FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
釧路-納沙布間が遠く(145km)、行ったところでとんぼ返りになるだけなので、北にルートを変えました。
足寄まで行けば道東道も無料開放中なので、行き先の選択肢も増えます。(421km)

釧路湿原
釧路湿原3
釧路湿原を西から一望できる、北斗展望台からの釧路湿原です。
目の前がすぐ湿原で眺望の良い無料の展望台ですが、展望台までの往復が約1時間かかります。
運が良ければキタキツネやタンチョウも見られるらしいのですが、羆も出没するのでご注意ください。


摩周湖
摩周湖
硫黄山
硫黄山
去年は視界5mで全く見えなかった摩周湖です。
これで2/5の確立で湖面が見られましたが、多分夏の方は見られる確率は下がります。
摩周湖の第一展望台はバイク100円で駐車でき、更に残りの半券で硫黄山の駐車場も利用できます。
噴気を上げる硫黄山を見ながら、温泉卵を食すのもいいものですよ。


北見相生駅
北見相生駅
陸別駅
陸別駅
足寄ICに向かう途中で廃線遺構の探索です。
あいおいの道の駅裏手には、嘗ての相生線の終着駅北見相生駅があり、今は鉄道公園になっています。
構内に留置されている青い客車はライダーハウスとして開放されておりますが、道の駅以外に買出しする場所が近辺に無いのでご注意ください。

峠を越えて陸別方面へ向かうと、りくべつ鉄道として再開された陸別駅があります。
北海道ちほく高原鉄道の鉄道設備は殆どが撤去されてしまいましたが、陸別駅のみ往年の姿を維持しています。
りくべつ鉄道は運転体験として留置されている列車を運転できるようなので、興味のある方は予約を入れてみては。


今回の(゚Д゚)ウマー
和商丼(和商市場)
和商丼
ジンギスカン(大阪屋)
ジンギスカン
毎度毎度の様に寄ってしまう、和商市場の和商丼です。
自分としては魚卵丼にしたかったのですが、生のシシャモや秋刀魚があったのでついつい入れて割高に。
まぁ、(゚Д゚)ウマーだったから良いのですけど、酢飯は30円割り増しになっていました。

高速に乗る前に、足寄の大阪屋で夕食です。
この店は食事を取るとライダーハウスが無料で利用できるのですが、シーズンオフなので6時の段階で3人位しかいませんでした。

私はこの日しみず温泉フロイデに泊まったのですが、健康ランド価格で別荘みたいなコテージに泊まれました。
期間限定で開放されたようで、いつでもやっている訳ではないようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/146-4361a2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ