FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

先日HDDレコーダーの不具合が発生しましたが、今度はコードレスホンの不具合が発生しました。
家電製品は、故障・不具合が起きると連続して起きると言うのは数奇な物です。

M-003 対応互換電池(楽天)

我が家ではシャープ製のコードレスホンCJ-N76CLを使っていますが、子機のCJ-KS50-Bが突然使えなくなりました。
当初は内蔵の蓄電池が寿命になったと思い、上記の格安互換電池を入れ替えましたが変化が有りませんでした。

症状としては通話ボタンが点滅を続けており、どうも親機との通信が取れていない様です。
説明書を穴が開く程読んでみても対応が分からないので、サポートセンターに問い合わせず、ネットで検索を掛けました。
この高度情報化社会、検索を掛ければサポートセンターよりも詳しい情報がネット上に出回っています。

どうもシャープ製のコードレスホンは、何の予兆も無しに親機と子機の通信設定が消失する事が多々ある様です。
上記の通話ボタン点滅は、増設子機の増設設定がなされていない時に出る様です。
取り敢えず親機の設定を抹消し、子機との新規設定を組む事にしました。

親機の設定抹消
①親機の電源コードを抜き、内線ボタンを押しながら電源コードを入れる。
②「ピッ」と鳴ったら、1##と押す。
③「ピー」と鳴ったら抹消完了。

子機の再設定
①子機の切ボタンと内線ボタンを通話ボタンが点滅するまで同時に長押しする。(子機内の登録抹消)
②0#0#と押すと、「ゾウセツサレテイマセン」の表示が出る。
③子機の内線ボタンを押しっぱなし→「ゾウセツ」の表示が出る。
④親機の内線ボタンを押しっぱなし→「ピッ」の音が出て設定完了。

上記の設定で相互通信設定が完了し、内線ボタンを押せばそれぞれの呼び出しで設定完了が確認が出来ます。
しかし、我が家の子機はそれでも設定が消失し、子機の通話ボタンを押すと通話ボタン点滅の状態になります。

どうも、この子機、落としたりぶつけたりすると、増設不可となった故障器でも増設可に成ったりするようです。
と言うわけで、我が家の子機も1m位の高さから落としてみました。
すると、何だか今迄通り普通に使える様になりました。

叩いて直すという昭和時代のテレビの様な感じですが、取り敢えず使えるので良しとします。
只、やはり精密機械であり、衝撃による修理はお勧めしないので、自己責任でお願いいたします。
地デジ化を前にテレビ用地デジレコーダー DVR-1を購入し、2年半位使っています。
久しぶりに撮りダメした番組を見ようと思ったら、HDDが認識しなくなっていました。

DVR-1筐体内部
DVR-1筐体内部
PC接続状態
PC接続
真っ先に疑うのがHDDの寿命なので、筐体を開き再度通電してみた所、駆動音は確認されました。
因みに、出荷ロットにより使用HDDは違いますが、私の購入したDVR-1はseagateのST31000528ASでした。

PCに接続しHDDの状態を確認したら、フォーマット不明の約1TBある空HDDとして認識されています。
ここまでの状況からは、HDDの異常とは考えられません。

DVR-1の不具合で報告が多いのが、電源が入らなかったり、リモコンが利かない等で、HDD不具合は殆どありません。
只、HDD残量残り10時間以下で見て消しを繰り返すと、HDDのデータが消える事が多々ある様です。

HDDが認識しないので無駄だと思いつつも、メニューからHDDのフォーマットを試みました。
結果として、HDDのフォーマットに成功し、録画が出来る様になりました。

1ヶ月分位の録画データは消えてしまいましたが、新たに購入する経費は浮きました。

録画データをHDD容量が足りなくなる度に断片的に消していたので、不良セクターが大量に発生し、マスターブートレコードにも発生して認識不能になった可能性があります。
時折録画に失敗する事があったので、それが前兆であったかもしれません。

取り敢えずHDDが認識しなくなったら、捨てる前にフォーマットする事をお勧めします。
あと、HDDがいっぱいに成って来たら、HDDフォーマットで一気に消去した方が認識不能の不具合が起きにくい気がします。

(追記)
その後HDDは完全にクラッシュしたので、換装となりました。(→DVR-1 HDD換装)
北海道に上陸し後半曇天が続きましたが、殆ど雨具は使いませんでした。
バイクは天候に左右されるので、好天の下を走りたい物です。

浦河町
浦河町
カルルス温泉
カルルス温泉
国道236・235号線を経由し日高支庁を走ると、至る所にサラブレッドの牧場が見受けられます。
北海道は市町村境にカントリーサインがあり、日高支庁内は半分位が馬の絵が描いてあります。
カントリーサインを見れば、その市町村の観光名所や名物が何となく分かります。

今回の温泉泊の宿として、登別カルルス温泉 ホテル岩井を利用しました。
カルルス温泉と言えば濁り湯の入浴剤で有名ですが、実際は単純温泉なので無色透明の湯です。

ホテル岩井の他、鈴木旅館オロフレ荘山静館で宿泊すると、それぞれの温泉を回れるはしご湯を愉しむ事が出来ます。
上記旅館の中で、御一人様OKなのはホテル岩井と鈴木旅館であり、ホテル岩井の方は食事は部屋出しで部屋もリフォームされて綺麗でした。


島牧村
島牧村
フェリーからの夕日
フェリーからの夕日
毎度深夜発のフェリーで帰路に着くので、最終日も丸一日ツーリングを満喫する事が出来ます。
島牧村の方へ足を延ばすと、山の中に林立した風車が現れます。
隣の寿都町のカントリーサインにも風車が描いてあり、日本海側は風力発電の基地が沢山在ります。

太平洋航路で帰路に着くので、水平線からの朝日が見られることが有りますが、大概ツーリングの疲れと前日の酒で早起きは不可能です。
変わりに本州の稜線に沈む夕日で、満足する事にします。


今回の(゚Д゚)ウマー
たらこ丼
たらこ丼
海鮮バーベキュー
海鮮バーベキュー
カレーラーメン
カレーラーメン
毎度北海道に来ると賞味する、虎杖浜たらこ家のたらこ丼です。
鹹味の効いた鱈子が酒の肴にも合いそうですが、晩酌用の小口で売っていないのが残念な所です。

島牧まで行ったので、道の駅で貝の海鮮バーベキューを食べて来ました。
アワビは値が張りますが、他の貝は安価で、ノンアルコールビールの肴にして頂きました。

是も毎度定番の、北海道のシメとなる味の大王のカレーラーメンです。
深夜便のフェリー利用で行ける店舗が此処位しか無いのですが、旨くて腹に溜まるので毎回利用しています。
北海道上陸3日目にして曇って来ましたが、天候に反し旭日昇天の勢いでツーリングは続きます。
曇天だと光量が少ないので、良い風景も残念な画になってしまいます。

美瑛町(かんのファーム)
美瑛
道道101号線
道道101号線
ラベンダーの時期は終わってしまいましたが、8月は他の花が美瑛や富良野の丘を飾る光景が見られます。
花畑以外にも広大な蕎麦畑や牧草地が在り、晴れていればWindowsXPの標準壁紙の様な景色が見られます。

旭川から下川経由で雄武に向かいましたが、道道101号線経由で行くと、写真の様な原生林の道が延々と150㎞位続きます。
取締りも無いのでマイペースで走れますが、途中下川位しか休憩箇所が無く、変わり映えの無い景色に後半は飽きて来ます。
しかし、対向車も皆無に近いので、フルパワーを験せる数少ない道です。


幸福駅
幸福駅
大樹町盆踊り大会
大樹盆踊り
以前に貼付した名刺の確認と、観光を兼ねて3度目の幸福駅へ行ってきました。
一大観光地となった幸福駅はどんどん面積を拡張し、最近はハッピーセレモニーと言うウェディング体験もやっている様です。
この旧幸福駅舎も老朽化で近いうちに立て直しになる様で、そうなると駅舎内外に貼られた名刺類はどうなってしまうのでしょうか。

夕食後、大樹町の道の駅近くで盆踊り大会をやっていたので、変わった雰囲気も在り見て来ました。
大樹町の盆踊りは仮装行列の人達が踊る様で、コンテストを行い、優勝旗も存在します。
お盆時期にツーリングに出れば、地方の色々な祭りを見る事が出来、楽しい物です。


今回の(゚Д゚)ウマー
くさびラーメン
くさびラーメン
オホーツク丼
オホーツク丼
ジンギスカン定食
ジンギスカン
牛トロ丼
牛トロ丼
サクサクパイ
サクサクパイ
旭川を通過するので、途中「くさび」のラーメン店で赤味噌チャーシューメンを食べました。
辛口の赤味噌ですが然程辛くは無く、濃厚な味わいのラーメンで、食べ終わる頃には汗が大量に出て来ます。

海に出たら海鮮なので、紋別の勘寿司でビールと共にオホーツク丼を賞味。
寿司屋のネタで作られた海鮮丼なので鮮度も良く、酒の肴にもまた良しな一品です。

十勝平野を縦断する際に、音更の平和園でジンギスカン定食で昼食です。
肉を2皿頼んでも千円以下の格安で、ジンギスカン以外にもホルモン等の焼き肉もやっています。

大樹まで来たら、龍月で牛トロ丼を食べるのが半ば習慣になっています。
今回は夜に行きましたが、夜は地元の居酒屋の様な感じで賑わっていますが、入店できない程ではありません。

六花亭本店の賞味期限3時間のサクサクパイが有名ですが、帯広空港でも買える様です。
更に最近新発売になったラズベリークリームを挟んだ「とかち帯広発」も購入でき、どちらも程良い甘味の(゚Д゚)ウマーな一品です。


今回の宿(キャンプ場)
ホテルオホーツクパレス
忠類キャンプ場
忠類キャンプ場
オホーツクパレスは、コインランドリーに有線LANと旅行者に便利なホテルで、当日ライダーも何人か宿泊していました。
1000円プラスで朝食バイキングが付き、北海道の質の高いバイキングを賞味する事が出来ます。

翌日、忠類の道の駅裏に在るキャンプ場でテントを張りました。
水場やトイレが綺麗で、温泉は道の駅に在り、コンビニも近くに在るので、夏場は結構混み合います。
今回、函館から北海道に上陸したのは、八戸夜発のフェリーが取れなかったからです。
でも、廃線予定の江差線に乗る事が出来たので、結果的に函館上陸で正解でした。

江差線車内
江差線車内
天ノ川駅
天の川駅
廃線になると分かってから江差線・江差駅は大混雑で、江差駅は列車到着後、切符を買うのに30分以上掛かります。
15年前の春に一度だけ利用したことが有りますが、その時は1両に一人しか乗っていませんでした。
今回JR北海道のさよなら江差線の企画があったので、私もその企画の記念乗車券で往復し、硬券入場券セットを購入し江差線を後にしました。

江差線は道道5号線と並行して走っており、信号も無く踏切も殆ど降りないので、江差列車発車10分後にバイクで出発しても木古内駅で追いつきます。
道道5号線を走っていると、宮越駅を過ぎた辺りで私設の天ノ川駅が現れます。
私設の駅なので列車は止まりませんが、バス停でお分かりの通り、期間限定でバスが止まっていた様です。
この天ノ川駅、江差線の存続・振興の為に設置した物らしいので、廃線後はどうなってしまうのでしょうか。


神威岬
神威岬
国道337号線
国道337号線
翌日、天気にも恵まれたので、旬の雲丹と積丹ブルーを見るために積丹半島の方へ向かいました。
一時期、神威岬も積丹岬も崩落の危険から閉鎖されていましたが、今は補修されて先端まで行ける様です。
岬の先端まで往復40分の登り下りのある遊歩道なので、戻ってきた際に積丹ブルーソフトが一味旨くなります。

積丹で昼食を摂り、西へ向かうと札幌の辺りで日が落ち始めます。
札幌郊外を走る国道337号線は原野や牧地に新規整備された道で、片側2車線の直線道路が遙かに続きます。
撮影ポイントに良い感じですが、トラック等の交通量が多く、一般車も高速通過なので御注意下さい。


今回の(゚Д゚)ウマー
うに丼
雲丹丼
焼きとり弁当
焼きとり弁当
夏の北海道で雲丹の旬と言えば積丹なので、神威岬近くの「さわ」で生うに丼を賞味。
雲丹はバフンウニでなくムラサキウニで、開けてすぐのを盛ってあるので、臭みとかは無い柔らかい食感です。
その日取れた雲丹を出しているので、平日でしたが昼過ぎには売り切れになっていました。

函館のローカルコンビニとしてハセガワストアがあり、店舗内で焼き鳥を焼いて弁当にして売っています。
名前は焼き鳥ですが、鳥だけではなく豚肉も串焼きにして売っています。(寧ろ豚の方がメイン)
多めに買った焼き鳥・豚を肴にする為、黒ラベルを買ったら、GLAYのポストカードが貰えました。


今回の宿(キャンプ場)
函館ゲストハウス
みかさ遊園
三笠遊園
北海道の初日、函館ゲストハウスに予約を入れましが、どうも半分ライダーハウスの様な形みたいです。
ライダーハウスと言っても、貸切部屋は綺麗に掃除してあり、寝具も清潔な物が用意されています。
格安で泊まれるので、部屋にテレビは無く冷房も扇風機しかありませんが、無線LANが使えるので退屈はしません。

三笠近辺で、無料で夜でもある程度人がいるキャンプ場として、みかさ遊園キャンプ場でテントを張りました。
家族連れの多いキャンプ場で、ライダーの利用者は私一人でした。
温泉は桂沢湖方面に在り、買い出しは幾春別にコンビニが在りますが閉店が早いので、その時は三笠市街まで行く必要があります。
ブログパーツ