FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

SDカードが一時期値上がりしましたが、最近になって値上がり前に近い値段まで下がってきました。
ドライブレコーダーなどに使うために2枚ほど購入し、ベンチマークテストを行いました。

メーカー不明
SD-unknown
Phison製
SD-phison


楽天でノーブランド品が安売りしていたので、購入後SD Insightでメーカーを調べたら、
PCグッドメディアの高速microSDHCカード32GBはメーカー不明、
夏黎@の microsdカード 32GB class10はPhison製と出ました。

ベンチマークテストは損失を最小限にするために、SDカードリーダーをマザーボードのUSBポートに直接刺しました。
使用したカードリーダーはカードリーダーライター トランセンド TS-RDF5K で、USB3.0対応ですがテストしたPCはUSB2.0です。

結果として、Phison製の方がスピードが速かった形となりました。
これはメーカー不明の方はClass10対応だけで、Phison製は更にUHS-1にも対応している事の差だと思われます。

フルHD録画はClass10に対応していればいいので、メーカー不明の方でも充分使えます。
UHS-1とClass10の保証速度(10MB/s)は同じなので、結果としてはPhison製の方が保証以上の速度が出ている形です。

容量はメーカー不明が306億バイト、Phison製が302億バイトでした。
容量としては32GBと言っても管理領域で1GB以上取られるので、300億バイト以上あれば及第点だと思われます。

安心して使いたいならば、サンディスク製か東芝製をお勧めします。
しかし大手メーカーの印刷がしてありながら、メーカー・容量・速度詐称の偽物も多く出回っている様です。

ユーザーレビューで評価の高い店で購入し、上記のベンチマークテストや確認等を行えば偽物を掴まされてもすぐ気づきます。
梅雨明けして猛暑に突入しましたが、その暑気を払うために会津の大塩裏磐梯温泉へ行ってきました。
会津は旨い酒と温泉と走って楽しい道があるので、何度行っても飽きません。

大塩裏磐梯温泉街
大塩温泉街
ホテル観山温泉
観山温泉
上の写真は宿のベランダから撮った物であり、深い山間の中に数件の温泉宿が建っているような感じです。
夏なので日射しこそ強いものの、標高自体は高いので気温も湿度も低く麓より快適に過ごせます。

猪苗代方面からならゴールドライン、福島方面からならレイクライン経由で来られるので走りを愉しむ事も出来ます。
只、裏磐梯を横断する国道459号線は、県道2号線交差点のコンビニと裏磐梯・つちゆの道の駅位しか休憩箇所が無いのでご注意ください。

大塩裏磐梯温泉は名前の通り塩化物泉で、源泉をなめると少々塩辛い味がします。
山塩としても生成される食塩成分と、高めの温泉温度で風呂上りも暫くは体の保温効果は続きます。
宿の露天風呂は源泉の都合上温泉ではありませんが、夏の夜は運が良ければ露天風呂に蛍が迷い込みます。


今回の(゚Д゚)ウマー
チャーシューメン
来夢チャーシューメン
観山夕食
観山夕食
タレカツ丼
伊達鶏タレカツ丼
経由地の猪苗代町の来夢で、喜多方チャーシューメンで昼食としました。
縮れ麺に絡むスープは鹹味がやや強く汗をかいた体に染み渡り、また猪苗代店はチャーシューメンに煮卵が入っています。

今回宿泊した観山は安価な宿泊費の割に食事の品数が多く、ジュースかお銚子一本がサービスで付きます。
サービスの日本酒はオリジナルの観山ですが、中身は榮川の普通酒で榮川特有のスッキリとした飲み口の酒でした。
料理は陶板焼きに馬刺し・山菜の天ぷらと地元メニューの物が出てきて、酒の肴としてもおかずとしても充分愉しめました。

翌日は伊達市梁川の伊達のからあげ屋で、伊達鶏のタレカツ丼で昼食です。
大きめのタレチキンカツが4枚乗っており、充分に食べごたえがあって食べきれない分は包んで持ち帰りもできます。
日曜日が交互に伊達鶏のラーメンかタレカツ丼が割引になっており、この日はタレカツ丼が割引日でした。


今回の宿:大塩裏磐梯温泉 塩姫の湯 ホテル観山
 温泉と食事は上記の通りで、部屋のエアコンは充分に効いているので入浴後の休息も充分に取れます。
 周辺に店舗の類は無いので、買い物をする方は喜多方・猪苗代の街中か、上記のコンビニで済ませてください。
 山の中で電波が入りにくくても、ロビーにWi-Fiが用意されているのでソファーに掛けて通信を愉しむ事が出来ます。
梅雨も明けたので、暑気払いがてら那須の方へツーリングへ行ってきました。
夏場は帰りが辛いので、隣県の温泉地が良い具合のツーリングルートです。

霧降高原
霧降高原
石川荘浴場
石川荘温泉
栃木のお気に入りの酒屋へ寄ったので、その足で霧降高原へ行き大笹牧場で休憩しました。
大笹牧場の駐車場はバイクが優遇されているので、レストハウス前の第一駐車場にほぼ停められます。

霧降高原は標高が高めなので、麓の日光・今市と大きく天気が変わる事があり霧や雲の中に入ってしまうことがあります。
行ったときは丁度ニッコウキスゲが見頃でしたが、キスゲ平付近が雨が降りそうな感じだったので今回はパスしました。

時間に余裕があったので、ダムカードを集めつつ今回の宿の石川荘へ向かい、その大浴場が上記写真です。
源泉温度が高めで浴槽の底からかけ流しにしており、夏場は水道の水を入れながらでないと入浴が厳しいです。
泉質は濁りの無い硫黄泉であり、宿泊中は気づきませんが、帰宅して服や体に硫黄の匂いが残っていることが分かります。


今回の(゚д゚)ウマー
ワンタンメン
みうらワンタンメン
石川荘夕食
石川荘夕食
天鷹心
天鷹心
辻風
辻風
水車蕎麦
伊王野水車蕎麦
行きがけに宇都宮の端にある白河ラーメンのみうらで、ワンタンメンの大盛りで昼食にしました。
手打ちの縮れ麺とワンタンがスープに絡んで食べごたえが十分にあり、大盛りにするとスープを飲まなくても充分に腹が膨れます。

今回宿泊場所として石川荘を選んだのが、格安でありながら部屋食で上記写真の様な充分な量の夕食が提供されるからです。
種類も量も満足できる量であり、それを肴に地酒を一献傾けるのは至福の時に他なりません。

そして石川荘で提供されている冷酒は、天鷹酒造(大田原市)の天鷹心 純米大吟醸生酒で芳醇な飲み口の割には飲みやすい酒です。
量も1合瓶で充分飲み切れるので、日頃日本酒を飲まない方も試せる量です。

今回持ち込んだ酒が、辻善兵衛商店(真岡市)の辻風 純米吟醸で夏酒らしくスッキリとした飲み口になっています。
吟醸なので香りもあるのですが、夏向けの飲み口なので食中酒としても全然行ける感じです。

帰り道に同じ那須町の伊王野の道の駅に寄り、久しぶりに手打ちの水車蕎麦で昼食としました。
大盛りにすると充分な量もあり、手打ちの感じの食感もあるので質も量も満足できる一品です。


今回の宿:那須温泉 石川荘
 温泉と食事は上記の通りで、家族経営の小規模な旅館なので宿泊費も安く抑えられています。
 部屋にエアコン・洗面台はありますが、トイレ・冷蔵庫は共用で、女子トイレはリフォームされて物凄く奇麗になっています。
 コンビニは近くの県道交差点にあり、更に下ったところに道の駅もあるので、その付近で軽食・飲料・土産の買い物ができます。
ブログパーツ