FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

以前カーステレビューで5mmしかはみ出さないUSBメモリー、RUF2-PS2GS-BKを紹介しました。
実はこのUSBメモリー、マイクロSDカードとカードリーダーから成っています。

2GBと4GBのメモリーを持っていますが、音楽を詰め込みすぎて4GBのメモリー容量が逼迫してきました。
そこで、USBメモリーのデータストレージ部分であるマイクロSDカードを交換し、容量の拡張を図ります。

分解始め
RUF2-PSa
分解後
RUF2-PSb
このRUF2-PS(S)シリーズのメモリーは、キャップ内の爪がカードリーダーの穴にはまる様にして固定されています。
そこで、精密ドライバー2本を突っ込んで、こじって本体を引っ張るようにすると、写真右のように3つに分解されます。

後は500円で購入した8GBのマイクロSDカードを挿入し、キャップをはめれば8GBのUSBメモリーの出来上がりです。
8GBのRUF2-PS8GS-BKが2500円以上するのを考えると、大幅に安く済みました。

マイクロSDカードがデフレと言わんばかりに、大幅な値下がりをしています。
今回のUSBメモリーに関わらず、100円ショップでマイクロSDカードリーダーを購入すれば、600円ほどで大容量USBメモリーが出来上がります。

今回のRUF2-PSメモリー換装は、メーカー非推奨の規格外使用なので、模倣する方は自己責任でお願いいたします。
冬と言ったら、雪見で温泉。
思い付く儘に猿ヶ京の温泉旅館を予約し、車と電車で行ってきました。

猿ヶ京温泉
猿ヶ京温泉
赤谷湖
赤谷湖
今回宿泊したのは温泉地名そのままの、猿ヶ京ホテルです。
料理も旨そうで、評価も高かったので予約を入れました。

猿ヶ京温泉は特に温泉街という物は無く、赤谷湖沿いの国道17号線に旅館が点在します。
写真(左)は猿ヶ京ホテルの通りで、ホテルそばには射的場がありますが、営業は?です。

猿ヶ京温泉の温泉旅館は赤谷湖の高台に位置するので、旅館から赤谷湖の俯瞰が楽しめます。
今冬は日本海側が大豪雪でしたが、峠を越えた猿ヶ京の雪は然程多くありませんでした。

国道17号線の猿ヶ京温泉交差点そばには、一枡屋と言う酒屋があり、新潟・群馬の地酒が試飲及び購入が出来ます。
温泉に入った後、旨い酒を一献と言うのも贅沢な物です。

猿ヶ京温泉
 住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉
 電話:0278-66-0186(猿ヶ京温泉旅館協同組合)
ブログパーツ