FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
購入する前から分かっていたのですが、どうもジムニーの燃費は悪いようです。
燃費が気になって、アクセルが踏みにくくなるので燃費計を購入して燃費改善を試みてみました。

燃費計購入前の燃費は、通勤及び袋田温泉往復で11km/ℓでした。
上記数字は低燃費走行の手法が良く分からないので、最高トルクである3500rpmを可能な限り保持した走行結果です。

今回購入した燃費計は、TECHTOM テクトム 燃費マネージャー FCM2000W(D)です。
厳密にはこの燃費計の前に、トラスト グレッディ インテリジェントインフォメーターECOを購入したのですが、不適合車種だったので某オクで売り払いました。

色々なメーカーから燃費計が販売されていますが、現行ジムニー7型以降は通信方式がCAN通信になっています。
K-LINE通信の燃費計は沢山ありますが、CAN通信対応は少ないので購入の際はご注意下さい。
(FCM2000WDはK-LINE,CAN両対応のようです→対応車種)

燃費マネージャー設置
燃費マネージャー設置
ジムニー燃費
ジムニー燃費

燃費計を購入した物の、筐体が意外と大きく設置箇所に困ります。(上記2つの燃費計は携帯電話位の大きさがあります。)
ホームセンターでテレフォンホルダー 3Dなる便利なホルダーが売っており、上手い具合に視界を妨げず、運転中にも見やすい位置に設置することができました。

実際に燃費計を付けて、燃費を気にしながら走ったら0.5km/ℓ程燃費が改善しました。
瞬間燃費が0.3秒毎に更新(説明書抜粋)されるので、低燃費の走行方法が良く分かります。
今現在分かっていることは、加速を抑えて等速の運転を続ければ燃費が伸びるようです。

現行ジムニー7型以降は、エンジンが改良され燃費が良くなっているようです。(一方でパワーが落ちたという話も)
取り敢えず、JC08モード走行燃費の13.6km/ℓを通勤(国道6号を約16km)で達成するのが目標です。
(10・15モード走行は14.8km/ℓ)
コメント
この記事へのコメント
事務二位は車重あるし、ターボだから燃費はあきらめかな? あれ、燃費計は標準搭載ではないんだ。最近のは、簡易タイプが付いてると思った。
2011/04/18(月) 07:19 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
低燃費が売りのアルトやワゴンRは標準装備らしいです。
FCM2000WDは水温・回転数のデジタル表示、瞬間使用燃料値も分かって面白いですよ。
ただ、0.01km/ℓ単位で表示されるので、信号待ちで平均燃費のカウントダウンは焦ります。
2011/04/18(月) 21:34 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/167-ab54dd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ