FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

ちまちまと温泉の空き部屋を検索していたら、一柳閣が開いていたので早々に予約。
期間限定ポイントが入り、ふるさと割も使えたので、一人分の料金以下で二人泊まれました。

川治温泉&野岩鉄道
川治温泉2015冬
一柳閣露天風呂
一柳閣露天風呂
安価でありながら飲み放題食い放題の温泉伊東園グループですが、私は一柳閣の利用頻度が高く成っています。
狭い部屋なら割引の部屋があるのと、栃木迄行くと結構良い日本酒が手に入ります。

今回は紅葉も終わり、景観も愉しむ所が無くなってきたので、温泉と呑み食いが目的で来ました。
一柳閣は最上階に大浴場があり、眼下に温泉街、遠くに宙を走る様な鉄道とそれを抱く山々が望めます。

建物の構造上、露天風呂は離れた階にあり、眼下に男鹿川とそこから聳える岸壁が眼前に広がります。
今の時期はくすんだ色の岸壁ですが、初夏は新緑、秋は紅葉を見ながら温泉を愉しめます。


今回の(゚д゚)ウマー
一柳閣夕食
一柳閣夕食
麺's たぐち
麺sたぐち
冬の伊東園はカニ食い放題をやっており、この日は他にも寿司や刺身等も食べ放題でした。
ビールに飽きたらコークハイを呑んで、それに飽きたらコーヒーフロートで〆てしまいます。
昔に比べ自分の呑む量が減った感じはしますが、酒もつまみも種類が多いので満足はできます。

昼食は鹿沼の人気のラーメン店、麺's たぐちでチャーシューメンを食べて来ました。
さっぱり系のラーメンで、肉が多くても諄くはなく、トッピングの一口エビ水餃子が良い具合の調和となっています。
鹿沼環状線から横道に入りますが、周りは住宅と畑しかないのでナビが無いと到着困難です。


今回の宿:川治温泉 川治一柳閣本館
 温泉と食事の評価は上記の通りで、内風呂も伊東園グループの中では大きい方です。
 源泉温度に近いぬる湯の浴槽があり、半身浴で長湯が出来ますが、あまり入っていると湯あたりを起こすので程々に。
 遊興設備も多くあるので、退屈はしないと思います。
前回はサービスパックに入っていたので販売店任せで車検を通したジムニーですが、今回はユーザー車検で持って行きました。
バイクの方でユーザー車検の勝手は分かっていたので、決断に然程躊躇はありませんでした。

軽自動車協会
軽自動車協会
ステッカー
ステッカー
水戸ナンバーの普通車・バイクは水戸市住吉町の陸運局に持って行きますが、軽自動車は茨城町若宮の軽自動車協会に持って行きます。
混んでいたり、土浦やいわきの検査場が近い場合は、そちらでも構わないようです。

※事前準備
1.軽自動車検査予約システムのアカウントを取り、検査したい日の予約を入れる。
2.書類等準備
 印鑑、車検証、点検整備記録簿、軽自動車納税証明書、自賠責保険証
 (自賠責保険証は次の車検満了時迄必要ですが、当日検査場でも加入できます。)
 上記書類をA4クリップボードに挟んでおけば、当日も検査が受けやすくなります。
3.車両整備
 点検記録簿に沿って車両に異常が無いか確認し、車両の内外を綺麗にしておいた方が良いです。
 発炎筒の期限切れ、番号灯切れ、オイル漏れ等結構気付かない点が多くあります。
 オイルの雫が出ていると車検に通らない可能性があるので、綺麗に拭き上げておきましょう。

※当日準備
1.テストセンターでの予備検査
 ヘッドライトの検査が平成27年9月1日からハイビームからロービームに変わり、ほぼ確実に検査不合格になります。
 ブレーキやスピードメーターの検査もしてくれるので、3000円払って近くの住吉テストセンターでテストする事をお勧めします。
2.書類購入及び納税
 軽自動車サービスセンターにて書類一式を購入し、その際に検査料1400円払ってしまいます。
 更に隣のカウンターに行き、重量税を払い、継続の自賠責にも加入します。
 隣建屋の軽自動車協会に行き、記入例を参考に書類を記入し、受付にクリップボードごと渡します。
3.検査レーン前で待機
 検査レーンは2レーンあり、ジムニーは四駆なので、第一レーンに向かいます。

※車両検査
 ユーザー車検が初めてな事を伝えると、ピンクのシートをダッシュボードに置いておくように言われます。
 後は現場の係員の方が、丁寧に誘導してくれます。
 私が行った時は年末の締日前だったので混雑しており、排ガス検査も車を降りず係員の方がやってくれました。

※検査後
 問題なく検査が通れば、検査レーン最後のブースで新車検証と新ステッカーが発行され終了です。
 大判の旧ステッカーは剥がれにくいのですが、スクレイパーで取れるだけ取り、残った糊はアルコールで拭くと綺麗に取れます。
 車検証をグローブボックスに入れ、ステッカーをフロントガラスに貼れば、また二年間車に乗れるようになります。

今回車検にかかった経費は、自賠責(26370円)を含め37400円でした。
自分で出来ることは自分でやりたい方には、ユーザー車検は良いのではないのでしょうか。
先日T100TALを購入しWindows10にしましたが、一か月経っても古いWindows8.1のファイルが自動で消えません。
32GBのストレージで余裕もないので、手動で削除する事にしました。

クリーンアップ
クリーンアップ
ストレージ変化
ストレージ

Windows.oldのフォルダを手動で削除しても駄目な様なので、ディスククリーンアップで削除します。
スタートメニューの検索で、ディスククリーンアップと入力すれば始められます。

1回目のクリーンアップ計算では70MBしか空き領域が増えません。
そこで、計算結果の下にあるシステムファイルのクリーンアップをクリックします。

2回目の計算では以前のWindowsも選択されるので、空き容量はGB単位で増えます。
一時ファイルも削除に含め、15.5GBの空き領域が確保できました。

プリインストールされていたWindows8.1は不可視領域に入っていた様で、クリーンアップ前は全領域18.8GBしかありません。
今回のクリーンアップで全領域は28.9GBに、空き領域は16.4GBに増えました。

空き領域がこれだけあればPCソフトを幾つかインストールしても、充分に空き領域に余裕があります。
福島のレアな酒が入手出来ることになったので、その足を利用し飯坂温泉へ行って来ました。
酒は宅配便でも良かったのですが、ふるさと割も使えたので、折角なので温泉へ。

足湯&手湯
飯坂温泉足湯
飯坂温泉街
飯坂温泉街
取り敢えず温泉へ着いたら、足湯で休憩しながら温泉街を散策します。
飯坂温泉の足湯は閉鎖が多くあり、旧堀切邸の足湯&手湯が唯一残っています。
旧堀切邸は無料なので、足湯後は邸宅内を見学するのも良い物です。

飯坂の名の通り坂の多い温泉街で、温泉街の外れには愛宕山があり山頂からは温泉街が一望できます。
散策・足湯・愛宕山のルートで周っても1時間位なので、チェックイン前の手頃な散歩コースです。


十綱橋
十綱橋
ファミコンボックス
ファミコンボックス
飯坂温泉のシンボルが国道と駅を結ぶ十綱橋であり、橋の麓には縁の人物として松尾芭蕉の像が建っています。
夜になると橋がライトアップされ、橋のすぐ横にある橋本舘からはとてもよく見えます。

飯坂温泉の宿は古い建屋の多い温泉街ですが、今回泊まった橋本舘も高度成長期を彷彿とさせる様なクラシックな物が沢山置いてあります。
館内の多くが不動のオブジェですが、写真のファミコンボックスは現役で動いており、100円で10分プレイできます。
モノクロ写真の著名人も何人か泊まった事があり、昭和の温泉宿に来たようなノスタルジックな気分になります。


橋本舘夕食
橋本館夕食
金水晶
金水晶
澤田屋
飯坂澤田屋
カツ丼
カツ丼(安達)
橋本舘の夕食は料金が格安の割には品数も多く、福島牛の陶板焼きも付いて来ました。
海の物、山の物とバランス良い献立であり、酒も進みます。

温泉宿と言ったら日本酒であり、橋本舘は地元福島市の金水晶を提供しており、本醸造と思われる一本を戴きました。
すっきりとして呑みやすい酒であり、300mlの純米吟醸は次の機会に味わいたいものです。

飯坂温泉の土産を求めて、駅のちょっと南にある澤田屋で揚げ饅頭とラスク類を購入しました。
基本洋菓子店なのでロールパイ等も売っており、近くにあるサンクスのコーヒーの御茶請けに良いかもしれません。

帰り道は国道4号線を南下し、唯一在る道の駅の安達で昼食を摂りました。
卵とじのが好きなので普通のカツ丼を頼みましたが、三元豚のソースカツ丼もメニューにあります。


今回の宿:飯坂温泉 橋本舘
 ホテルからの景色や館内の雰囲気・食事は上記にある通りで、温泉も日によって男女が大小入れ替わります。
 建屋は古いのですが、綺麗に掃除してあり、テレビも大型の液晶テレビです。(昭和のコイン投入式ではありません。)
 駅の近くで、また駐車場は宿から離れた交番の裏手近くにあるので、交通手段としても困る事は有りません。
ブログパーツ