FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

GW中、外出自粛で暇を余していたので自宅のスマート化を進めていました。
手持ちのスマートスピーカーとスマートリモコンの特性が分かってきたので、備忘録として記しておきます。

Google Home デバイス
Google Home 設定2020
Amazon Echoデバイス
Amazon Echo設定2020


ウチの場合は、居間はGoogle Home Mini のスマートスピーカーと、 ORVIBO MagicCube のスマートリモコン。
寝室はGoogle Home MiniとAmzon Echo Dotの2台のスマートスピーカーと、SWE製のSMRUFO01のスマートリモコンをセットで使っています。

スマートスピーカーの特性
・Googole Home Mini
 ◎手持ちの音楽を無料でスピーカーから流す事が出来る。
 〇検索エンジンからの派生なので検索機能が優秀。
 〇操作アプリが直感的で操作しやすい。
・Amazon Echo Dot
 ◎コツはいるがスマート家電を細かく設定することができる。
 〇BluetoothでPCのスピーカーとして使用できる。
 〇スキル使用により色々な拡張機能がある。

スマートリモコンの特性
・ORVIBO MagicCube
 登録した家電:Google homeはコンセント(スマートプラグ)、Amazon Echoはリモコン家電として認識される。
 〇Google Homeのルーティンにデバイスとして認識される。(ON・OFFのみなら充分)
 △細かい設定はシーン登録で可能なものもある。(できないのもある)
 △エアコンはTVで認識させ、OFFは電源、暖房・冷房とそれぞれの必要な温度を適当なボタンで認識させ、シーン登録すれば使用可能。
・SWE SMRUFO01
 登録した家電:Google HomeもAmazon Echoもリモコン家電として認識される。
 〇Amazon Echoでは特に追加設定なく「テレビ 5チャンネル」等で細かい操作が可。(Google Homeは電源のみ)
 △Amazon Echoではテレビとして認識させる事によりPCモニターのON・OFFも可。
  Google HomeはTV・モニター両方ON・OFFされるので、モニターは無所属のグループにする。
 ×三菱電機のTVは認識できない。


まとめると、毎月課金なしで音楽が聴きたいならGoogle Home、スマート家電(スマートホーム)を使いこなしたいならAmazon Echoの方が優れている様です。

スマートリモコンは使いこなせれば便利なのですが、廉価盤の物は大概中国製です。
対応家電は不明瞭なので運否天賦、マニュアルも不親切なので自力で且つ手探りで設定していくしかないようです。
前回のGoogle Home mp3再生&目覚まし時計化で、手持ちのmp3をGoogle Home Mini で再生できるようになりました。
今回は更に作業用BGMスピーカーとして使うために、リスト分けして初めの曲からシャッフルできるようにしました。

プレイリスト
プレイリスト
GoogleHome設定
GoogleHome設定
前回の設定ではPlay musicにアップロードした曲全部がシャッフル再生され、個人個人で聞きたい曲が選択できません。
そこでアップロードした曲をアーティストやジャンル別にプレイリスト分けします。
プレイリストは目次みたいなものなので、1つの曲を2つ3つのプレイリストに登録することが出来ます。

Google homeアプリの音楽設定で、音楽サービスでPlay Musicを選択します。
この選択でPlay Musicのプレイリストが優先的に選択されるようになります。
(音楽が見つからない時は、YouTube Musicのお勧めが再生されます。)

次にルーティンを設定する訳ですが、次の曲を再生ではなくアシスタントが行う動作を選択します。
カスタムコマンドを「〇〇(プレイリスト名)シャッフル」にすると、指定したプレイリストを初曲からシャッフル再生します。

「音楽かけて」のコマンドは親に譲り、一階のスピーカーで気に入った曲をシャッフル再生するように設定しました。
自室のスピーカーは「朝の音楽」でプレイリストを作り、目覚まし代わりの再設定をしています。

上記設定でプレイリストが優先選択になっているので、「〇〇(曲名)かけて」で聴きたい曲を直で指定する事ができます。
しかし前回も記した通りS-JISで作られたタイトルは文字化けするので、曲名指定でも見つかりませんの返答になります。

「△△(プレイリスト名)シャッフル」で、指定プレイリストを初曲からシャッフル再生しますが、これもちょっとクセがあります。
プレイリスト名が橋幸夫・朝の音楽・ミスチルは問題ないのですが、イエモンは相変わらずイエローモンキー(ザ無し)でないと再生しません。
あと90年代の音楽を適当に突っ込んでますが、「90年代シャッフル」でシャッフル再生されるものの、ルーティンのカスタムコマンドは入力しても順再生になります。

スマートプラグでもONはできてもOFFはできない単語とかあるので、うまく動くように自分で単語を変えていくしかないようです。
同じ曲を全てのスピーカーで流したり、スピーカーごとに別の曲を流したりできるので、家事や作業が捗ります。

(2021.2.23 追記)
明日(2021.2.24)を以って、Google play musicはサーバーからデータが消えてしまいます。
Youtube music でプレイリストは再生できませんが、アップロードした曲を1曲のみならピンポイントで再生できるようです。
BGMとしてランダム再生するなら広告付きで再生するか、オーディオプレイヤーをbluetoothで繋いで再生するしかないようです。
紆余曲折あって給付するに至った特別定額給付金ですが、ネット対応の自治体は5/1から申請受付になったようです。
私が住んでいる所もネット受付に対応していたので、早々に申請しました。

申請送信画面
特別定額給付金
「〇〇市(自治体名) 特別定額給付金」で検索を掛ければ、それぞれの自治体の給付金申請のページが出てきます。
ネット申請対応ならば、「マイナポータル ぴったりサービス」で検索を掛け、居住自治体を選択して指示通りに進めば送信ページまで難なく行きます。

必要なもの
 基本的にe-taxで確定申告が出来ている人は、問題なくできるようです。
・世帯主のマイナンバーカード(電子署名有効期間内のもの)
・マイナンバーカードのパスワード
・振込先にする預金通帳(カナ氏名の分かるページの画像が必要)
・マイナンバーカード対応のパソリorスマホ

4/27現在で住民基本台帳に記載されている世帯主とその家族が支給対象とされ、家族分が纏めて振り込まれるようです。
5/1の午後から凄く混雑してアクセス規制が掛かったようですが、早めに申請完了した人は5/13には支給されるようです。

政争の種として賛否両論あるようですが、手元に現金があるのは安心感があります。
ブログパーツ