fc2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
WELCOME
     │明日は何処へ行こうかな・・・。
     └──y────―――
      ∧∧
     (゚Д゚,,)
     /  |           lニ]]=ヘ
   ~OUUつ         -_//ヽ_〉二二[l、
  〈 ̄ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   r´//ヽ l[重_)ニr'ニヽ
    〉      ヘ   |    ゝ,__,,ノ     ゝ,;_,ノ
''""'''"""'''~''"'''""''"'""~""^""""'''""'''""''''"^'"~"""''"
 ''""'''""''''                     ''''""''
     ''""'''"' '''"'"''""'''"'''
                                 ''"~" "'"`"'

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

chemistry_mito

中津川駅前でマンホールカード貰いました。雨が強いのでバイクでの収集はもうだめかも https://t.co/yOGgDyBCdK
04-29 13:26

大桑村でマンホールカード貰いました雨も降ってきました https://t.co/wfqpUruaqX
04-29 12:24

下諏訪町は御柱祭バージョンのマンホールカード配布中です裏面がちょっと違います https://t.co/sDJKT08OhB
04-29 09:48

chemistry_mito

朝から16km歩いてvitalityポイント600ポイント貰いました。こんなに歩いたの震災以来です。あとポイントゲットまでの機器の設定とシステムを理解するのに時間がかかりました。 https://t.co/xVQgoMf8Jo
04-24 10:19

chemistry_mito

保険料が安くなる住友生命vitalityが今週ポイント大量ゲットのチャンスです。ただ、ぶっ通しで10km15km歩く走るなので、朝の散歩はノーカウントになりました。 https://t.co/CQdXk2whoz
04-23 10:36

今年は寒い日が続いたので、東北地方は4月の中旬でも桜が見ごろでした。
飯坂温泉に宿泊しつつ、福島・山形の花見をしてきました。

三春町 滝桜
滝桜2022
伊達市 紅屋峠千本桜
紅屋峠千本桜
去年も見に行った三春の滝桜ですが、去年よりも半月遅れで満開~散初めでした。
今年は天然記念物に指定されて100周年の年ですが、コロナの影響もあり特に大きなイベントはやっていませんでした。

旧保原町の国道349号線近くに里親制度で維持している桜の公園があり、文字通り千本近くの桜が植えられています。
メインの通りの桜坂はソメイヨシノで葉桜に近い状態でしたが、八重桜は見頃になっていました。

米沢市 上杉神社
上杉神社
喜多方市 旧日中線しだれ桜並木
旧日中線しだれ桜並木
福島市から会津へ行くのには、一般道利用なら無料高速と高規格道路がある米沢経由の方が快適です。
米沢の観光資源である上杉神社は桜の名所でもあり、コロナ禍でなければ花見がてらの新歓コンパをやっています。

喜多方市は日中線廃線跡に枝垂桜の並木が整備されており、この日は南端が満開で冠雪の吾妻連峰を背景に写真が撮れました。
開花時期がずれるように植栽されており、南端が満開でも北端の方は咲き始めになっていました。


今回の(゚Д゚)ウマー
エビチリ丼セット
東和道の駅昼食
入舟夕食
入舟夕食
磐城寿
磐城寿
初日の昼食は道の駅ふくしま東和の裏手にある大栄餃子房で、ラーメンと丼のセットメニューです。
エビチリ丼とのセットになっていることが多く、エビも沢山入って量もあって安いので十分満足できるメニューです。

夕食は宿泊した入舟旅館で、いつも通りの温泉懐石で、いつも通り旨くて御満足な献立です。
天ぷらは揚げたてを持ってきて、食後の果物も適宜持ってきてくれるので料理が適温で戴けます。

夕食の酒に選んだのが福島浪江から山形長井に移転した磐城寿で、本醸造の生酒になります。
思ったよりも中口から甘口寄りの酒で、穏やかな飲みごたえで食中酒として合う酒でした。


今回の宿

飯坂温泉に来る時は高頻度で利用する定宿になっており、1シーズンに1回は利用しているお気に入りの宿です。
大人数を受け入れている訳ではないので、温泉での密状態は無く、食事も部屋食なのでコロナの感染対策は十分に取られています。
駅からも遠くはなく駐車場も完備されているので、リピーターが多くいるようです。
chemistry_mito

マグロ山かけ肴に風の森秋津穂65で晩酌瓶内発酵が進んでいたのかシャンパンのように蓋が飛びました https://t.co/7tImF54aGT
04-22 18:57

chemistry_mito

今日は飯坂温泉の入舟旅館で宿泊酒は福島浪江から山形長井に移転した磐城壽甘味にはパティスリーサワダのプリンです https://t.co/rwxD06a72a
04-16 19:55

飯坂温泉は今年も旧堀切邸足湯にアヒルが浮いてます https://t.co/Av0QLL8yQK
04-16 16:04

伊達の紅谷峠千本桜は桜吹雪八重桜と桃の花が見頃です https://t.co/bilrW3MlUP
04-16 14:22

三春滝桜は満開を過ぎたあたりです https://t.co/vOWmEEtKZA
04-16 11:26

chemistry_mito

先週ツーリングに出た山梨のほうとうで夕食山梨ツーリングは二度楽しめます https://t.co/0wm5IWZvsS
04-10 19:00

水戸の桜山は桜が散り始めています桜山駐車場は去年から桜の時期も有料化されましたが今年は4月3日まで有料なので無料で駐車場使えています。 https://t.co/KvpHHSZaEw
04-10 10:41

毎年恒例のようになっている春のロングツーリングとして、山梨の方へ行ってきました。
以前は秋の紅葉の時に山梨へ行っていましたが、ここ数年は桜の時期に山梨へ行っています。

清久さくら通り
清久さくら通り
甲府桃畑
山梨桃花
今回のツーリングのルート設定に当たり、埼玉と西多摩地区のマンホールカードを貰いながら山梨へ向かいました。
翌日は天気予報が外れて峠では雪が降り出したので、ほとんどカード類を貰わず帰宅です。
04/02のツイート04/03のツイート

この時期は山梨へ向かうまでに色々な所で桜が満開状態なので、花見をしながらツーリングが楽しめます。
途中で久喜市の清久さくら通りを通過し立派な桜並木がありましたが、さくらまつりはコロナの関係で今年も中止になっていました。

山梨県は桃の生産地なので、この時期は道路の沿線に桃の花が咲き乱れます。
写真は国道20号線の幹線沿いですが、小高い丘の上に登れば桃源郷が一望できます。


今回の(゚Д゚)ウマー
肉汁蕎麦
玄蔵肉汁蕎麦
大もりそば
奥藤本店大もりそば
青煌-鳥もつ煮
青煌-鳥もつ煮
イノブタラーメン
イノブタラーメン
初日の昼食は日高市の玄蔵で肉汁蕎麦を食べました。
粗挽きの手打ちそばを、やや辛目に仕上げた肉汁に付けて食べるそばで、そばの食感も良く美味な一品でした。

甲府市に着いたら奥藤本店で、シンプルにもりそばの大盛で夕食にしました。
奥藤本店は鳥もつ煮発祥店舗ですが、本職の蕎麦も美味しく歯ごたえと香りを愉しめる蕎麦で食を満喫できました。

宿に帰り、奥藤本店でテイクアウトにした鳥もつ煮を肴に、地酒の青煌うすにごりで晩酌にしました。
とにかく鳥もつ煮が日本酒に合うので、出来立てを店で晩酌にしたい所ですが、飲酒運転になるのでテイクアウトです。
青煌は微発泡タイプのにごりで、炭酸の刺激が爽快感を生んで酒も肴もどんどん進みます。

翌日の昼食は道の駅みとみで、地元のイノブタを用いたラーメンを食べました。
スープは濃いめの縮れ麺で、イノブタのチャーシューは柔らかく作られており美味しい一杯でした。




今回の宿


日帰りの温泉施設とビジネスホテルをくっつけたような宿で、以前より値上げしましたが、それでも格安で温泉に入って宿泊することができます。
住宅街にあるような立地なので徒歩圏内に店舗等はありませんが、車で数分の圏内にコンビニや飲食店があるので買い出しは困りません。
今回はコロナ禍が収まらないので入場制限やサウナの中止などがありましたが、逆に人が少なくゆっくりと温泉を楽しむことができました。

chemistry_mito

二瀬ダムで手作りダムカード貰いました二瀬ダムは60周年の記念カードも配布中です https://t.co/mZG2KpzEJF
04-03 12:07

道の駅しらねで南アルプス市のマンホールカード貰いました https://t.co/QpNKOsUpf5
04-03 11:03

chemistry_mito

宿で奥藤本店の鳥もつ煮を肴に青煌にごり酒を一献鳥もつ煮は日本酒と相性が良く、酒が進みます https://t.co/ZOcSIxRW9q
04-02 20:35

西多摩地区の青梅・あきる野・檜原のマンホールカード貰って来ました https://t.co/r68tAyoab4
04-02 14:28

日高市は市役所と高麗公民館でマンホールカード配布しています https://t.co/p7enmD9EGA
04-02 11:46

坂戸市は石井水処理センターでマンホールカード配布しています https://t.co/3CIMwsIxam
04-02 10:29

川島町でマンホールカード貰いましたです https://t.co/0LUNG4PdlZ
04-02 10:10

桶川は観光案内所でマンホールカード配っています街中の駐車場1時間無料は観光客にとってはありがたい https://t.co/qPeVkcEpX1
04-02 09:36

久喜市は旧栗橋町役場と旧鷲宮町役場でマンホールカード配っています https://t.co/ixpPBrEpqB
04-02 08:52

ブログパーツ