FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北海道に上陸し、道南道央の天気が芳しく無いので、函館から一気に旭川を過ぎ東川迄行きました。
途中、岩見沢から先の高速道路が無料だったのですが、494km走ると食事の他は移動だけです。


国道5号内浦湾
内浦湾岸
真狩村
真狩村
函館から早々に北上するには国道5号線しか有りません。
街中を除けば信号も無くノンストップで走れるのですが、大型のトラックが多くスピードは出ません。
内浦湾を眺めながら、長万部の国道37号線分岐まで我慢するしかありません。

札幌方面へ抜けるのならば、湾岸沿いを走り国道230号線が近いのですが、トラックの後ろも飽きたので山の方へ向かいます。
国道5号から羊蹄山山麓を抜けるように走れば、楽しく走れてストレス無く中山峠へ向かえます。
蘭越町や真狩村は道も真っ直ぐで飛ばす事が出来ますが、ネズミ捕りにはご注意ください。


栗沢駅
栗沢駅
道央道通行券
岩見沢通行券
移動の合間にも鉄道趣味です。
北海道は無人駅でも凝った駅舎が多く、駅舎を撮るだけでも楽しい物です。
栗沢駅は無人駅ですが、立派な駅舎で出入り口も自動ドアになっています。

今回高速道路無料化の恩恵を受けるため、岩見沢から旭川北まで高速道路を利用しました。
道央道は旭川鷹栖IC迄片側二車線の高速道路で、遠慮無く3桁のスピードが出せます。
通行券の色は青色です。車種がAとなっているのは謎です。


今回の(゚Д゚)ウマー
カニ飯バイキング
カニ飯
味噌ラーメン
味噌ラーメン大盛
昼食は長万部物産センターで、カニ飯バイキングを食べました。
980円でセイロカニ飯を含め、地元の食材が食べ放題です。
ツーリング中は野菜が不足するので、野菜を多めに取ってしまいまい、カニ飯自体は2杯が限界でした。
 
夕食はまたネットの情報だけで行ってみた、旭川の一味軒味噌ラーメンになります。
オススメは味噌ラーメンのようなので、大盛を頼んだら溢れんばかりのもやしが乗っていました。
一味軒は夜遅くまでやっているらしいので、旭川で遅くまで遊んでいても食べに行けます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/144-cfe1d585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ