FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
加賀温泉駅から3駅ほどで芦原温泉駅までいけるので、ちょっと足を延ばし芦原温泉まで。
北陸フリーきっぷは加賀温泉迄有効なので、そこから普通列車とバスの乗り継ぎになります。

セントピアあわら
セントピアあわら
芦原温泉街図
芦原温泉街図

福井県最大の温泉街である芦原温泉は、福井県北端の石川県境付近にあります。
JRに芦原温泉駅がありますが、芦原温泉の中心駅はえちぜん鉄道のあわら湯のまち駅になります。

今回入ってきた芦原温泉は、共同浴場の「セントピアあわら」です。
料金は500円ですが、サウナ併設なのでサウナ好きの方にはお得な施設です。

芦原温泉も湯めぐり手形をやっており、1800円(宿泊者1500円)で、セントピアを含めた温泉旅館の風呂に3回まで入れます。
中心駅の周りに飲食店も多いので、飲食と入浴を絡めた散策をするのもいいかもしれません。


今回の(゚Д゚)ウマー
越前そば
セントピアあわらの食堂で「越前おろしそば」を食べてきました。
辛味大根おろしを乗せた蕎麦で、主に福井県嶺北地方で食べられているようです。

冷たい蕎麦に、程よい辛味がツンと来る(゚Д゚)ウマーな蕎麦です。
嘗て昭和天皇が福井に来た際に御賞味され、それ以降「越前そば」の呼び習わされる様になったそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/108-72a8b872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ