FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今回の四国ツーリングで海沿いを走りましたが、時間の都合上愛媛県から徳島県へ。
毎度四国に行くときは香川の地を踏むのですが、今回香川県はスルーでした。


国道378号線
R378
沈下橋
沈下橋
四国海岸線トレースとして、西予~八幡浜の国道378号線を走りました。
八幡浜より北は走りやすく改良されていますが、こちらの区間は写真のような離合困難な酷道が残っています。
いい具合のクネクネワインディングなので、バイクは楽しいのですが車は辛いと思います。

四国といえば沈下橋が多く存在します。
欄干が無いので基本的に対向車が来ないのを確認して渡りますが、交通量はそんなに多くないので待つことはありません。
上の写真は吉野川ですが、四万十川流域に多く存在するので経験として渡ってみるのも面白いものです。


うだつの街
うだつの街
徳島港
徳島港
国道192号線の中間辺りに美馬市(旧脇町)があり、そこにうだつの街があります。
「うだつの上がらない」の言葉が有名ですが、うだつ自体は2階に設けられた防火壁の事のようです。
資料館には梲(うだつ)と税の字が似ているので、納税しましょうと言うポスターが貼ってありました。

四国ツーリングの帰りはフェリーで帰路につき、東京港からそのまま出社しました。
オーシャン東九フェリーは合理化でレストランが廃止になりましたが、自販機がその分充実するようになりました。(カップラーメンは100円で売っています)
冷凍食品ばかりでは飽きる人もいるのか、昼夜の時間限定でうどんとカレーの販売も行っています。


今回の(゚Д゚)ウマー
じゃこ天&カツ
じゃこ天
今治焼鳥
今治焼鳥
徳島ラーメン
徳島ラーメン
愛媛県西部と言えばじゃこ天で、特に揚げたては(゚Д゚)ウマーです。
伊予灘SAにはじゃこカツなる、じゃこのカツレツも売っているのでまた違った味を楽しめます。

今治といえば焼き鳥の街で、今治港付近には沢山の焼き鳥店があります。
今治に宿を取って、焼き鳥で一献というのも乙な物です。

徳島のB級グルメの定番と言えば徳島ラーメンです。
暑い中、バイクで走った後の濃いスープのラーメンは(゚Д゚)ウマーです。
因みに徳島市はフリーペーパーがあり、その中にラーメン店で使えるクーポンがあるので駅等で探してみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/172-4a743268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ