FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

9年連続で、今年も北海道ツーリングへ行って来ました。
ここ最近は行きが自走で、帰りがフェリーなので、行きは東北ツーリングを兼ねています。
大間迄、観光がてら走ると900㎞位在りましたが、渋滞回避で走っていたので苦には成りません。

国道13号線
国道13号線
寒立馬
寒立馬
1日目は移動と割り切り横手迄行きましたが、宮城・岩手と違い山形・秋田の縦断は殆ど渋滞が在りません。
山形を最上川沿い、尾花沢以北を高速無料区間、横手以北を県道1号と言う具合に走れば、滝沢村以北は渋滞皆無です。
北海道到着まで1日多くかかりますが、観光が出来て、走りもそこそこ楽しめます。

3度目にして晴れの下北半島に来られたので、寒立馬を見るために尻屋崎へ立ち寄りです。
秋に行った時には岬全体に馬が散っていましたが、今回は灯台付近に殆どが集まっていました。
道路上にも寒立馬がいる場合が在るので、岬のゲート内はゆっくり走る方が賢明です。


かっぱの湯
かっぱの湯
大間崎
大間崎
恐山近くの薬研温泉から更に2㎞先に奥薬研温泉が在り、かっぱの湯と言う無料の温泉が在ります。
単純泉の綺麗な浴室の温泉で、以前は混浴でしたが、今は時間帯を切って男女別になっています。
薬研渓流のせせらぎと川面を見ながら入浴できますが、温度は高めなので長風呂は厳しいです。
かっぱの湯に入れない時間帯に行ってしまっても、すぐ近くに200円で入れる市営夫婦かっぱの湯が在るので安心です。

大間と言ったら、鮪と本州最北端なので、取り敢えず大間崎へ向かいます。
大間の一番の観光地なので、フェリーターミナルの次に人を多く見かけます。
大間のスーパー・コンビニ・ホームセンター等は、大間を横断する国道沿いに在り、温泉は国道南の山の方に在るので御参考程度に。


今回の(゚Д゚)ウマー
米沢ラーメン
米沢ラーメン
横手焼きそば
牛バラやきそば
八戸ラーメン
八戸ラーメン
イカマグロ丼
イカマグロ丼
米沢市で御当地ラーメンを提供しているので、「こやなぎ」でもりラーメンを食べて来ました。
他の米沢ラーメンと同じちじれ麺で、笊の上に盛ってある冷やし麺なので、夏でも美味しくいただけます。

去年は、駅前の食い道楽で横手焼きそばを食べたので、今年は食い道楽本店で牛バラ焼きそばを食べて来ました。
本店の方は串焼きもやっているので、串焼きを肴に地酒阿桜を一献。
適当に腹が膨れた所で、シメに横手焼きそば四天王を受賞した牛バラ焼きそばで満足です。

八戸道の折爪SAで、八戸の御当地ラーメンがあったので、麺二玉の大盛りを賞味。
基本的には煮干しダシの醤油ラーメンで、夏は発汗で塩分不足の体に塩分が染み渡ります。

大間迄行ったら鮪ですが、夏場の大間近辺は旬から外れるような感じです。
寧ろ旬である烏賊が食べたいのと、鮪も少しは食べたいので、良い具合のイカマグロ丼で欲求を満たしました。


今回の宿
横手ステーションホテル
秋田県南地域の数少ない格安ホテルで、駅前なので歩ける距離に飲食店が沢山在ります。
2つの宿泊プランが在りますが、320円高い部屋はもう一人寝られる位のソファーが在り、その分部屋も広めです。

旅館うみかぜ
大間崎近くにキャンプ場が在りますが、雨の時に備えて大間に行く際は、事前にここへ予約を入れて行きます。
冷房は扇風機だけですが、網戸にすれば充分涼しく、2800円/1泊は大間最安だと思われます。
ブログパーツ