FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
大層なネーミングですが、単三電池8個の電池ボックスにシガーソケットを付けただけのものです。
先日山形にツーリングに行った際にシガーソケットが使えなくなり、右往左往した教訓から緊急対処用に自作しました。

電圧確認
ポータブルシガーソケット
使用例
使用例
半田付けの技術さえあれば、ケーブルを半田付けし、結束バンドで纏めるだけで完成します。
逆接による機器破損の恐れがあるので、完成後には通電状態を確認します。(写真左:シガーソケット中心が+です。)
ほぼ新品のアルカリ乾電池で12.5Vの電圧が得られており、カーバッテリー接続と同様の状態が再現できています。

これがあれば、シガーソケットの無いバイクや自転車、そして徒歩の状態でもシガーソケットパーツが使えます。
更にはDC/ACインバーターがあれば、ポータブルでAC100Vが使えます。
写真右のように携帯電話・デジカメ・デジタルオーディオ等の充電が出来、単三電池さえあれば急場を凌げます。
私はDC/ACインバーターとしてセイワ D102を使っていますが、デジタル機器充電なら20Wの物で充分です。

単三電池ならば、コンビニ・スーパー・雑貨店等でも購入できるので、電力源として入手容易な物です。
近いうちにskywaveのシガーソケットも直るので、緊急用としてバイクに備え付けておきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/141-1cfcccba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ