FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

また福島に用事があったので、今年に入って4度目の飯坂温泉に行ってきました。
コロナの感染者数が増えて来ているので、特に観光地に寄る事は無く、ほぼ自宅から旅館の往復で終わりました。

入舟旅館温泉
入舟温泉
なかむらや
なかむらや
入舟旅館は源泉の一部を竹筒で浴槽外に流して温度調整していますが、一時期源泉温度が下がったのか竹筒を外していました。
今回行ってみたらまた竹筒が復活していたので、飯坂温泉特有の熱い温泉に戻ったようです。
源泉の吐出口から出る量の1/3位が湯船に入る様になっており、いい具合の入浴温度になっています。

飯坂温泉内には旧堀切邸や十綱橋等の有形文化財があり、なかむらやは建屋自体が文化財に指定されているようです。
文化財を探しつつ足湯で休憩し、菓子店で土産類も買えるので温泉街の散策は楽しい物です。


今回の(゚Д゚)ウマー
てんぷら蕎麦
里美蕎麦
入舟夕食
入舟夕食
奈良萬
奈良萬純米
冷やし山塩ラーメン
冷やし山塩ラーメン
茨城県の旧里見村は蕎麦で有名な所なので、さとみの道の駅で天ぷら蕎麦で昼食にしました。
比較的安価な割に蕎麦もてんぷらもしっかりした作りになっており、大盛だと蕎麦が二枚になります。

相変わらず入舟旅館の夕食は品数が多く、食べ応えのあるメニューになっています。
お造り、天ぷら、鍋物と一般的な温泉料理が出てくるので、それを肴に酒が進みます。

今回の料理に合わせたのが喜多方市の奈良萬で、純米酒の小瓶になります。
吞口はやや辛口寄りで、食中酒として仕上げられているのか料理の味を引き立てる端麗気味な一献でした。

帰りの昼食はあだちの道の駅で、冷やしの山塩ラーメンを食べてきました。
ワンタンの塩ラーメンが冷たくなっているような一品で、冷たくても塩味のスープが効いた旨いラーメンでした。


今回の宿:飯坂温泉 旅館 入舟
 泊まる前に福島・宮城沖で強い地震があったのですが、入舟旅館は多少のダメージはあったものの継続して営業しています。
 食事は部屋食で、温泉もほぼ貸し切りで入れることが多いので、感染リスクの低い宿だと思われます。
 温泉街jからちょっと離れたところに立地しており、住宅街の中にあるような感じなので夜は静かでよく眠れます。
ブログパーツ