FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリングの途中松山を通るので、日本最古の温泉である道後温泉に寄って来ました。
県庁所在地である松山の最大観光資源なので、10時前なのに温泉街はかなり混雑していました。

道後温泉本館
道後温泉本館
道後温泉街
道後温泉街
漱石坊ちゃん之碑
漱石の碑
道後温泉本館は上階に休憩施設があり、入浴の後にお茶と茶菓子が愉しめます。
この日はGW中のため休憩所待ちの大行列が出来ており、入浴だけ済ましてきました。
男湯は二箇所ありますが、壁絵と温泉の吐口数が違うだけで、西湯と東湯は基本的に同じです。
道後温泉は夏目漱石の坊ちゃんに度々出てくることもあり、本館裏に原稿を形取った石碑があります。

道後温泉の道路は駐車禁止で、混雑時は車で行くと駐車場を見つけるのも困難ですが、バイクは駐車禁止ではないので道端にこっそり止めることが出来ます。
あと、松山市は原付のナンバープレートが雲形の物も選べるようで、時々このナンバープレートのバイクを見かけます。(富士市の富士山型ナンバーみたいな物です。)

道後温泉本館
 住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
 時間:神の湯 6:00~23:00(札止 22:30)
 料金:入浴のみ400円,休憩込800~1500円
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/126-ed4cb16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ