FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

トイレに脱臭用の換気扇を付けましたが、消しに行くのが面倒くさくなってきました。
人感センサースイッチユニットが単体で売っていたので、人感センサー連動に改良しました。


換気扇センサー化
換気扇-センサー
ウェザーカバー
面格子
人感センサースイッチユニットはケーブルが付いていないので、ケーブルは自前で付けることになります。
私は100均の延長ケーブルを途中で切断し、ユニットに接続することでオス-メスのコンセントを付けました。
後は換気扇のコンセントとの間にセンサーを挟むことで、人感センサー連動換気扇の完成です。

トイレに設置した換気扇は15cmの台所用換気扇なので、人感センサー連動にするとシャッターが開きっぱなしになります。
埃や虫の侵入防止のために、屋内に油吸着用のフィルターを付けて異物侵入防止にしています。

また、屋外はウェザーカバーを付けて、更なる埃や虫の侵入防止と暴雨の際の雨侵入防止を図ります。
15cm換気扇用のウェザーカバーは飛び出し部分が17cmなので、種類にもよりますが窓の面格子内に収まります。
換気扇前後に負荷が増えたので空気流量は下がりますが、人感センサーの稼働時間調整で臭いも充分に除去できます。


階段センサー化
階段センサー化
回転灯
回転灯
人感センサーを2つ購入したので、もう一つは階段の照明と連動化させてみました。
階段というものは立体構造で照明の位置にもよりますが、照明にセンサーが付いていても上手く稼働しないことがあります。
家も階段がクランク形状になっており、センサーライトを付けても登りは階段半分まで登らないと点灯しません。

上記の理由により、人感センサーを階段の長尺部分を貫通するようにセンサーを設置しました。
人感センサーは基本センサーを人が横断すると反応するので、クランク状階段末端で人が横断する形になり効果は覿面でした。

階段照明センサー化で幾つかの電工パーツを付けており、
(天井)-(シーリングボディ)-(シーリングロック付キャップ)-(人感センサー)-(ダブルコンセント)-(引掛シーリング増改アダプタ3型)-(LEDミニシーリングライト)
上記の順に接続しています。

当初、人感センサーは防水型なので、屋外で回転灯と連動させて防犯用に使用する予定でした。
しかし回転灯を付けると物々しいという批判が身内からあったので、回転灯は階段センサー・照明と連動させ自室内に設置しました。
効果の程は分かりませんが、階段を人が登ってくると回転灯が回って人の接近を知らせてくれます。

上記の工作で、居室と風呂場以外は全てがセンサー化されました。
非接触で電源ON-OFFのハイテク化が、センサーとLEDの低価格化で民家でもできるようになりました。
桜の時期になったので、花見ツーリングとして甲府市まで往復してしてきました。
関東と山梨県の桜開花時期はほぼ同じなので、道中終始桜の花を愉しむことができました。

武田通り
武田神社2019
西関東道
西関東道2019
去年と同様に石和温泉のさくら温泉通りの桜を見て、武田神社参拝後武田通りの桜を見てきました。
さくら温泉通りは散り始めで、武田通りは写真の通り満開でした。
去年は3/31で満開だったので、今年は一週間位開花が遅く、長く愉しめているようです。

山梨県の特産の一つに桃があり、笛吹市は作付面積も広く西関東道からは眼下に桃源郷が広がります。
笛吹市内はフルーツラインやピーチライン等の広域農道があり、桃の花の間を走ることもできます。


今回の(゚Д゚)ウマー
カレーライス
ヘムロックカレー
もりそば
奥藤本店もりそば
青煌&鳥もつ煮
青煌-鳥もつ煮
バイク弁当
バイク弁当
昼食は奥多摩駅近くの喫茶ヘムロックでオリジナルカレーを頂きました。
前日から寝かせたカレーにサラダ数種が乗っており、値段もお手頃で腹も十分膨れます。

夕食は奥藤本店国母店でもりそば大盛りを頂き、ほうとうと鳥もつ煮を持ち帰りにしました。
蕎麦が本業の店なので、香りも食感も良い蕎麦が提供されており、薬味の山葵も辛味が効いています。

宿に帰ってからの晩酌は、持ち帰りの鳥もつ煮を肴に北杜市の地酒青煌で一献と行きました。
青煌は純米生原酒の玄武で、つるばら酵母が美山錦の特性を引き出した、やや辛めの芳醇な酒です。

鳥もつ煮は日本酒にものすごく合い、写真の大盛2~3人前で日本酒が二合以上楽に空きます。
電子レンジで再加熱すると固くなりますが、調理後1時間程度なら再加熱しなくても充分温かい状態で食べられます。
また、鳥もつ煮は味付けが濃いので、コンビニで売っているコールスローと一緒に食べると更に美味しく食べられます(もやし袋位のが売っています)。

帰路は雁坂トンネルを経由したので、大滝食堂のバイク弁当で昼食としました。
写真はノーマルで豚唐揚げが二枚入っており、甘辛い豚唐揚げがご飯と相まって食欲を満たしてくれました。


今回の宿:甲府昭和温泉ビジネスホテル
 甲府近辺で定宿と化しているビジネスホテルで、格安でありながら温泉も入れて朝食も200円で食べられます。
 近辺にはコンビニを含め店舗の類はありませんが、車やバイクで行ける範囲に飲食店があり、館内にも夕食を摂れる食堂があります。
 基本ビジネスホテルなので、シングルの部屋が多めにあり、廊下には電子レンジも置いてあります。
暖かい日が続いたのでツーリングで飯坂温泉に行こうとしましたが、寒気が入って天気予報に雪マークが・・・
バイクで雪は致命的なので、ダムカードを集めながら車で飯坂温泉へ行ってきました。

おかめ桜
おかめ桜
福島空港
福島空港
飯坂温泉近辺は3月末だと梅は咲いていますが、ソメイヨシノや枝垂れ桜は殆ど咲いていません。
その中でもおかめ桜は早咲きの品種であり、温泉街の中で幾つか見受けられることができます。
飯坂温泉街は散策を愉しめる温泉街であり、時期ごとに色々な花も愉しめます。

帰りに福島空港に寄ってみたら、円谷プロの初代社長 円谷英二氏が須賀川出身ということもあり、空港内がウルトラマンで溢れていました。
空港限定のウルトラマングッズの他、航空会社グッズも色々と取り揃えてあります。
因みに、空港内には日本酒売店が二箇所あり、片方は特約店販売の季節限定酒の揃いが良くなっています。


今回の(゚Д゚)ウマー
レストラン志木
レストラン志木
入舟夕食
入舟夕食
超王祿
超王祿
入舟朝食
入舟朝食
行きに小野町にあるレストラン志木で、ハンバーグとエビフライの定食で昼食としました。
お子様ランチの様なメニューですが、手作りハンバーグと揚げたてエビフライが食欲を充分に満たしてくれました。

今回も入舟に宿泊し、相変わらず格安でありながら品数多めの夕食となっています。
肉の鍋と煮魚の鉢、御造りと小鉢数品の組み合わせで、揚げたての天麩羅が追加され酒も進みます。

今回の料理合わせたのが、島根県の酒ですが超王祿の生酒になります。
王祿特有のしっかりとした味わいでありながら、生酒なのでスッキリとした呑み口で、刺し身等の淡白な肴を主にした方が愉しめる酒でした。

翌日の朝食も品数多めで、一般的な温泉の朝食に飯坂温泉特産のラジウム卵が付きました。
宿の方が米農家と親族のようで、質の良い米を直接仕入れて美味なご飯が朝から食べられます。


今回の宿:飯坂温泉 旅館 入舟
 食事は上記の通りで、温泉は流入量を調整する形で掛け流しの適温を保っています。
 飯坂温泉駅から十綱橋を渡って徒歩数分に立地し、温泉街やコンビニ等のアクセスもよく、近くの愛宕神社からは温泉街を一望できます。
 チェックインは16時からと遅めになていますが、温泉街を散策すれば良い具合の時間となります。
ブログパーツ