FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

相棒のskywave650が二箇月ぶりに帰ってきたので、日帰りツーリングへ。
栃木県北は温泉が多く、日帰りツーリングにはちょうど良い距離です。

開運の湯
幸運の湯01
湯船
幸運の湯01
間歇泉
間歇泉
旧栗山村には有名な湯西川を始め、色々な所に温泉があります。
今回行った開運の湯は県道から少し入った所にあり、上栗山キャンプ場のそばです。

日光の温泉は透明な温泉が多いのですが、開運の湯は茶褐色の濁り湯で湯船の底は見えません。
温泉の吐口の匂いを嗅ぐと明らかに鉄の匂いがするので、濁りの正体は水酸化鉄のコロイドの様です。

因みにこの温泉、寄合所に併設された様な形となっており、地元食材の料理が受付近くの炬燵に置かれています。
湯上りにはお茶と共に料理を勧められるので、地元の人の話を聞きながら御馳走になるのも良い物です。

この開運の湯から西の方へ向かうと、山王林道との分岐点に間歇泉があります。
前は40分周期で1分以上噴出していたのですが、今はものの数秒で止まってしまいます。
噴出口の辺りに湯気が漂ってきたら噴出間近なので、様子を見てて下さい。
間歇泉の展望台には足湯が併設されていますが、ものすごく熱いのでお好きな方だけどうぞ。

上栗山温泉(開運の湯)
 住所:栃木県日光市上栗山179-31
 料金:500円
 時間:9:00~17:00
ブログパーツ