FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ツーリング6日目熊本~伊万里153kmの旅程です。
流石にツーリング6日目になると雨に当たり、この日は余り走らず市内観光です。

熊本城
熊本城
宇土櫓
宇土櫓
熊本城内
熊本城内
熊本市のシンボルといえば熊本城、と言う訳で熊本城を見てきました。
熊本城とは言っても、幕末辺りに炎上してしまったので、現存の木造物は城郭の宇土櫓位で本丸内は鉄筋です。
城内に熊本城の歴史説明の動画が流れており、近年になって城郭内の全復元が完了した模様です。

連休明けの雨天なので観光客は疎らでしたが、相変わらず中華系の観光客は多かった感じです。
土禁等のルールは守っているようですが、周りを憚らず大声で喋るのは如何なものかと・・・


熊本市内
熊本市内
国道501号線
R501
伊万里駅駅名板
伊万里駅
長崎・鹿児島同様、熊本市内にも路面電車が走っています。
路面電車は画になるし、利用者の方も渋滞しないので便利なのですが、路面電車に慣れていない人は結構走りにくい物です。
軌道内で停車しないこと、これが基本らしいです。

熊本から佐賀方面へ抜けるのならば、有明海沿いの道路がお勧めです。
国道501号線は交通量も少なく、その先も無料の有明沿岸道路があるので、ハイペースで進むことが出来ます。

佐賀と言えば伊万里・唐津・有田と陶器で有名な街が多く有ります。
JRの伊万里駅は駅名板が陶器で出来ています。(松浦鉄道伊万里駅は鉄板の駅名板でした。)


今回の(゚Д゚)ウマー
天麩羅定食
天麩羅定食
うなぎ定食
うなぎ定食
海沿いを走っていたので、地魚での天麩羅定食を食べてきました。
天麩羅はとても(゚Д゚)ウマーだったのですが、疲労の溜まった体の胃腸には油物は重く、後半はきつくなってきました。

夕食は泊まった宿のお勧めに鰻があたので、うなぎ定食を。
鰻と言えば柳川ですが、伊万里河畔温泉の鰻も(゚Д゚)ウマーでした。
ちなみに奥に映っているのは伊万里焼の土瓶です。


今回の宿はまた当日予約で取ったホテルニュー伊万里です。
部屋にこだわらければ、一泊3000円でサウナ付の温泉が利用できます。
駅からもそう遠くないので、薬局や100円ショップ等店舗が多くあり便利な所です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/128-b305235a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ