FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

桜の花が咲く時期になったので、花見がてら石和温泉迄ツーリングに出ました。
行きは奥多摩経由、帰りは雁坂・秩父経由でのツーリングです。

国道407号線(鶴ヶ島)
国道407号線
ピーチライン
ピーチライン
南関東の方が若干桜の花が咲くのが早いので、北関東が咲く頃には桜吹雪の中のツーリングが出来ます。
鶴ヶ島の国道407号線沿いは交通量も多いので、トラックと行違うたびに並木の桜が綺麗に舞い散ります。

山梨の甲州市付近は桃の産地なので、今の時期は桜の花と同時に桃の花が咲き乱れます。
国道411号線とほぼ並行している川沿いの道は、ピーチラインとなっており両側に桃の花の道が数kmに渡って続きます。
尚、旧塩山市方面から石和温泉に行く方は笛吹橋が渋滞するので、ピーチラインを通った方が抜け道となります。


石和温泉 桜並木
石和温泉2016
秩父往還
秩父往還2016
石和温泉の桜の見所は用水路沿いの桜並木で、開花期間中は夜にライトアップもされています。
水路の西と東で咲く時期が違っているのか、東側が満開で、西側は桜吹雪になっていました。
駐車場は石和源泉足湯ひろばにあり、更に200円払えば足湯を含む色々な施設も愉しめるようです。

いつも国道140号線を通る時に滝沢ダム沿いの大滝道路を通りますが、今回は秩父往還の南側を通りました。
秩父湖沿いの両側一車線の隘路が続きますが、今の時期はダム湖をバックにした満開の桜が見られます。


今回の(゚д゚)ウマー
オムライス
ヘムロック
馬刺し丼
北甲斐道
広瀬ダムカレー
広瀬ダムカレー
青煌
青煌2016
1日目の昼食に奥多摩駅近くのヘムロックでオムライスを食べて来ました。
老夫婦でやっている席数の少ない店ですが、卵の半熟具合がとてもいい具合のオムライスで、ライダー達も沢山来ます。

石和温泉に馬刺しを提供する店があるので、夜は北甲斐道で馬刺し丼を食べました。
海鮮トッピングは無料ですが、馬刺し自体が減るので、タレと絡めて馬刺しと御飯で美味しく頂きました。
馬刺し単体や海鮮料理もあるので、今度は酒の席で行ってみたい物です。

帰り、みとみの道の駅で近くにあるダムを模した、広瀬ダムカレーを昼食に食べました。
ダムカレーとありますが、そんなに量は多くないので、ちょっと早い昼食でも十分食べきれる量です。

今回も甲府の依田酒店へ行って、山梨の地酒の青煌を購入し、ホテルで晩酌としました。
花酵母を使った酒なので香りがとても強く、無濾過生原酒なので濃い味わいでありながらすっきりとした飲み口です。
山田錦を使った低精米の酒なので、ちょっと御値段は張りますが、質を考えればコスパとしては悪くはないと思います。


今回の宿:ホテルサンプラザ
山梨盆地の辺りは甲府よりも石和地区の方が安く泊まれる所が多く、ホテルサンプラザもその一つです。
温泉ではありませんが大浴場があり、ホテル1階にテナントとして小規模なコンビニが入っています。
石和に来たなら温泉に入りたいという方は、かんぽの湯や公衆浴場が安く入れる温泉です。
ブログパーツ