FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
家庭用PC機器の中で、プリンターなんてものはほとんど使わず、年賀状印刷位の時しか使いません。
私も未だに10年前に買った、エプソンPM-760Cのプリンターが現役で稼動しています。
ほとんど使うこと無いプリンターですが、インクは高いので互換品を使用しています。

インク

今回、こまもの本舗 楽天市場店において互換インクを購入しましたが、価格は純正品の1/2~1/3程です。
純正品へのインク詰め替えが3回位が限度なので、詰め替えインクに比べると、金額同等で詰め替えの手間分だけ省けます。
こまもの本舗 楽天市場店は1個でも送料無料だったのですが、そうなるとインクの原価は一体幾らなのでしょう。

また、プリンターを長く使っていると、廃インクエラーが出てきます。
最近のプリンターは廃インク吸収体が複雑な箇所に組み込まれており、メーカー修理必至です。
修理の値段と新規購入の値段がほぼ同じなので、泣く泣く新規購入となり手玉に取られているようで癪なものです。

しかし、PM-760Cの様な古いプリンターは吸収体を自分で交換(洗浄)することが出来、また、エラー表示もボタン操作でリセットすることが出来ます。
新しいプリンターは静かで早く印刷できますが、インク使用量も多くなり上記の理由もあってかなりコストパフォーマンスは悪くなっています。

余り印刷をせず機械いじりが好きな方は、古いプリンターを大事に使うほうがコストパフォーマンスも良く、また、とてもエコロジーだと思われます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/152-81009b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ