FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

流金鑠石の猛暑日が続いており、節電必至なのですが熱中症も怖いのでエアコンのスイッチに手が伸びます。
エアコンと言っても夏しか使わないので、室外機周りが結構痛んでました。
これからの更なる猛暑に備え、保守整備をします。

室外機周り
エアコン室外機
エアコン設置の際、電気屋は重いブロックを持ってくるのが手間なので、大概中空のプラスチックブロックを設置します。
でも所詮はプラスチックなので紫外線に弱く、長く使っていると室外機の自重で変形して潰れてきます。

これは単純にコンクリートブロックと交換するだけで良く、高さもプラスチックと同じ10㎝の物がホームセンターに売っています。
後は風や地震で室外機が倒れないように固定するのですが、取り敢えず結束バンドで固定します。
安定性に一抹の不安が残るので、後でコンクリートドリルを購入し、その穴を用いて固縛するようにします。

劣化が激しいのがエアコンのドレンホースで、応急処置でごまかしていたら根元まで折れていました。
これ以上ホースを継ぐ事も出来ないので、排水管接続で然るべき方向に流します。

そして更なる紫外線による腐食を防止するため、アルミテープで根元を蔽護します。
電気店に依頼しドレンホース交換という方法が最善なのですが、取り敢えず家屋の壁面が濡れて腐食しなければいいので、これで充分です。

工費はコンクリブロック98円×2,塩ビエルボ50円でした。(その他は退蔵品流用です。)
アルミテープは耐候性が高く、結束バンドは比較的強度が強いのに、どちらも安価で入手可能です。
DIYが趣味の人には、上記二つは必需品だと思われます。
ジムニーのX-adventureを購入しましたが、軽自動車と言う都合上、特別仕様車であってもワイパーインターバルの時間調整はできません。
ネットで調べたら、スズキの車なのにトヨタの純正部品(84652-52090)が使い回せる様なので、交換してみる事にしてみました。
「ジムニー 間欠ワイパー」「ジムニー 84652-52090」で検索を掛けると詳しいサイトがあるので、大まかな流れでも。

パネル外し
ワイパーレバー付近パネル
レバー外し
ワイパーレバー取外し
作業順は
①足元のパネルを外す。(爪で引っかかっており、扉状に外れます。)
②メーター付近のパネルを外す。(ビス2個で固定されています。)
③レバー付近の下パネルを外す。(ビス3個と爪で固定されています。)
④レバー付近の上パネルを外す。(外した方が後の作業がしやすくなります。)

⑤レバー付近のビス2本を外す。
⑥ワイパーレバー接続のカプラを外す。(事前にバッテリーを外す事をお勧めします。)
⑦ワイパーレバーを引き抜く。(パネルと干渉する時は、手前に引っ張りながら引き抜きます。)

ワイパースイッチへの細工
ワイパーレバー細工
取付前後
設置完了
間欠スイッチレバーはトヨタ用なので、基盤を覆うケースがジムニー用とは異なります。
⑧ジムニーにマウントできるように、外側のケースを挿げ替える。(裏側の透明プラケースは替えません。)
⑨突起がハンドルシャフト部と干渉するので、ニッパー等で切り落とす。

後は⑦→①の順に組み込んでいけば設置完了です。
大体の作業時間は1時間位ですが、慣れている人ならば30分掛からないようです。

間欠時間は旧レバーで5秒固定でしたが、新レバーに替えて2,6,9,11秒の間欠時間を選べるようになりました。

間欠ワイパースイッチレバー「84652-52090」はファンカーゴ用の部品なので、ヤフオクなら「ファンカーゴ ワイパースイッチ」の方がよく検索に掛かります。
時間調整が出来ないのも出品されているので、落札する際はよく確認してください。

新品が欲しいが5000円以上なので落札できない、ヤフオクは使いたくないという人は、トヨタ部品共販で購入するか、楽天のファンカーゴ間欠ワイパースイッチで購入できます。

(2012.8.7追記)
レバー購入翌日に梅雨明けとなり、全く使えなかったワイパー&レバーですが、今日やっと使えるようになりました。
他のユーザーの方達の意見と同様に、思った以上に便利なレバーです。
雨に強弱が有る時は、間欠時間2秒設定で、視界の妨げの無い運転が出来る様になります。
検索を掛ければ、軽自動車の殆どの車種で間欠ワイパースイッチ化ができるようです。
3連休なのに、あまり天気が芳しくない!
3連休初日に予約を入れていた富山の宿をキャンセルし、天気の良い長野へ行き先を変更しました。

志賀草津道路
志賀草津道路
毛無峠
毛無峠
2か月前にも長野へ行ったばかりですが、今回も栃木・群馬の県北山岳ルート経由で長野行きです。
5月は降雪通行止めだった志賀草津道路も、7月は普通に通れるようになります。
全国屈指の山岳道である志賀草津道路は、ライダーやチャリダーが沢山集まります。

写真右はアンサイクロペディアにも掲載されている、群馬県立入禁止看板の毛無峠です。
峠には登山道以外何もありませんが、長野県側は峠まで舗装されています。
逆に何も無いので、幾人かの人がラジコングライダーを飛ばしに来ていました。


長野県道306号
長野県道306号
美ヶ原高原
美ヶ原高原
大町~松本の移動には県道306号線が便利ですが、地図で見ると川沿いと山沿いの2ルートあります。
上記写真(左)は山沿いのルートですが、信号も交通量も少なく快適に走ることが出来ます。

5月にビーナスライン経由で美ヶ原を縦断しましたが、今回は美ヶ原林道経由で美ヶ原を横断します。
松本市内から美ヶ原高原までかなりの高低差があり、エンジンが呻りを上げて登って行くのが分かります。
高原からは眼下に松本の街が望めますが、寒暖差も大きいので服装にはご注意を。


今回の(゚Д゚)ウマー
黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
ぶっかけそば
ぶっかけそば
今回宿泊した大町温泉郷 旅館かしわ荘で、大町市の御当地グルメである黒部ダムカレーを食べて来ました。
素泊まりのプランで予約を入れて、別注料理で注文すれば夕食に食べる事が出来ます(黒部ダムカレープランも在ります)。
ダム堰堤とダム湖を模したカレーですが、思ったよりも量がありました。

長野に来たので、蕎麦を食って帰りたいと思い、松川の道の駅でぶっかけそばを食べて来ました。
炎天下で食が細くなっていても、完食できる食べやすい一品です。
skywave650の走行距離が、ゾロ目の88888kmになりました。
約7年半での走行距離なので、毎年1万km以上は走っている計算です。

88888km
88888.jpg
一番最初のキリ番である10000kmは、北海道留萌市の黄金岬だったので記憶にも残っています。
デジカメ購入後は、10000kmごとと、ゾロ目の度に写真に収めています。

車の場合は路上停車が儘ならず、スルーしてしまう事が有りますが、バイクは路側帯停車で何とか撮影できます。
しかし、高速道路上は一切駐停車禁止なので、その時はスルーするしかありません。

走行距離を記録しておくと、消耗品交換のタイミングを把握しやすくなり、バイクや車が長持ちすると思われます。
しかし一方で、走行距離は艱難辛苦を共にした数値でもあるので、愛着が湧いて手放せなくなります。
ブログパーツ