FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

2台のバイクのバッテリーが、ほぼ同時期に寿命を迎えました。

通勤用に使っているマジェスティーは中華バッテリーでありながら、3年9ヶ月持ちました。
ほぼ毎日フル充電だったので、長く持ったのだと思いますが、寿命時は突然死でセルも回らない状態です。

因みに購入記録を見てみると、国産GSバッテリーが3年8ヶ月で寿命だったので、毎日使う分には寿命はあまり変わらないようです。
ただ、寿命時に国産は寒いときにエンジンが掛かり難くなる一方、中華は季節に関係なく突然死します。
今回のマジェスィーも、出先で突然死したので、近所のパーツ店で台湾製古川を2万円で購入してきました。


ツーリングに使っているスカイウェイブ650も、先日バッテリーの寿命を迎えたので、また懲りずに中華バッテリーを購入しました。
中華バッテリー
ヤフオクの同じ店舗の同じ型番なので、まったく同一のものです。
スカイウェイブ650の中華バッテリーは、2年2ヶ月しか持たず、GS国産の5年9ヶ月に比べると遥かに短くなっています。
(多分、このGS国産は異常に持ったほうだと思います。)

こちらのバッテリーは突然死したのではなく、1週間ぶりにエンジンを掛けたら大幅に電圧が低下していました。
充電して再使用してもよいのですが、そろそろ寿命かと思い買いなおしました。

たまにしかエンジンを掛けないバイクの中華バッテリーは、どうも持ちが悪いようです。
国産の1/3しか持たない中華バッテリーですが、値段は1/4~1/8なので、車検前に交換していこうかと思います。
北海道では登別と並んで有名な温泉地である定山渓温泉で、ツーリングの締めとしました。
札幌の奥座敷とも呼ばれ、基本団体客相手なので宿泊料は高めですが、楽天トラベルYahoo!トラベルで探すと安いところも見つかります。


定山渓
定山渓
定山源泉公園
定山渓源泉公園
写真にあるとおり、定山渓は豊平川の渓谷にある温泉街です。
季節によって新緑や紅葉も楽しめるのですが、9月の下旬では紅葉にはまだ早かったようです。

観光地として開発されているので散策ルートが作られており、途中二箇所の足湯が稼働中です。
定山源泉公園内には、定山渓の源泉を発見した美泉定山像と足湯が設けられております。

定山渓には共同浴場はありませんが、ホテルや旅館が日帰り湯を行っているので、そちらをご利用ください。
団体客を想定しているので、ホテルや旅館の湯船は大きいところが多いようです。

定山渓温泉
 北海道札幌市南区定山渓温泉
 011-598-2012(定山渓観光協会)
ブログパーツ