FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

茨城の冬の味覚鮟鱇も、旬が冬の魚なので3月で終わりです。
消費税増税も在るので、3月中に鮟鱇と温泉を堪能して来ました。

磯原温泉
二ツ島ホテル
二ツ島
二ツ島2014
今回も去年と同様、北茨城の磯原温泉で鮟鱇&温泉です。
磯原温泉のシンボル二ツ島の前に在る二ツ島観光ホテルに泊まり、島を見ながら温泉に入ります。
ホテルと海岸線の間は遊歩道が一本あるだけなので、潮騒を聞きながら温泉に入れます。

津波の影響で草木の抜けてしまった二ツ島ですが、中腹部に若干草が生えて来たようです。
上端部は海鵜の巣になっていますが、津波前の様に樹が生い茂るのはまだまだ先の様です。

今回の(゚Д゚)ウマー
鮟鱇フルコース(前菜)
鮟鱇前菜
鮟鱇鍋
鮟鱇鍋2014
二ツ島(純米大吟醸)
日本酒二ツ島
鮟鱇は骨以外食べられるので、今回は鮟鱇鍋をメインとした鮟鱇のフルコースです。
鮟鱇鍋は野菜が多いので、どぶ汁に比べ淡白な味わいで比較的量が食べられます。
それでも鮟鱇をフルに使っているので、シメのおじやを食べる頃には、かなりきつくはなります。

鍋料理にはやはり日本酒なので、宿で提供している二ツ島純米大吟醸無濾過を選択。
山田錦50%精米なので、嫌なクセも無く飲み易い酒で、一般旅館で提供される酒の類では上の方です。
因みに、この二ツ島の酒を造っている宏和商工は業務用のみで、他の酒を含め一般販売はしていない様です。


今回の宿:二ツ島観光ホテル
上記に在る様に二ツ島の前に在る、食堂併設の温泉旅館です。
部屋数もそれほど多くないので、館内・浴室等は静かに過ごす事が出来ます。
土産コーナーには、一般売りしていない二ツ島の本醸造と純米大吟醸が売っていました。
以前にHDD認識不能となったDVR-1/1.0Tですが、とうとう内蔵HDDがクラッシュしてしまいました。
PCに繋いで確認しても、BIOS段階で認識しないので完全に御臨終の様です。
HDD換装ついでにHDDの容量もアップしてみました。

東芝2TB HDD
DT01ACA200
換装後
DVR-1-2014
私が購入したDVR-1には、Seagate製のST31000528ASが装着されており、3年弱でクラッシュとなりました。
ネットの評判を見てみると、このHDDの型番は2年越えでクラッシュする事が多々あるので、平均的なのかも知れません。

今回換装するHDDとして選んだのが、容量2TBの東芝DT01ACA200です。
DVR-1はSATA HDDならば相性問題は少なく、1TBと2TBの価格差も殆ど無いので上記HDDを選択しました。

同じスペックでWesternDigitalのWD20EZRXもありますが、HGST(日立)のOEMということでDT01ACA200を選びました。
只、DT01ACA200は中華製なので、マレーシア製のWD20EZRXを選択するかは微妙な所です。

取り敢えず購入後は、PCに接続し初期不良が無いか確認を取ります。
1863.01GB≒20億バイトなので、指示容量も存在し、HDDとして認識できている事も確認できました。

後はDVR-1の旧HDDと換装するのですが、至って作業は単純です。
HDDを挿げ替えて、電源投入後、HDDを初期化すれば今迄と同様に使えます。
HDDが2TBあっても、HDD初期化自体は2分程度で終了します。

HDD容量が倍に増えたので、327時間の予約が可能になりました。
DVR-1シリーズは互換性重視にしている様で、姉妹品のDVR-W1は4TBのHDDを換装した人がいる様です。

このDVR-1を修理として電器店に持ち込んだ場合、HDD代+技術料で新品と等価の1.5万円は請求されたと思われます。
今回、HDD容量増大を含めても、修理の半額程度で済みました。

消耗品交換程度の修理ならば、ネット検索とバルク部品購入で修理可能な家電は幾らかは在ります。
ただし、下手をすると家電修理は感電の危険性があるので、自己責任でお願いいたします。
在宅時は椅子に座っている事が多いので、椅子の使用頻度が高くなっています。
前の椅子が壊れたので、新しく買い替える事にしました。

シリウス オフィスチェア
梱包
椅子2014

最初に買った椅子は、近くのホームセンターで2980円で買った物で、1年で脚の部分が割れました。
ボルトとプレートで修理して5年使いましたが、脚の部分が完全に断裂したので廃棄処分です。

2台目は大きなホームセンターで9800円で買った椅子で、今度は堅牢強固な物を選びました。
しかし、これも背もたれのリクライニングを多用している内に、座面と軸の溶接個所が断裂し、8年で廃棄となりました。

椅子の専門家でないので見てもよく分からず、今回はネット上のレビューを見て判断する事にしました。
楽天で、安くて且つ好評価が多かったシリウス オフィスチェアが今回購入した椅子です。

背もたれだけが傾斜すると、座面前後の負荷が変わるので、軸との溶接個所が断裂しやすくなると思われます。
しかし今回の椅子は、座面と背もたれが同時に傾斜するので、軸部分との負荷は軽減されていると思われます。

あと、背もたれ部分が大きいので、PCをTV代わりに使っている人は視聴が楽になります。
2台目の椅子の経験から、メッシュの椅子の方が夏場は蒸れなくて快適です。

通販を使うと重い物は玄関まで運んでくれて楽ですが、組み立ては必須になります。
最近の椅子は組み易くなっているので、この椅子も上写真の梱包を解けば、30分位で組みあがります。
ブログパーツ