FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
(・∀・) あけましておめでとうございます。12月は忙しく、1ヶ月間全く更新しませんでした。
でも年末の空いた時間を利用し、久しぶりに青春18きっぷでの旅行に出ました。
以下、旅先で見たものについてご覧ください。

四国の入り口、瀬戸大橋内部
瀬戸大橋
上は道路、下は海です。
明石海峡大橋、鳴門大橋、しまなみ海道と日本の土木建築技術はすごいですね。

地方鉄道の夜、引田駅プラットホーム
引田駅
誰もいないホーム両端に車両が対峙し、一点透視のきれいな絵になりました。
電柱が無ければ良かったんですが、大型三脚持っていかなかったんでコレが限界でした。

ちょっとネタ投入(甲浦駅近郊)
ネタ001
Σ (゚Д゚;)  ぜ、税込み!?
罰金取って経費算上しているってことですか!?(10万って・・・)

阿波池田駅構内
パタパタ
パタパタ式発車案内現役です。四国は他の駅でもパタパタ式が結構残っています。
LED式も見やすくていいのですが、やはりパタパタ式の方が旅情をかきたてます。

追記:写真でも見て分かりますが、阿波池田駅の発車案内はパタパタではなく字幕巻き取り式です。
液晶を含む電光掲示ではないものが、パタパタ式だと勘違いしていました。
動いていれば間違えなかったのかもしれませんが、巻き取り式発車案内は初めて見たので気付きませんでした。

高知駅前
高知駅前
もっと周りが暗く、車が流れていれば光の川になったのですが、コンパクトデジカメでは微調整が難しいです。
この後、ムーンライト高知で四国を後にしました。いゃ~国鉄時代の客車で揺れる揺れる。
でも、18きっぷで乗れる数少ない夜行列車なので今後も持続して欲しいものです。

湘南海岸(真鶴道路入口付近)
湘南
青春18きっぷの最後はいつもグリーン車で締めます。
グリーン車二階から、年末大移動の渋滞でイライラしている人を横目に、駅弁食べながら悦に入ります。
とは言っても、熱海から常磐線はグリーン車乗り継ぎできないので、小山まで行ってそこから水戸線乗継です。
早く東海道線と常磐線グリーン車乗り継ぎできるようになれ!

12/28午後から12/31迄の4日間にかかった交通費は、実質10500円位です。
時間に余裕が出来た方は、普通列車でゆっくりのんびりスローライフを感じるのもいかがでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/11-355fca7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ