七夕
青森市から八戸市に向かう経路において、県道40号線を経由すると途中雪中行軍遭難者銅像があります。
色々と解説があり、当時の八甲田雪中行軍遭難事件の詳細が分かります。
銅像台座には漢文調で銅像が建立された経緯が記してあるので、漢字に自信のある方は読んでみてはどうでしょうか。(写真中)

八戸は安いビジネスホテルがあるので八戸へ向かったのですが、丁度この日八戸七夕祭りが行われておりました。
ツーリング先で地方の祭りを見るのもまた楽しい物です。


今回の(゚Д゚)ウマー
まぐろづけ丼
まぐろづけ丼
トンカツラーメン
トンカツラーメン
海峡ドッグ
海峡ドッグ
みんまやの道の駅で海峡マグロを使ったマグロづけ丼が食べられます。
大間と同じ津軽海峡のマグロが、比較的安価で食べられ、味も(゚Д゚)ウマーでした。

夕食にとわだの道の駅でトンカツラーメンなるものを食べてきました。
トンカツは地元豚のトンカツらしく、こういうラーメンもありかなというラーメンです。

道の駅こどまりでは海峡ドッグなる、御当地ホットドッグがあります。
中身はソーセージの代わりにヤリイカの唐揚げが入っています。
梅雨明けの雰囲気があったので竜飛岬目指し、みちのく一人旅へ。
宿泊地の弘前に予定よりも早く着いたので、千畳敷に夕日を見に行きました。

鯵ヶ沢海岸線
鯵ヶ沢
千畳敷夕日
千畳敷夕日
水平線を右手に眺めながら西へ進むと、深浦に入り程なく千畳敷に着きます。
水平線に消える夕日は見られなかった物の、日没直前に雲の隙間から燦然と輝く太陽が現れ、千畳敷を照らします。
夕日をバックに、水面に映る奇岩とそのシルエットの織り成す黄昏時の一枚が撮れました。


今回の(゚Д゚)ウマー
美味五感まえさわ
美味五感
イカ焼き定食
イカ焼き定食
昼食を取った前沢SAで限定ランチを食べてきました。
地元食材を用いているようで、テールスープをかけて食べるビビンバが(゚Д゚)ウマーな御膳でした。
他にも前沢SAは、串焼き等前沢牛のメニューが色々用意してあります。

夕食は千畳敷でイカ焼き定食です。
鯵ヶ沢・千畳敷近辺は焼きイカが名物と言うこともありますが、真夏でもない限りこの界隈は夕食を取れる場所が限られます。
でも、名物なだけに(゚Д゚)ウマーな焼きイカで腹も結構膨れます。

今回の宿はサウナ併設のカプセルホテルであるカプセルイン弘前になります。
バイクは駐輪場に止められるので、駐車代はかかりません。
なお、宿泊日の前後1週間以内が誕生日の人は、免許証等の証明書等を提示すればビールかソフトドリンクが1杯無料になります。
skywave650のオイル・プラグ交換のために市内のSBSへ行って来ました。
以前につけけんちんそばを食べた「にのまえ」が近くにあったので、そこで昼食となりました。

すけもりそば(大盛り)
すけもりそば
今回食べたのは、「すけもり」の名の如く麺つゆが透けている盛蕎麦です。
普通の盛蕎麦もありますが、こちらのすけもりは蕎麦の香りが引き立つ汁との事。

蕎麦つゆの鹹味はそのままに、蕎麦の香りが(゚Д゚)ウマーな蕎麦でした。
クセの無い蕎麦つゆなので、そば完食後に薄めて飲む蕎麦湯がまた(゚Д゚)ウマーでした。

なお、こちらの蕎麦は常陸太田金砂郷の秋蕎麦を、保冷庫で保管した蕎麦を使っているようです。
ブログパーツ