FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

ジムニーはスピーカーが奥まったところにあり、エンジンが高回転になると高音が聞こえにくくなります。
多くのジムニーユーザーがスピーカーを交換しているようなので、私も交換を試みました。

旧スピーカー
旧スピーカー
新スピーカー
新スピーカー
旧スピーカーはメーカー不明の15W スピーカーです。(写真左)
これを定格30W(最大120W)のTS-C01Aに交換しました。(写真右)

TS-C01Aにしたのは、市内のホームセンターでツイーター付き約1万円で売っていたからです。
6年前の製品ですが、希望小売価格3万円で高品位なネットワークも付いており、充分お買い得でした。


パネル外し
パネル外し
ツイーター
ツイーター
スピーカー交換の前にパネル類を外すわけですが、スピーカー前のパネルを外す前に座席横のサイドシルスカッフパネルを外します。
このサイドシルスカッフですが、ツメ3本で固定されており手前に引くようにすると(赤矢印)折れにくくなります。

後はスピーカー前のキックパネルのピンを外し、横にスライドすればキックパネルが外れます。(黄矢印)
尚、旧スピーカーはかなりきつくネジ止めされているので、メガネレンチ等を用いる事をお勧めします。

後は新スピーカー&ツイーターを固定し、配線を隠せば作業終了です。
ツイーターはダッシュボードに穴を開けるのがいやだったので、屋外用の強力両面テープで留めてあります。

今回の交換作業は約2時間でした。
実際に音楽を流してみたところ、ツイーターの効果か高音がよく聞こえてきます。

本来スピーカー取り付けも委託して行う物なので、自己責任での作業をお願いいたします。
ジムニー購入の際、安く上げるためにカーステも付けなかったのでDIYで取り付けです。
カー用品店で購入&取付依頼するよりも、ネット通販&自分で取付の方が1万円以上安くなります。
JB23Wのこのタイプのパネルでの詳細情報が少ないので、ここに記しておきます。

インパネ外し
インパネ
カーステ取付
カーステ
作業内容の大まかな流れは、①インパネ外し、②ベース外し、③ベースにカーステ取付、④車側とカーステ側のケーブル端子接合、⑤車-ケーブル-カーステの接合、⑥ベース取付、⑦インパネ取付です。
図説はクラリオンのHPに掲載されているので、そちらをご参照ください。

①最初の難関のインパネ外しですが、パネル下端をドライバー等で少し浮かし、力業で手前に引き剥がします。
このパネルになってから、爪(写真赤丸計6箇所)がキノコのような形になり折れにくくなりましたが、折れる可能性は0ではないので自己責任でお願いいたします。
インパネにはハザードスイッチ&シガーソケットのケーブルが付いているので(写真黄丸)、そのケーブルを引きちぎらない様にご注意ください。

②ベースはネジ留め(写真青丸4箇所)されているだけなので、ネジを外せば引き出すだけです。

③ベースへカーステを取り付けるわけですが、私はネット上で評判の良かったcarrozzeriaDEH-P650を付けました。
後継のcarrozzeriaDEH-P760も出ているのですが、P760よりもP650の方が自分好みのデザインだったのでこちらにしました。

④車とカーステをつなぐケーブルですが、比較的新型のジムニーはホンダ車と同じ20ピン用ジョイントカプラーです。
ジョイントカプラーケーブルとカーステ電源用のケーブルの同じ色を繋いで、電工ペンチでカシメるだけです。
因みに電工ペンチは、ダイソーで売っている420円の物で充分です。

ケーブル&カプラ位置
ケーブル
取付完了
完了
⑤車配線とカーステを繋ぐわけですが、説明書通りバッテリーのマイナス端子を外し、始めにアース線を接続します。
写真赤丸がオーディオケーブルで、下の方にカプラ(写真黄丸)が有るのが分かると思います。
このカプラを引き出すのが第二の難関で、手前からは見えないところに結束バンド(写真青矢印辺り)で固定されています。
ケーブルを引き出す際は、助手席側のパネル下から覗き込んで結束バンドを切断してください。
そして引き出したカプラに、ケーブルとカーステを繋げます。

⑥⑦上記の作業が完了すれば、後は②①の逆手順でベースを固定し、インパネを填め込み全作業完了です。

ネット上ではカーステ取付を1時間位で完了しているようですが、私は第二の難関のせいで4時間くらい掛かりました。
でも、カーステレオの電装系が理解できたので、無駄な時間にはならないと思っています。
実際に車庫証明を警察署に取りに行き、気付いた事を記しておきます。
私は金曜日の午後3時半頃に警察署へ行きましたが、ガラガラで即受付可でした。

車庫証明標章
車庫証明

 茨城県の車庫証明の仕方は、茨城県警察のホームページ(登録車用)(軽自動車用)に詳しく書いてあります。
 因みに、受付時間は午後5:15迄と書いてありますが、軽自動車は午後4:30迄の様です。

 基本的にホームページから申請用紙をダウンロードし、記入例に沿って記入した物を提出するだけで終了です。
 申請の際、書類の欄外に別途捺印が必要になるので、書類に押した印鑑と同じ印鑑を持参してください。

○注意すべき点
・保管場所使用承諾証明書
 軽自動車は使用期間開始日が、申請日以前からにしなければなりません。
 また、保管場所使用承諾証明書は親名義の土地でも必要であり、使用期間が決まっていなければ3年の期間を書いておけばいいようです。
・保管場所の所在図及び配置図
 保管場所が住宅地の様な込み入った場所の所在図は、大まかに記入し、後はMapfan,Mapion,Google マップ等からプリントアウトした地図を添付すれば事足ります。

 登録車(普通車)は、後日再度警察署に行き標章を貰って来なければなりませんが、軽自動車はその場で標章が発行されます。
 以上、書類不備が無ければ、軽自動車ならば標章代500円と時間10分で約1万円分が浮きます。

 あと、車庫証明申請が通っていれば標章は貼っていなくても、罰則は無いみたいです。(車に常備はして下さい)
 ただし、貼っていないと車庫飛ばしと間違われるので、自己責任でお願いします。
行き当たりばったりの趣味にジムニーが追加されました。
これでオフロードにも入れるようになり、益々行動範囲が広がります。

ジムニー(X-Adventure)
ジムニー
X-adventureミニカー
ジムニーミニカー
23年式になったので予算をオーバーしてしまいましたが、特別仕様車のX-Adventureです。
40周年記念の走るキーホルダーは販売店の御厚意で戴けましたが、流石にダイキャストミニカーはスズキ直送なので貰えませんでした。
安く購入する為に色々と腐心したので、備忘録として此処に記しておきます。


○車体本体
 安く済ませるのならば、初期の税金や手数料が掛からない中古車が一番です。
 しかし、自分の所望する程度の良い車体が無い、または新車に乗りたいと言う方は新古車をお勧めします。
 メーカーによりますが、特別仕様車は結構新古車で出回るようです。


○登録手続き
 車輌を購入する際に、手続きを全部販売店任せにすれば一番楽ですが、代行手数料は思ったより高くなります。
 車検場へ自分で持込をすると大幅に安くなりますが、流石にコレは販売店も嫌がると思います。
 せめて車庫証明だけは自分でやるようにすれば、1万円位は安くなります。


○任意保険
 車を購入した人のほぼ全ての人が、任意保険に加入すると思われます。
 販売店専属の保険会社でも良いのですが、ネットからのダイレクト保険にすると、保険料が安くなります。

 ダイレクト保険の良い所は、不要な特約を憚り無く削ったり、保障内容を変更した際の保険料が即座に分かる事です。

 年齢・走行距離・ロードサービス等で最適な保険会社は変わってくるので、楽天自動車保険一括見積もり等の見積もりサイトで比較するのが良いと思われます。
 今現在他の保険会社で契約している方も、同じ契約内容で5千~1万円位は安くなるようです。

↓一括見積もりに飛びます

一括見積もりで契約したい保険会社が見つかったら、「(保険会社名) キャンペーン」で検索を掛けて見て下さい。
保険代理店経由で契約するすることにより、代理店のオリジナルサービスや商品券が貰えたりします。
長くツーリングを続けている内に、本州と本土の四端を踏破することが出来ました。
本州四端だけではなく本土四極の申請受付もあったので、同時に申請しました。

本州四端踏破証明書
本州四端証明
本州四端ストラップ
ストラップ
本土四極踏破証明書
本土四極


本州の四端踏破証明は下関市の本州四端踏破ラリーで、本土の四極踏破証明書は佐世保市の小佐々行政センターで受け付けています。
また、本州四端証明の方は携帯ストラップも送られてきます。

証明書の方にはそれぞれシリアルナンバーが入っており、私は本州四端で732番目、本土四極で25番目でした。
本州四端証明はもう7年も行っていますが、本土四極証明は去年の10月に始まったばかりなので未だ申請者は少ないようです。

それぞれの証明申請は到達証明書のコピー、もしくは、その土地が分かる写真等で申請を行います。
本土四極証明は写真が戻ってきますが、本州四端証明は写真が戻ってこないので、ネガやデジカメデータの無い写真で申請する場合はご注意下さい。

次の目標は現在進行中の本土海岸線トレースですが、中国・四国地方の進捗が低く達成までには前途遼遠のようです。
前の車検から2年経ったので、skywave650をユーザー車検に持って行きました。
基本は前回の車検と同じで、相変わらず年始の車検場は空いています。
また、今回も茨城運輸支局での内容です。

(事前準備)
ユーザー車検を通す場合は事前予約が必要です。
ただ、今回から電話による予約受付は無くなり、予約は自動車検査法人のサイトからの予約が必要となりました。
詳細は予約ポスターを御参照下さい。(携帯からでも予約できます。)


予約を取ったら前回と同様、検査を行い書類等を準備します。
(必要書類等)
 ・自動車検査証,納税証明書,自賠責保険証,使用者の印鑑,定期点検記録簿
○以下は当日ナンバーセンターで購入
 ・自動車検査票,検査手数料印紙,重量税印紙,申請書

自動車重量税納付書
重量税納付書
継続検査申請書
検査申請書
自動車検査票
自動車検査票
車検場事務棟の机に記入例が置いてあるので、それに倣って書けば10分程で記入は完了します。
書類を書くのが苦手な人は、車検場の近くに行政書士の事務所があるので代筆を頼むことも出来ます。


書類の準備が出来たら、A4のクリップボードに挟んでバイクは第6レーンへ向かいます。
検査レーン
検査レーン
ヘッドライトセンサー
ヘッドライトセンサー
検査レーンに入る前にバイクの外観確認を行うのですが、ナンバープレートを照らす番号灯が切れているのを指摘されました。
その部分は保留にされ検査レーンで他の部分の検査を行い、他の部分は全てパスしました。
立ちゴケしているので光軸が逸れている懸念がありましたが、何の問題も有りませんでした。

番号灯が直らないと車検証が交付されないので、急いでバイク屋に行き早々に直して貰いました。
因みにskywave650は、尾灯付近のカウルを外さないと電球が交換できないので、作業に思った以上に時間が掛かります。


 かかった費用は 検査登録印紙代(400円)+審査証紙代(1300円)+重量税(4400円)+用紙代(20円)+自賠責2年(13400円)の合計19520円です。
 重量税が安くなった分、前回の車検より605円安くなっていました。
 今回の車検の戒めとして、自動車検査票に則った事前検査をしていくことお勧めします。
二日目の宿の宇奈月温泉です。
富山で一番有名な温泉地で高級旅館も多いのですが、ネットから予約を入れると2名からでも安く泊まれます。

宇奈月温泉駅
宇奈月温泉駅
宿からの眺望
宇奈月温泉

今回宿泊する温泉地を探していたら、宇奈月温泉発着の一部列車が宇奈月温泉謝恩号として無料で乗車できることが分かりました。
特急料金(200円)は別ですが、折角招いてくれている様なので、宇奈月温泉を宿泊地として決めました。
無料電車は恒例とあるので、毎年11月上旬~4月上旬迄行っている模様です。

宇奈月温泉駅を降りると駅前に温泉の噴水があり、駅前も昔ながらの土産物店等が並びます。
因みに、温泉街は駅から歩いて5分くらいですが、多くの旅館が謝恩号に合わせて出迎えに来てくれます。

今回泊まった宿は宇奈月国際ホテルで、客室からは立山連峰の麓にある温泉街が一望できます。
宇奈月の温泉街は共同浴場や、無料の足湯も2箇所あるので、温泉街散策もお勧めです。


宇奈月温泉
 住所:富山県黒部市宇奈月温泉
 電話:0765-62-1021(宇奈月温泉旅館協同組合)
北陸の旅行の目的は、温泉と食事です。
1日目の温泉地として粟津温泉へ行ってきました。

総湯
粟津温泉総湯
温泉街
粟津温泉街
今回利用した共同浴場である総湯は、温度高めの温泉です。
立て替えてから然程年月が経っていないので、綺麗な温泉でした。
湯船は小さめなので、入浴客が多いときは入浴待ちになるかもしれません。

今回、粟津温泉へ行ったので、加賀四湯(粟津、片山津、山代、山中)全入浴完了となりました。
加賀四湯の内、片山津、山代、山中の各温泉は加賀温泉駅からのアクセスとなりますが、粟津温泉のみが小松もしくは粟津駅からのアクセスとなります。
電車・バスを使い粟津駅からアクセスする際は、金沢方面からは乗換えが良いのですが、福井方面からは悪いのでご注意ください。

粟津温泉総湯
 住所 石川県小松市粟津町35
 時間 8:00~22:00(毎月8・18・28日定休)
 料金 400円
北陸フリーきっぷを使って、冬の北陸を満喫してきました。
北陸フリーきっぷの良い所は、お盆や年末年始の多客期でも増額無しで使える所です。
去年に比べて100円値上がりしましたが、北陸フリー区間が富山~加賀温泉から、黒部~福井に拡大されました。

能登号
能登号
しらさぎ号
しらさぎ号
今迄、北陸へ向かうのに寝台列車の北陸号を使っていましたが、廃止になったので臨時夜行の能登号を利用しました。
臨時列車になった能登号は、1970年代後半に製造された481系と呼ばれる車輌です。
旧式の車輌なので、余りリクライニングぜす、音も煩く、よく揺れるため慣れていない人は余り眠れません。

右の写真の奥に写っているのが、北陸の特急でメインに使われている683系の車輌です。
車輌が新しいので、皮肉な事に夜行の能登号よりも良く眠れます。
夜行列車自体が廃止の傾向なので、夜行があるだけでも有難いと思った方が良いかも知れません。


富山駅
富山駅
北陸新幹線工区
北陸新幹線工事
北陸新幹線の工区において、一番進捗の悪かった富山駅近辺が大いに工事が進んでいました。
去年は地下連絡道が封鎖されていただけでしたが、今年は旧駅舎の取り壊しが始まり、仮設駅舎で営業していました。

北陸新幹線は、ほぼ北陸線と並行するように作られ、長大トンネル区間を除けばかなり工事が進捗している模様です。
2014年に金沢までの営業開始を予定しているようですが、財政難から新潟県が出資に難色を示しており、予定通りの開業は?のようです。


今回の(゚Д゚)ウマー
浜焼き(能登食祭市場)
浜焼き
海鮮丼(山さん寿司)
海鮮丼
鰤寿司(富山駅)
鰤寿司
フリーきっぷだったので昼食のためだけに七尾まで行き、駅から徒歩10分程の能登食祭市場へ。
七尾湾の冬の味覚と、この時期は七尾湾のカキが(゚Д゚)ウマーな海鮮バーベキューです。

翌日は近江町市場の山さん寿司で、芸術点の高い海鮮丼を食べてきました。
見た目だけでは無く、寿司屋のネタを使った海鮮丼なので、味も(゚Д゚)ウマーでした。

列車の旅行なので、一度は駅弁を食べたいと思い、富山の押し寿司の「ぶりのすし」を賞味。
隣に座っていた友人は酢の匂いがきついと言っていましたが、私は(゚Д゚)ウマーでした。
因みに「ますのすし」は鱒の身で埋め尽くされていますが、「ぶりのすし」は半分が蕪です。
ブログパーツ