FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

MVNOも普及してきたので、端末も格安のSIMフリーが増えてきました。
Freetelの麗が安くなったので、さらに格安のMVNOのSIMを挿して安値尽くしの一台を用意してみました。

Freetel 麗

保護フィルム

デニム調ケース

Freetel 麗は発売開始時4万円位でしたが、競合端末も増えてきたので今は半額以下になりました。
Freetelの端末は格安なのでトラブルのある端末もありますが、麗は比較的安定した端末のようです。

キャリアの販売する端末のケース等は店頭で買えますが、格安端末は取り扱いが少ない様です。
店頭での購入は諦めて、ネットで購入した方が日数はかかりますが、安く専用の物が入手できます。

F-01Fはシリコンゴム製のケースを使っており、滑らなくて使いやすいのですが、今は他端末でも取り扱いがない様です。
楽天で探したら、プラスチック地ですがデニム調で滑りにくい手帳型ケースがあったので、それに入れて使っています。

麗はデフォルトの電池設定だと電池の消耗が激しく、1日ちょっとしか持ちません。
「スタンバイ低消費電力モードをオン」と「バッテリーセーバーを有効化」にしておけば、3日位持つようになりました。

この端末に挿したSIMはロケットモバイルのSIMで、最安の神プラン(321円/月)で利用を申し込みました。
通信速度200Kbps固定ですが、特に利用制限も無く、屋外は文字データで屋内はWi-Fiならば特に不都合も感じません。

上記の用意した端末は、スマホデビューと言うことで親に渡してしまいました。
使用用途がLINE、検索、Yahooアプリでニュース位なので、特に高速回線は必要ないみたいで問題無い様です。

また、この端末は起動する際に結構大きめの音が出て、画面も眩しく光るようです。
Freetel の端末は電源ON OFFのスケジュール管理ができるので、平日は枕元に置いて目覚まし代わりに使っている様です。
福島・宮城方面へ行く用事があったので、飯坂温泉で一泊してきました。
3連休でしたが、探せば格安の温泉宿も空いているものです。

波来湯分湯槽
波来湯分湯槽
お湯かけ薬師如来
お湯かけ薬師如来
飯坂温泉は観光スポットに適宜ポケストップがあるので、ポケストップを巡ればいい具合に回れます。
共同浴場の波止湯近くの分湯槽にもポケストップがあり、足湯を愉しみながらポケモンGOが出来ます。

飯坂温泉の中には神社や寺院が多く、観光客に開放しているので散策中に参拝することができます。
温泉神社の隣にお湯かけ薬師如来があるので、飯坂のお湯をかけて旅路の安全を祈願しておきましょう。

飯坂温泉夜景
飯坂夜景
つたや旅館浴場
つたや旅館浴場
今回泊まった、つたや旅館は飯坂温泉駅から一番近い温泉旅館で、雨の日でもダッシュすれば殆ど濡れない距離にあります。
飯坂温泉駅前と十綱橋は夜になるとライトアップされるので、宿泊した部屋から写真のような夜景を見る事が出来ます。
因みに道路側で走行音が気になる方は、旅館裏手にある住宅街側の部屋も用意できるそうです。

つたや旅館の男湯は円形の湯船で、飯坂特有の熱めの温泉が掛け流しになっています。
時々間歇泉の様に流入量が増えますが、適度な量が流入するので水で埋めなくても充分湯につかることができます。
日帰り入浴も受け付けているので、駅の電車待ちの間に入浴するという利用方法もあります。


今回の(゚д゚)ウマー
伊達鶏親子丼
menjiro2017.jpg
つたや夕食
tsutaya-dinner.jpg
廣戸川
廣戸川純米吟醸
温泉へ行く前に隣の伊達市で昼食にし、そこの麺次郎で地元伊達鶏の親子丼を食べてきました。
良い半熟具合の卵と弾力のある鶏肉で、ラーメンもセットにすれば十分腹も膨れます。

つたや旅館は格安のビジネスプランで予約を入れましたが、結構品数も多く凝った料理が出てきます。
酒の種類が少ないのは残念でしたが、日本酒は榮川特醸酒と言う中々燗上がりする酒が出ます。
味付けはやや濃いめなので、酒の肴の様な献立でした。

部屋呑みで用意したのが、松崎酒造店(福島県天栄村)の廣戸川 純米吟醸で、スッキリした果実の香りがする飲み口の良い酒です。
淡白な物と呑み合わせにする為に、旅館前にあるファミリーマートでイカ明太を買って肴にしました。


今回の宿:飯坂温泉 つたや旅館
 温泉と食事は上記の通りで、部屋はリフォームしているのか、かなり新し目な感じの印象でした。
 食事の酒が高めな感じですが、その分宿泊費は結構安めに抑えられています。
 旅館脇に駐車場がありますが、交通量が多く入れにくい方は、旅館裏手にも屋根付きの駐車場があります。
ブログパーツ