FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
もうニュースで流れているので知っている人も多いと思いますが、法改正(改悪?)で一部の金券が紙屑になります。
有名所としては文具券や音楽ギフトカードがあり、年明け辺りにも返金期限が切れます。
全国の財務局に届出のあった金券は89件らしいですが、どの金券が期限切れになるかは詳細不明です。

金券
(有価証券なので、隅に赤の斜線を入れています。)

うちにもその話題の文具券があり、発行は1991年で今迄退蔵していました。
文具券は年内が使用期限で、年明けから払い戻しに応じる様なので、返金処理で済ませたいと思います。

そして、下のギフト券は雪印乳業のアイスクリームギフト券です。
雪印乳業自体は存続していますが、アイスクリーム事業はロッテに譲渡されたのでもう使えません。

現在雪印ギフトカードで使えるのは、雪印ブランドで出している一部のバターとチーズだけのようです。
ただ、雪印の他のギフトカードもお客様センターに問い合わせれば、何らかの対応をしてくれるようです。

(2011.1.10 追記)
文具券払い戻しの詳細が、文具券ホームページに公開されました。
払い戻し期間は2011.1.12~2011.3.13で、加盟店もしくは郵送での受付のようです。
期限切れ文具券は受付拒否なので、有効な文具券をお持ちの方はお急ぎください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/153-19451957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ