FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング5日目佐賀関~熊本325kmの旅程です。
晴れの九州を走りたかったので、この日九州上陸して正解でした。

やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイ
大観峰
大観峰
阿蘇の麓には写真左のような大草原が広がり、交通量も少ないのでとても爽快に走れます。
北海道のように只管に真っ直ぐではなく、所々にカーブもあり、適度なワインディングも楽しめます。

国道212号線の方に抜けると、途中に大観峰があります。
展望台からは九重連山や眼下に阿蘇の街が一望です。


阿蘇山
阿蘇山
阿蘇山火口
阿蘇山火口
前回来たときに雨と火山ガス発生でダメダメだった阿蘇山ですが、今回は澄んだ青空の元、火口まで行くことが出来ました。
GW中は大渋滞の阿蘇パノラマラインですが、GW最終日は他の観光地と同様ガラガラとなり、草千里を眺めながらマイペースで走れます。

阿蘇山の火口からは絶えず亜硫酸ガスが発生しているようで、展望台近辺は草木は全く生えていなく、火山ガス注意の放送が延々と流れています。
でも、緑色に染まる世界最大級のカルデラ火口は火の国のイメージに合致し、足を運び刮目するに値します。
阿蘇山は周期的な噴火を繰り返しているようで(wikipedia参照)、上のカルデラ湖は噴火鎮静化後然程時間が経っていないようです。


天岩戸神社
天岩戸神社
天安河原
天安河原
日本神話に出てくる天岩戸を祀る天岩戸神社へ行ってきました。
八百万神が会議をした天安河原の石を積むと願いが叶うそうで、至る所に石が積んで有りました。

天岩戸自体は御神体と成っていますので、神域の中にあります。
社務所に頼めば神域に入ることが出来、天岩戸を拝観することが可能です。(午後5時迄らしいです)
拝観の前後に神主さんから、日本神話と神道と皇族の関係についての話があります。
短い話ですが、土着信仰として神道が信仰されるのが良く分かるお話です。


今回の(゚Д゚)ウマー
赤牛ドライカレー
ドライカレー
熊本ラーメン
パイクー麺
阿蘇の道の駅で、道の駅弁の地元赤牛のドライカレーを食べました。
阿蘇の道の駅は畳の休憩所併設で、その場で弁当を食べて休憩が取れます。

最近は全国展開している熊本ラーメン「味千ラーメン」本店でパイクー麺を食べてきました。
軟骨までトロトロに煮込んである豚肉が(゚Д゚)ウマーなラーメンです。
しつこそうに見えますが、そんなにしつこくは無く、スープまで完食しました。

今回の宿はホテル熊本テルサに泊まりました。
翌日から悪天候に成るのが分かっており、風餐露宿を避けるため携帯から楽天トラベルで取りました。
駅からは遠いのですが、飲食店やコインランドリー・コンビニは比較的近くにあります(バイク使用)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/127-2bbb0af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ