FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

ゴールデンウィークに観光地や温泉街が混雑するので、その前に温泉へ行ってきました。
鬼怒川・川治の辺りは、丁度この時期に桜が満開になります。

川治温泉街2014
川治温泉街
桜まつり
桜まつり
川治温泉街は、川治温泉駅と川治湯元駅の中間位にあります。
温泉街からどちらかの駅まで行き、遊歩道を回って帰ってくると1時間弱位です。

川治温泉で桜が林立しているのは、上流部・テニスコート付近・柏屋前の辺りです。
桜が満開になっていたので、柏屋の前で桜まつりが開かれていました。(誰でも参加できるようです。)

桜まつりにおいて模擬店は有料ですが、地酒の樽酒が振る舞われおり、こちらは無料で頂く事ができます。
提供される地酒は、柏盛の原酒で、やや辛口の酒です。
アルコール度数高めの酒で、呑みやすい方の酒なので、桝3杯で充分酔いが回ります。


今回の(゚д゚)ウマー
登隆館2014
今回宿泊したのは川治温泉 登隆館で、格安でありながら食事は部屋出しです。
食事も地産地消の献立となっており、やはり温泉の料理には日本酒が合います。

今回選択した酒は、長野の川中島 幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生原酒です。
幻舞の純米吟醸に比べると香りは穏やかですが、食中酒として呑むなら此方の方が良い感じです。
幻舞はとても飲みやすい酒で、去年同様知らぬ間に寝ていました。
WindowsXPが4月8日でサポートを終了します。
OSのサポートが終了すると、アンチウィルスソフトのサポートも程無く終了します。
アンチウィルスソフトが使えないのは痛すぎるので、最新OSのWindows8.1へ移行する事にしました。

Windows8.1ディスク
windows8.1disk1
違い
windows8.1disk2
Windows8.1を出来るだけ安価に購入しようとしましたが、早々に海賊版を掴まされました。
写真左が正規版と海賊版の外観ですが、ノーマルとProの差はありますが驚嘆を覚える程にクローンコピーされています。

只、非正規業者はホログラムまではコピーできないのか、ホログラムを見れば一目瞭然です。
正規版はポリカーボネート層の中にあるので、引っ掻いてもホログラムは剥がれません。
一方、海賊版はホログラムがセロテープの様なもので保護され、簡単にテープが剥がれ、ホログラムも爪で引っ掻けば簡単に剥がれます。

一応、購入先に苦情を呈したら返金をして頂けました。
海賊版は突然使用停止になる様なので、差分を考えれば正規版を購入したほうが賢明です。

インストール&カスタム
windows8.1
パッケージ版の正規版が入手できた後、既存のPCへクリーンインストールしてみました。
OSアップデートはPCが不安定になる要素があるので、HDDをフォーマットした後、クリーンインストールするのが一番安定的な手法と思われます。

WindowsVISTA以降はOutlook Expressが無いので、インターフェイスの似ているThunderbirdを使用します。
また、classic shellを用いて使い勝手を旧式にし、壁紙をXPの標準にすれば、ほぼWindowsXPと同様に使えます。

Windows8.1は省電力モードがデフォルトでONになっているので、2・3台目のHDDにアクセスが無いと勝手にHDDが止まります。
HDDがクラッシュしたと勘違いし、精神的によろしくないので、タスクマネージャーから省電力モードをOFFにします。

Windows8.1は、2023年1月10日迄延長を含めサポートする様なので、あと10年位は使えそうです。
ブログパーツ