FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ナビなんて高額なもの要らないと思っていたのですが、最安値の物ならば1万円前後で販売していることが分かりました。
ツーリングのサポートも兼ねて、MAASAI MA-35を購入して取り付けてみました。

取り付け写真
ナビ

スクーターなので、ハンドル等に金具を使っての固縛はできません。
そこで、強力マジックテープの住友スリーエム 着脱自在両面シート_DC-94(着脱用)を使って固定します。
マジックテープなので、休憩時に取り外しが容易であり盗難対策になります。

強力に固定していますが、マジックテープなので万一の落下に備え、保険としてナビの下にスパイラルホルダをつけています。
また、防水対策のされていないナビなので、簡易雨除けとしてカードケースを切り抜き使用します。
ナビ本体とマジックテープ以外は100円ショップで揃うので、設置の際にも費用はかかりません。

実際にナビを使用した感じですが、地図データが1GBしかないので、地図が粗くなっています。
数mおきに交差点を曲がらなくては成らないときは、GPSが上手く捕捉出来ないようで、ナビが途切れます。
地図の案内もお勧めルートと一般道優先の二択だけで、ルートも幹線道路最優先で、国道を出来るだけ走るルートを取ります。

でも、一般のナビが4~5万円であることを考えると、1万円でのナビゲート機能は充分だと思います。
VICSの機能はありませんが、とりあえず、ナビの言うとおりに走っていれば目的地に到着は出来ます。
このナビを3年なり5年なり使い、地図容量が増えた頃にまた1万円でナビを買い直すのも手かもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/121-feca3600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ