FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

mova終焉でN-06Cを回収したのですが、docomoに基本料だけ垂れ流しにするのも馬鹿らしくなって来ました。
AUが某政党もビックリな位のバラマキ政策を行っているので、それに乗ってみることにしました。

ISW11M&PHOTO-U2
MNP
鞍替え先の端末に拘りは無かったので、MOTOROLA製のPHOTON(ISW11M)です。
選択理由は一括0円でキャッシュバックが大きく、2.5万円還って来ます。
東京や埼玉の方だと7万位CBする所も在るらしいですが、地方だとこれでも大きい方です。

写真右は5千円商品券還元を行っていたので、同時に契約したPHOTO-U2です。
2年の縛りは在りますが、最低料金で使えば商品券差引で7500円位の負担で済み、安売りのフォトフレームと同じくらいです。
緊急地震速報・生活情報の受信には通信料、情報料も掛からないので、使い方次第では便利です。

今回のスマホはプランSSで契約し、無料通話はガラケーと分け合います。
通話もメールもガラケーの方が使いやすいので、スマホは無料通話分の踏み台です。
ガラケーの方はプランEで契約しているので、メールは無限に送受信出来、通話もこれでこなします。

スマホの通信はwi-fi利用で限りなく皆無に出来、3G通信はガラケーでパケット代金の安いEZwebで繋ぐ形です。
端末2台で基本料も2倍ですが、2年縛りで各々半額になっています。
基本料が昔に比べ安くなっているので、1台の通信料を上限まで使うならば、節約した2台持ちの方が安くなる場合があります。
梅雨入りしたので、もう3週間skywave650に乗っていません。
以前、3週間乗らずにいたらバッテリーが上がってしまった事が有ったので、保持充電することにしました。

保持充電中
juuden.jpg
安い中華バッテリー使用の都合上、充電器の必要性を考えて購入したBAL(大橋産業)1734ですが、充電完了後は保持充電されます。
充電器装着前で12.5Vだったので、スイッチを入れると直ぐに保持充電に変わりました。

冬場ならばターミナルを外せば数か月はバッテリー上がりが起きませんが、この時期は何時乗るかわからないので繋ぎっぱなしです。
以前にも記事にしたのですが、毎日乗れば中華でも4~5年は持ちますが、週末や月に数回だと持って2~3年というとこです。

寿命が2~3年でも、過放電であるバッテリー上がりはバッテリーにとって致命的です。
今回の充電で電圧が13.5V迄回復したので、寿命延長には若干寄与できたと思われます。
上海問屋で、8GBのmicroSDカードが99円(送料210円)だったので、ついつい購入。
SDカードの分野は、容量が増大すると同時に価格も下がっている様な感じです。

購入SDカード容量
SD8GB
この8GBのmicroSDカード、安かったのですがブランド不明です。
容量を確認してみると、8GBなので80億バイト在る筈ですが、77億バイトしか在りません(写真内左)。

以前にsandiskの8GBmicroSDバルク品を500円(送料無料)で買いましたが、79億バイト在ります(写真内右)。
普通は容量上二桁目は9が殆どですが、今回は値段も値段なので目を瞑ります。

衝動買いみたいな物で、特に用途は考えていませんでしたが、USBデバイスに変えてカーステで使う事にします。
以前のUSBメモリ拡張の時の様に、4GBのmicroSDと換装すれば、8GBのUSBメモリの出来上がりです。

前回も今回も購入した8GBmicroSDはクラス4の速度ですが、カーステで使う分には問題は在りません。
microSDはスマホ、携帯、デジカメ、ナビ、ゲーム機等、用途が広いので余った物は違う機器へ使い回しが出来て便利です。

(2012.6.6追記)
安かったので、また上海問屋で16GBのmicroSDを購入(399円)。
16GB表示で約155億バイト容量なので、また約3%程容量が少なくなっていました。
でも、MP3なら2600曲以上、デジカメ高画質5Mpixlで600枚(0.3Mなら9万枚)、ニコニコ動画の配信動画約45時間分保存できます。

SDカードは本当にムーアの法則無視で、容量はインフレ、価格はデフレの同時進行の様な感じです。
ブログパーツ