FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

Google Home Mini を購入したものの、2年間天気予報を聴く以外に殆ど使い道がありませんでした。
AIスピーカー連動のスマートプラグ・スイッチ類が安くなってきたので、天井照明を声で操作するようにしました。

事前準備
事前準備
スマートプラグ装着
プラグ装着
一番手っ取り早く見た目も変わらないのが、壁スイッチをスマートスイッチに変える方法ですが、壁スイッチ交換は電気工事士の資格が必要です。
更に現行出回っている壁用のスマートスイッチは、海外仕様で絶縁も甘く電気工事士でも四苦八苦するようです。
素人が行うと感電や漏電の可能性があるので、電気工事士に委託するか諦めるのが賢明です。

一方でコンセントとプラグの間に噛ませるスマートプラグは、資格も要らずに差し込むだけで設置できます。
天井照明は引掛シーリングなので、少々手を加えてスマートプラグを設置することにしました。

既存の引掛シーリングを横にずらして、差込コンセントにするためにアダプターを噛ませます。
部屋の中心に照明を設置するために、電源ケーブルを接続させた引っ掛けシーリングを既存の引掛シーリング位置に設置します。
和室の天井ならば溝を利用してケーブルを隠し、上記作業で引掛シーリングの差込プラグ化が完成します。

引掛シーリングの接地面側はVVFケーブルの挿入口がありますが、棒端子の付いたプラグ付きケーブルがいい具合に装着できます。
棒端子が接触するとショートするので、挿入部以外は熱収縮チューブで絶縁し天井に設置してあります。(事前準備参照)

後はコンセントと差込プラグの間に、スマートプラグを噛ませれば配線部分の準備は完了です。
余った配線はペンダントのケーブルに適当に括り付けてあります。


Googole mini 裏面
グーグルミニ
スマホ設定画面
スマホ画面
ソフトウェアの方ですが、今回購入したスマートプラグはsmart lifeで稼働し、そちらとの連携は5分も掛かりません。
接続完了でインジケーターが赤点灯になるはずですが、不点灯でもスマホでON OFF出来るようになります。

問題はGoogle Home miniとアプリとの連携で、少しでもバージョンが古いものを使っているとつまづきます。
以下にトラブルの内容を順を追って書いて行きます。

・Google Homeアプリの設定やスマートホームのボタンををしても反応しない。
 →Google HomeはAndroid4.4以下のサポートを終了しました。以降の設定も含めAndroid6.0以上を使ってください。(2019.11現在)
・Google Home最新版を使っているのに「お使いのアプリが古いのでデバイスを追加できません」が出る。
 →Google Homeだけでなく、Googleの方も最新版にアップデートしないとエラーが出ます。
・スマホのGoogleアシスタンスではON OFF出来るのに、Google Homeではデバイスが設定されていませんとなる。
 →他端末で設定したGoogle Homeはうまく連携ができません。Google Home mini裏面ボタン(写真赤矢印)を長押しして工場出荷状態に戻し、再設定してください。

設定が上手く完了すると、写真4枚目のように同じ設定室内にGoogle Homeとスマートスイッチが表示されるようになります。
スイッチ名がそのままGoogle Homeの指示名になるので、言いやすい名前に変えてください。
(例:電気に変える:OK Google 電気を切ってで消灯する。)

他にもルーティンで設定すると、「OK Google おやすみ」で明日の天気を言った後に消灯したり等、色々と便利な機能があります。
通路やトイレ等は全てセンサーライト化したので、スイッチに触らずに照明をON OFFと言う近未来的な生活が出来るようになりました。
椅子に座っていたらプシュプシュと言う異音と共に何か異臭がして、椅子の座面が下がって行きました。
5年も使っていたので、ガスシリンダーのガスが抜けてしまった様です。
似たような寸法のガスシリンダーが売っていたので、交換することにしました。

交換前
交換前
5-56注入
5-56注入
ガスシリンダーのガスが抜けていても使えなくはないのですが、ガスが抜けているので座面のクッション性がありません。
椅子を買い直すにしても5年前より2千円値上がりしていたので、2500円のガスシリンダーを買ったという次第です。
外筒と中のピストン部分のそれぞれの外径をノギスで測定し、外径が同一、全長が類似したシリンダーを購入しました。

シリンダーと座面・脚は只の嵌め込みですが、5年以上負荷がかかった状態だったので固着して中々外れません。
外す前に5-56を隙間から注入し、滑りを良くするため暫く放置します。

座面の方は金具を外し、上部からも5-56を注入し暫く放置します。
後は金具部分(交換前 黄矢印)をゴムハンマーで叩くと外れます。

脚の部分は接面積が広いので座面より強力に固着しており、5-56を注入した後半日放置しました。
充分に浸潤した後、雑誌越しにシリンダーの下からゴムハンマーで叩いて、更に横からも叩きました(交換前 赤矢印)。
シリンダー下をメインに叩くようにすれば綺麗に抜けて、他の部品にダメージがなく交換できます。


新旧シリンダー比較
新旧比較
交換後
交換後
新旧シリンダーを比較すると、明らかに新しく買ったシリンダーの方が長いことが分かります。
シリンダー内部のピストン部はほぼ同じ形状だったので、座面金具の方に装着した後、特に問題はなく高さを上下できました。

外筒部分は外径が同じだったので、脚の挿入部にシリンダーを入れてもガタツキ等は無く使えました。
しかしシリンダー全長が長くなったので、ほぼ最低高にして旧シリンダー中間と同じ位の高さでした。

暫く違和感はありましたが、慣れてくれば以前と同様に使えている状態です。
本人のやる気さえあれば、部品調達で物は安く長く使うことができます。
赤倉温泉からダムカードを集めながら霊泉寺温泉まで南下しました。
赤倉→霊泉寺は140km位しか無いのですが、戸隠高原に寄ってダム巡りをすると霊泉寺到着は日没辺りになります。

霊泉寺温泉街
霊泉寺温泉街
松屋大浴場
松屋温泉
霊泉寺温泉は4軒位の温泉宿で成っている小さな温泉街で、温泉街口には温泉名の霊泉寺があります。
ここも台風19号の被害を受け、2日ばかり停電した様ですが温泉や建屋の方は被害が無かったようです。

霊泉寺温泉の源泉はぬるめのお湯で、長く入っていると体の芯から温まっていきます。
宿泊した松屋旅館は露天風呂はありませんが、浴場に大きな窓があり温泉に入りながら外の山々を見ることができます。
文化の日の辺りでは紅葉が始まったばかりですが、ぬる湯なので紅葉を見ながらの温泉を長く楽しめます。


今回の(゚Д゚)ウマー
戸隠蕎麦
極楽坊天そば
松屋夕食
松屋夕食
信濃鶴
信濃鶴
白湯麺
幸村白湯麺
秋の戸隠は蕎麦屋が大混雑ですが、ちょっと隠れた所にある極楽坊は比較的混雑が少なく旨い蕎麦が食べられます。
この日は地元野菜の天ぷらと共にざる蕎麦を頂き、新蕎麦の香りと共に食欲を満たしました。

宿泊した松屋は部屋食で、鯉の洗い・鯉こく・岩魚の塩焼き・天ぷらと山の食材をふんだんに使用した夕食が提供されます。
酒は日本酒も提供しており、山の献立を肴に頂く熱燗はバイクで寒い中走ってきた体に沁みます。

来る途中で上田の宮島酒店に寄り、駒ヶ根の酒である信濃鶴 純米無濾過生酒を買ってきました。
とにかくフルーティーで飲みやすく、無濾過生なので味や香りもしっかりしており、自制しないと4合瓶が空いてしまう様な酒でした。

連日で蕎麦ばかり食べていたので、翌日は小諸の幸村にて白湯麺で昼食にしました。
ダシの効いた透き通るようなスープに麺がよく絡み、少額でチャーシュ丼も付くので、味も食欲も共に満たせる料理でした。


今回の宿:霊泉寺温泉 松屋旅館
 温泉と料理は上記の通りであり、浴場のある新館は鉄筋造りですが、入口のある本館は木造で昔ながらのレトロな湯治場の雰囲気で宿泊できます。
 旅館裏手に車庫があり、バイクの方は車庫に停めることができるので雨の日も安心です。
 霊泉寺温泉は温泉宿と共同浴場位しか無いので、コンビニや温泉饅頭等は上田市街か鹿教湯温泉の方へ行く必要があります。
文化の日前後は晴れの日が多いので、今年もまた新潟・長野へツーリングに行ってきました。
いつもは会津経由で赤倉の方へ向かうのですが、今年はダム・マンホールカードを集めるため群馬経由です。

三国峠
三国峠2019
赤倉温泉街
赤倉温泉街
沼田でマンホールカードを回収し、三国街道を北上したら丁度三国峠近辺が紅葉の見頃でした。
三国峠前後にはダムカードを配布しているダムが一つずつあり、相俣ダムでは60周年記念ダムカードがカードホルダーと共に配布中です。
二居ダムはダムの発電所内部が見学でき、目前で見られる発電機の巨大な回転軸は壮観でした。

写真の赤倉温泉街は燕温泉方面へ抜ける道路で、奥には紅葉が始まっている妙高の山々が見えます。
写真奥の方に共同浴場があり、写真左手に土産物店や食料品店があるので温泉街内で一通り完結します。
赤倉温泉はスキーシーズンがピークなので、それ以外の時期は比較的安価に宿泊できます。


今回の(゚Д゚)ウマー
へぎそば
へぎそば
ほてる千家夕食
千家夕食
初鮎
初鮎
天神囃子
天神囃子
十日町市内には小嶋屋が3店舗あり、今回は街中の小嶋屋でつけとろろと共にへぎそばを頂きました。
ツルツルとした特有の食感の蕎麦ですが、更にとろろを絡めるともっと口の中で滑る美味しい蕎麦でした。

ほてる千家は宿泊料金によって夕食の品数が変わりますが、エコプランでも写真程度の品数が出ます。
陶板焼き、天ぷら、御造りと酒の肴になる献立がそろうので、酒もどんどん進みます。

その料理に合わせたのが、地元鮎正宗酒造の生貯蔵酒 初鮎で種別は本醸造になっています。
辛さは中口位でスッキリとした呑み口の冷酒であり、食中酒として料理の味を引き立ててくれます。

部屋呑み用として買ったのが十日町 魚沼酒造の天神囃子で、辛口が多い十日町の酒の中では中口程度の呑み口です。
無濾過生原酒を選んで買ったので、味も香りも濃厚な飲みごたえのある酒で濃い味のつまみでも行ける感じの酒でした。


今回の宿:ほてる千家
 家族経営の規模が小さめの温泉宿ですが、格安ながら料理も部屋も温泉もしっかりとしています。
 エアコンは各部屋に完備してあり、洗面・風呂・トイレは共用で冷蔵庫も3階部分に共用の物があります。
 降雪期は温泉街内にコンビニが臨時開店しますが、通常コンビニは国道まで降りないとありません。
ブログパーツ