FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

地域によっては未曾有の大災害となった台風19号でしたが、その翌日無謀にも飯坂温泉までツーリングに行き、更に那須温泉にも行ってきました。
冠水後の道路で転倒したり、幹線道路が通行止めになっていたりと艱難辛苦に塗れた道中でした。
災害の直後は安全が確認されるまで自宅で待機している方が賢明です。

藤井川ダム
藤井川ダム
回収カード類
カード類
途中で転倒して写真を撮る気を失くし、また被害にあった方々を撮るのも気が引けるので道中の写真は殆どありません。
被害が大きかったのは川沿いの道路と、福島は阿武隈川沿いで、会津の方はあまり被害が無かったようです。

今回の台風の影響として藤井川ダムを撮ってきており、日頃湖面に何もない藤井川ダムですが今回は流木が湖面を覆っていました。
ダムカード集めで色々なダムを回ってきており、適切に運用されていた様で危険な感じのダムはありませんでした。

台風の影響で役所の方が多忙の様でしたが、今回もダムカード・マンホールカード・福島の橋カードを集めてきました。
日頃配布の無い常陸大宮の御前山ダムが枚数限定で配布中で、水戸市の楮川ダムは市政130周年の記念カードを配布しています。
福島の橋カードは購入レシート提示ですが、ジュース1本でも土産物でも貰えるので休憩がてら回収できます。


今回の(゚Д゚)ウマー
入舟夕食
入舟夕食
会津中将
会津中将ひやおろし
冷やしラーメン
いしやま冷やしラーメン
オオシマF夕食
オオシマフォーラム夕食
燦爛
燦爛初絞り
飯坂温泉の定宿と化している旅館入舟に宿泊し、品数多めの料理を肴に地酒を一献傾けました。
小鍋をメインに御造り小皿が並び、天ぷらは揚げたてが運ばれてくるので適宜温かい料理が食べられます。

その食事に合わせたのが会津若松市の会津中将で、旬であるひやおろしの純米吟醸です。
呑み口は中口で、生詰のやや熟成された感じが香りと味わいを呼び、食中酒としても充分楽しめる酒です。

翌日会津坂下に行き、会津坂下も冷やしラーメンが御当地グルメのようなので、食堂いしやまで一杯頂いてきました。
氷の入ったラーメンであり、冬場に風邪の人が食べるために考案された料理なので、あっさり系の口当たりで涼しくても美味しくいただけます。

オオシマフォーラムは宿泊費は安くても食事の品数は多く、写真は前菜と豚肉蒸しであり、この後に天ぷらや御造り・種々の小鉢が沢山出てきます。
翌日の朝食もとにかく品数が多く、御飯1杯だけにしておかないとおかずが食べ切れ無い位に沢山出てきて、夜も朝も食事は満足過ぎる位でした。

その夕食に合わせたのが益子町の燦爛 純米吟醸で、初しぼりとありますが新酒はまだなので去年の酒のようです。
種別が無濾過生原酒なので味わいはとても濃く、1年熟成されているので香りもあり、料理と合わせて気分良く酔えました。


今回の宿
①:飯坂温泉 旅館 入舟
 料理は上記で温泉は飯坂特有の熱めの湯であり、立地は摺上川左岸の高台にあるので今回の台風の影響は無かったようです。
 館内に有料の洗濯機と乾燥機があるので、道中泥にまみれても洗濯ができ、乾燥機も強力なのでジーンズもカラカラに乾きます。
 コンビニは駅併設のファミマが最寄りで、温泉街の外側にも数軒あるので買い出しは困りません。

②:那須温泉 那須オオシマフォーラム
 食事は上記の通り種類も量も多く、温泉は体に気泡がつく炭酸泉で、宿泊客が多い時は男湯と女湯の入れ替えがあります。
 駐車場は少々離れていますが、バイクは入り口の庇部分に止められるので、雨の日も安心です。
 コンビニは徒歩圏内にはありませんが、館内に自販機と売店はあるので、風呂上がりのビール位は楽しむ事ができます。
消費増税前にもう一泊温泉宿に泊まってきました。
10月以降は増税以上に宿泊費が上がる所が多いので、楽しめる内に楽しんでおきます。

白石城
白石城
薬師の湯大浴場
薬師の湯
温泉に向かう前にすぐ近くにある白石城へ行き、観光案内所でマンホールカードを貰ってきました。
観光案内所の前に白石城の天守閣があり、写真の広場までなら無料で入ることができます。
広場には桜の木が沢山植えてあるので、春は桜と共にある白石城が見られそうです。

今回宿泊した薬師の湯は、温泉・ジャグジー露天風呂が揃っており、温泉は軟らかい単純泉です。
日帰り客の利用も多いのですが、宿泊客が来る時間には締切るので混雑はありません。
宿は小高い所へ立地しているので、露天風呂からは白石の街が見えます。


今回の(゚Д゚)ウマー
薬師の湯夕食
薬師の湯夕食
蔵王生
蔵王生
相変わらず薬師の湯は低価格ですが、料理の品数が多く、且つ献立にもこだわりがあります。
写真の空いている五徳には宮城風の豚肉味噌味の芋煮が追加され、旬のものを取り揃えた料理となっています。

今回の料理の共にしたのが、地元白石市の蔵王で生貯蔵酒になります。
飲み口は中口の淡麗系で、料理の味を引き立てる食中酒の造りになっています。


今回の宿:白石温泉薬師の湯
 温泉と料理は上記の通りで、福祉施設併設の宿であり、宿泊費も良心的な価格になっています。
 車ならば白石城や蔵王キツネ村等の観光施設が近くにあり、またコンビニも車で行ける範囲にならあります。
 建屋は山に囲まれて、部屋の壁も厚く作られているので、滞在中は静かな環境で過ごすことができます。
消費税増税前の駆け込み需要として、秋保温泉へ行ってきました。
仙台市の温泉ですが、旧秋保町にあるので仙台中心方面以外は道路の混雑はありません。

磊々峡
磊々峡
秋保GH露天風呂
秋保GH露天風呂
秋保温泉は名取川沿いにある温泉街で、その名取川は岩石が侵食された渓谷である磊々峡を形成しています。
渓谷沿いにアップダウンのある遊歩道があるので、景観を楽しみながら散策すると結構な運動量になります。

今回宿泊した秋保グランドホテルは、本館の大浴場を去年改築しており、綺麗な石造りの内湯と寝湯のある露天風呂になっています。
新館の方にも大浴場があり、やや古めですが新館の方が内湯も露天風呂も広く作られています。
宿泊棟と同じ温泉はエレベーター1本での利用ができ、また宿泊棟と別棟の温泉も連絡通路経由で利用することができます。


今回の(゚Д゚)ウマー
伊達鶏親子丼
麺次郎セット
秋保GH夕食
秋保GH夕食
四季の松島
四季の松島
途中で保原に寄ることになったので、保原の中心にある麺次郎で伊達鶏の親子丼とラーメンのセットで昼食にしました。
個性のある歯ごたえと香りのある地鶏の肉質と卵が相まって食欲をそそり、ラーメンも入って食欲を十分に満たせました。

秋保グランドホテルは宿泊プランによっては凄く格安ですが、食事の質は高く朝夕食共にバイキングになっています。
この日はカニと牛タンが食べ放題で、季節柄はらこ飯やキノコ鍋の小鍋等も食べ放題になっていました。

酒に関しては地酒がかなりの強気価格設定である一方、少し追加でビール等の一般酒が飲み放題となっています。
折角なので、塩釜の地酒である四季の松島本醸造を今回の食事の共としました。
本醸造なので淡麗な飲み口ですが、中口位で味わいは楽しめ、肉にも魚にも合う食中酒な酒でした。


今回の宿:秋保温泉 秋保グランドホテル
 温泉と食事は上記の通りで、土産物店やカラオケなど一通り揃っており、ホテル館内で完結できるような作りになっています。
 近くにあるのは磊々峡位で、コンビニを利用したい方は西側に車で数分のところにあります。
 近くにダムカードを配っている箇所が数カ所あり、仙台市水道記念館では展示を楽しんだ後に仙台の水が貰えます。
ブログパーツ