FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
実際に車庫証明を警察署に取りに行き、気付いた事を記しておきます。
私は金曜日の午後3時半頃に警察署へ行きましたが、ガラガラで即受付可でした。

車庫証明標章
車庫証明

 茨城県の車庫証明の仕方は、茨城県警察のホームページ(登録車用)(軽自動車用)に詳しく書いてあります。
 因みに、受付時間は午後5:15迄と書いてありますが、軽自動車は午後4:30迄の様です。

 基本的にホームページから申請用紙をダウンロードし、記入例に沿って記入した物を提出するだけで終了です。
 申請の際、書類の欄外に別途捺印が必要になるので、書類に押した印鑑と同じ印鑑を持参してください。

○注意すべき点
・保管場所使用承諾証明書
 軽自動車は使用期間開始日が、申請日以前からにしなければなりません。
 また、保管場所使用承諾証明書は親名義の土地でも必要であり、使用期間が決まっていなければ3年の期間を書いておけばいいようです。
・保管場所の所在図及び配置図
 保管場所が住宅地の様な込み入った場所の所在図は、大まかに記入し、後はMapfan,Mapion,Google マップ等からプリントアウトした地図を添付すれば事足ります。

 登録車(普通車)は、後日再度警察署に行き標章を貰って来なければなりませんが、軽自動車はその場で標章が発行されます。
 以上、書類不備が無ければ、軽自動車ならば標章代500円と時間10分で約1万円分が浮きます。

 あと、車庫証明申請が通っていれば標章は貼っていなくても、罰則は無いみたいです。(車に常備はして下さい)
 ただし、貼っていないと車庫飛ばしと間違われるので、自己責任でお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/160-5e217301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ