FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

11月も下旬となりましたので、新酒が出回るようになりました。
今期の新酒第一号として、新潟の「たかちよ」を選び、その肴にミルフィーユ鍋を作りました。

たかちよ(緑)
たかちよ緑
ミルフィーユ鍋
ミルフィーユ鍋2015

「たかちよ」は新潟県南魚沼市の高千代酒造の酒で、こちらの平仮名表記は甘口です。
もう一つ「高千代」の漢字表記もあり、こちらは辛口の様です。

平仮名「たかちよ」は果実をイメージした醸造をしており、こちらの緑はグレープフルーツをイメージしています。
新酒搾りたての澱がらみなので、味が濃く香り高い一方で、とても飲みやすい酒です。

「たかちよ」は基本スペック非公開ですが、種類で言うと純米吟醸生原酒で、原料米は一本〆を使用している様です。
新潟の酒と言えば淡麗辛口ですが甘口も増えてきており、またスペック非公開の酒も増えてきています。
お店の方に尋ねてスペック非公開の酒を求めれば、銘酒との邂逅もあるかもしれません。

即席で作れる鍋として、白菜と豚バラ肉でミルフィーユ鍋を作って肴にしました。
豚バラ300gと白菜12枚を挟んで切って鍋に並べ、ほんだし大匙2杯をふりかけ、水1ℓ・醤油大匙2杯・塩小匙1/2で煮込めば完成です。
最後に白髪ねぎを入れれば風味も良くなります。

前回の鍋は4人前で作り溢れ返りましたので、鍋料理は普通の土鍋なら二人前で丁度い位です。
しかし、今回のミルフィーユ鍋は上記で4人前ですが、二人でも十分食べられ、シメのうどんも食べられます。
私が住んでいる所でも、一昨年辺りからコンビニで税金の代行収納が出来るようになりました。
金額も大きいので、倹約の為にもクレジットカードのポイントを溜めて行きます。

nanacoモバイル&楽天カード(JCB)
nanaco-jcb


曽ては大都市の方で、Edyに依る代行収納がコンビニで出来ていました。
ライフカードの誕生月5倍付けを利用して、誕生月に大量にチャージしてポイントを獲得し、代行収納で消化するというパターンもありました。

しかし、クレジットカードの請求を代行収納にして、その支払いをEdyにしてポイント獲得、更に翌月以降も同様と言う無限機関が発生しました。
その後は、電子マネーに依る代行収納の廃止、更に電子マネーのクレカチャージはポイント無付与のダブルブロックになりました。

その後は上記の様な無限機関も無くなったので、Edyは楽天カードからならポイントが付くようになりました。
また、コンビニでの代行収納も、セブンイレブンでnanacoを使う分には電子マネーで支払えるようになりました。(Edyは使えません。)

楽天カードでnanacoをチャージしつつ、楽天ポイントも獲得する手法を模索していた所、JCBブランドのみポイントが付与される様です。
VISAブランドで楽天カードを持っていましたが、代行収納対応の為、JCBブランドに変更しました。

楽天カードのブランドを変更するためには、一度解約しなければなりませんが、解約後一週間で新ブランドのカードが手元に来る様になります。
解約した翌日には再手続出来るようになり、滞納とかが無ければ審査は恙なく通り、一週間以内に届きます。

nanacoはヤマト運輸で無料発行のメンバーズカードがあったのですが、このカード、クレカチャージが出来ません。
おサイフケータイを持っている人は、取り敢えずnanacoモバイルで対応できます。
只、結構な頻度でnanaco発行手数料300円に対し、チャージ200円+コーヒーorドーナッツ無料をやっているので、実質無料でnanacoカードは入手できます。

以下の手法は使えなくなりました。

※代行収納による楽天ポイント獲得のまとめ
↓楽天カードをJCBブランドで発行する(サイトに飛びます)


nanacoモバイル or nanacoカードを購入する。

下記サイトを参考にnanacoにクレジットカードを事前登録する。
https://www.nanaco-net.jp/service/creditcharge02.html

セブンイレブンのレジで残高確認しチャージ&楽天ポイント獲得。

チャージした分で税金を代行収納で支払う。
ブログパーツ