FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

年末年始にゴタゴタして疲れもたまったので、鬼怒川温泉に行って疲れを取ってきました。
廃墟も多い鬼怒川温泉ですが、鬼怒川温泉駅近辺は観光地としての賑わいを見せています。

鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒楯岩大吊橋
猿親子
猿親子
今回宿泊したのが鬼怒川ロイヤルホテルで、温泉街の南端付近にあり目前に楯岩と言う一応の見所があります。
その近くに大吊り橋があり、渡った先は展望台へと続く遊歩道となっています。

鬼怒川温泉自体が結構な山の中なので、野生の猿が結構な頻度で出てきます。
あまり人を恐れていないようで、子猿も写真の撮れる距離に近づいても逃げませんでした。


転車台
回転台
ロイヤルホテル大浴場
ロイヤルホテル浴場
東武鉄道が大樹と言うSLを週末に鬼怒川温泉駅まで走らせており、転車台を駅前に設置し1日3回SLの転車が見られます。
鬼怒川温泉駅の転車台は三次駅にあった物を、下今市駅の転車台は長門市駅にあった物を譲渡して貰った物の様です。
あと、鬼怒川温泉駅は発車メロディーが東武ワールドスクウェアのテーマになっており、いい具合に観光地化が進んでいました。

鬼怒川ロイヤルホテルの温泉はちょっと温度が高めで、手前にサウナ、奥に露天風呂があります。
ぬるい湯に長く入っていたいのでしたら、露天風呂奥が湯口から離れており、ゆっくりと入っていることができると思われます。


今回の(゚д゚)ウマー
バジルラーメン
バジルdeグリーン味噌
超食べ放題
超食べ放題
地酒飲み放題
地酒飲み放題
宇都宮の蔵蔵と言うラーメン屋が変わり種のラーメンを出している様なんので、そこでバジルdeグリーン味噌ラーメンで昼食としました。
丼の形状からもイタリアンな感じですが、味わいは濃厚な味噌ラーメンで、バジルと味噌が結構合っています。
残りのスープで子めしを食べると、リゾット風な味わいになり二度愉しめる料理でした。

伊藤園は客足が鈍る時期にテコ入れとして超食べ放題をやっており、いつもよりちょっと上物のメニューが食べられます。
今回はカニとアンコウ鍋と上寿司が食べ放題で、牛脂注入肉ではなくステーキ肉が食べ放題だったのは高評価です。

伊藤園の宿によっては地酒飲み放題もやっており、6種類の日本酒と2種類の焼酎が選べます。
ただ、日本酒が全部似たような味の様な気がするんですが…、でも少なくともパック酒よりは上物の酒が出されていました。


今回の宿:鬼怒川ロイヤルホテル
 立地、風呂、食事は上記の通りで、駐車場は広めにあり、鉄道利用でも鬼怒川温泉駅から徒歩10分強位です。
 カラオケルームは50分ですが貸し切りも行っており、他人と共同利用ならカラオケラウンジが予約なしで使えます。
 ホテル前に個人経営のコンビニがあり、5分位歩けばセブンイレブンがあります。
 温泉街の遊興施設は駅前にあるので、散策がてら周れば適度な運動になります。
前々からWindows10がアップデートをすると、再起動ループに陥る報告がネット上で多々ありました。
私のPCも、とうとうその餌食になってしまいました。

再起動ループ
再起動
初期化
初期化
Win10は半年に一回位大規模アップデートがあり、一度に3GBダウンロードしている様です。
自動アップデートにしていると通信帯域圧迫しまくりで、まともにPCが使えません。
かと言ってWin10はHOMEでは手動に切り替え出来ないので、ツールで自動アップデートを切っていました。

なので週一位で更新を手動チェックしており、1/14も3つの更新ファイルで2つは問題なくインストール出来ました。
しかし、残り一つがインストールエラーが発生し、何回再試行してもエラーが起きるので、再起動を掛けたら左画像の再起動ループに陥りました。

再起動→チェック→シャットダウンor詳細オプションを繰り返すだけなので、諦めて詳細オプションの選択をするしかありませんでした。
色々いじって考えあぐねた末、画像右のPCを初期状態に戻すことになりました。

個人設定を保持した上で初期状態に戻すを選択し、再度デスクトップが表示される迄2時間位掛かった気がします。
私のPCはWinXP→8.1→10と2回アップデートしており、Win10のアップデート直後に戻ると思ったのですが、全く違っていました。

結論から言うと、Cドライブフォーマット後のOSインストールとほぼ同様な感じになります。
ソフトはOS付属以外の物は全てアンインストールされ、FirefoxやChromeのブックマーク及びメールも消えます。
Explorerは再インストールではないので、Explorerのブックマークは残ります。

デスクトップとゴミ箱と壁紙は残るので、そこにデータがあればそこから修復が望めます。
Firefoxは12月に大規模アップデートがあり、自動的にOLDファイルが作成されたので、ゴミ箱の中のOLDファイルからブックマークを修復しました。
メールもThunderbirdを使っていましたが、サーバー上に2週間は消さずに保存していたので、2週間分は修復できました。

PCを初期状態に戻すこともできない人もいるようですが、クリーンアップでWindows.oldファイルを消していると思われます。
用途に寄りきりですが、Windows.oldは20GBとか食っている場合があるので、結構消している人が多いと思われます。
初期状態に戻せない事に備えて、microsoftのホームページからWin10のインストールディスクを作成しておくことをお勧めします。(3GB位あります。)

今回の初期化で暫定的にトラブルは解消されたと思われます。
再度発生するようならば、Win8.1に戻すか、Win10のクリーンインストールを試すことにします。
去年の友人との忘年会に、一昨年と同様に伊香保温泉へ行ってきました。
今年は群馬の山岳部が早々に豪雪状態になりましたが、伊香保温泉は標高が低いので雪は路肩に溶け残りがある程度でした。

伊香保温泉街
伊香保温泉街
赤城山
赤城山
伊香保温泉は群馬である主要都市の高崎・前橋に隣接しているので、利用客も多く大型旅館が林立しています。
年末等の長期休暇は県外からの路用客が多く、駐車場には県外ナンバーが多く見受けられました。

今回宿泊したふくぜんは伊香保温泉の東端の方にある高層旅館で、夕方には最上階から夕日に染まる赤城山が見られます。
湯船も最上階の東端にあるので、湯船につかりながら赤城山のやや南方辺りから日の出を見る事が出来ます。(年末年始は6:45頃です。)


今回の(゚Д゚)ウマー
ふくぜん夕食
ふくぜん夕食

巌
忘年会なので、ちょっと奮発しふくぜんの最上級プラン「ふく膳」で夕食としました。
最上級プランは、別注料理の上州大和豚のしゃぶしゃぶと赤城牛のステーキが標準で付きます。
他にも御造りや小皿料理などの品数も豊富で、御飯を頂かなくても十分腹が膨れます。

今回の料理に合わせたのが、群馬の地酒の巌で純米原酒の瓶燗火入れ酒です。
やや辛口の飲み口で、酒の味はしっかりしますが強くはなく、料理を愉しむ良い食中酒でした。


今回の宿:伊香保温泉 旅館ふくぜん
 料理と温泉の説明は上記の通りで、当然初日の出も温泉につかりながら見る事が出来ます。
 伊香保温泉の中心である石階段からは少々離れていますが、コンビニ等は近くにあるので不便でないと思います。
 ふく膳プランは少々お高めですが、偶にセールで安くなっていることがあるのでチェックしてみて下さい。
ブログパーツ