FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

梅雨入りしてしまいましたが、梅雨入り前に栃木・群馬の山岳ルート経由で上山田温泉へ行ってきました。
新緑の中を走る爽快感は、ライダー冥利に尽きると言う物です。

道の駅あがつま峡 足湯
あがつま峡足湯
上山田温泉街
上山田温泉2017
栃木・群馬の山岳ルートは日本ロマンティック街道とも呼ばれており、途中に道の駅も幾つか存在します。
八ッ場ダム近くのあがつま峡の道の駅は温泉と無料の足湯があり、雨の日はバイクを庇の方へ止めたりすることができます。
バイパス沿いの八ッ場の道の駅はコンビニもありますが込み合うので、ゆっくり休憩したい方はあがつま峡の方がお勧めです。

上山田温泉は隣接している戸倉温泉と合わせ1㎞位の温泉街で、昼営業の飲食店が多くあり、コンビニも3店舗あります。
足湯はありませんが、廉価で入れる共同浴場も幾つかあるので、宿以外の外湯も愉しめます。
戸倉・上山田温泉は国道18号線経由は混雑しやすいので、並行している県道利用の方が便利です。


千曲ビューライン
千曲ビューライン
群馬長野県道44号県境
県道44号県境
上田から東も国道18号線を回避し、軽井沢方面は浅間サンライン、佐久方面は千曲ビューラインの利用が便利です。
千曲ビューラインは丘の上の方を走っているので、雨上がりには写真のような雲が掛かった山並みがみられます。
千曲ビューラインの方は、佐久まで店舗やガソリンスタンドの類が全くないのでご注意ください。

国道254号線の内山峠付近の橋が工事中で通行止めなので、帰路は県道44号線経由で帰宅しました。
県道44号線は、地図上は点線県道になっており、車やバイクで通れなくもないのですが、時間帯によって車両通行止めや群馬側からの一方通行なのでご注意ください。
途中、国道254号線の旧道と合流し国道新道の方にも出られますが、旧道は狭隘な九十九折れなので覚悟を持って走ってください。


今回の(゚д゚)ウマー
山賊焼きどんぶり
山賊焼きどんぶり
亀屋つけ麺
亀屋つけ麺
和和和
和和和純米吟醸
風穴丼
風穴丼
川場の道の駅で、200円プラスで山賊焼きを丼にできるようなので、新メニューと言うこともありこれで昼食にしました。
御飯が食べられるのは有難いのですが、通常の山賊焼きより量が少ない気がするので、主食は近くのパン屋でいいかもしれません。

上山田温泉の温泉街の中心付近に、長野県産の小麦を用いたラーメンを提供する亀屋と言うラーメン屋があり、そこのつけ麺で夕食としました。
コシのある自家製麺と、それに絡むコクのあるつけ汁が美味な一品でした。

今回宿の晩酌酒に用意したのは、上田の地酒屋で購入した佐久の和和和(純米吟醸 美山錦)です。
和和和は生原酒なので濃いめの酒ですが、こちらは結構穏やかな方なので、暑い夏でもすっきりとした飲み口で愉しむ事が出来ます。

帰路で世界遺産の荒船風穴に寄れなかったので、下仁田の道の駅で風穴丼を食べてきました。
端的に言えば目玉焼きの乗ったハンバーグ丼であり、暑くて軽く肉が食いたい時などに丁度いい分量の一品でした。


今回の宿:戸倉上山田温泉 ビジネスホテル グリーンプラザ
 格安でありながら、2種類の源泉の温泉に入れるビジネスホテルであり、ここ最近東信地方の常宿になっています。
 個性的なメニューの夕食プランもあり、朝食もバイキングで食べることができます。
 無線LANはありませんが、有線のLANケーブルが来ているので、モバイルLANルーターがあるとWi-Fiが使えるようになります。
ブログパーツ