FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今回のツーリングの目的地である津軽の北端、竜飛崎へ行ってきました。
宗谷岬や佐多岬などの最果ての地を目的地にすると、そこを折り返し点としてツーリングの達成感が得られるのは私だけでしょうか。

竜飛崎
竜飛崎
階段国道
階段国道
竜飛崎灯台から階段町道を下りた所に「津軽海峡冬景色」の歌碑があり、その歌碑の先に丁度竜飛崎が見えます。
歌碑にボタンが設置してあり、そのボタンを押すと津軽海峡冬景色が流れるわけですが、2番からしか流れません。

灯台や歌碑近くからは晴れていれば、北海道の渡島半島を見ることができます。
なお、国道339号線を走破したい方は、階段国道を昇り降りするだけでは走破になりません。
蟹田側から竜飛漁港近くまで行くことにより走破となるので御参考までに。


後藤伍長銅像
八甲田銅像01
銅像銘板
銅像銘板
八戸七夕
八戸七夕
青森市から八戸市に向かう経路において、県道40号線を経由すると途中雪中行軍遭難者銅像があります。
色々と解説があり、当時の八甲田雪中行軍遭難事件の詳細が分かります。
銅像台座には漢文調で銅像が建立された経緯が記してあるので、漢字に自信のある方は読んでみてはどうでしょうか。(写真中)

八戸は安いビジネスホテルがあるので八戸へ向かったのですが、丁度この日八戸七夕祭りが行われておりました。
ツーリング先で地方の祭りを見るのもまた楽しい物です。


今回の(゚Д゚)ウマー
まぐろづけ丼
まぐろづけ丼
トンカツラーメン
トンカツラーメン
海峡ドッグ
海峡ドッグ
みんまやの道の駅で海峡マグロを使ったマグロづけ丼が食べられます。
大間と同じ津軽海峡のマグロが、比較的安価で食べられ、味も(゚Д゚)ウマーでした。

夕食にとわだの道の駅でトンカツラーメンなるものを食べてきました。
トンカツは地元豚のトンカツらしく、こういうラーメンもありかなというラーメンです。

道の駅こどまりでは海峡ドッグなる、御当地ホットドッグがあります。
中身はソーセージの代わりにヤリイカの唐揚げが入っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/134-5dadfe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ