FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
漸く我が家も、残り50日で地上波デジタル放送を受信することに相成りました。
今迄県庁舎による電波障害があり、ケーブルテレビでVHFを受信していました。
ケーブルによる配信も、アナログ放送終了と共に終了するため泣く泣くデジタル化です。

鹿のモンスターや字幕による嫌がらせには屈していなかったのですが、流石に停波には抗えません。
ニュース・天気予報・深夜番組位しか見ないので、画質は二の次でチューナーを使い暫定処置です。

地デジアンテナ
地デジアンテナ
DVR-1
DVR-1
ケーブルテレビ導入前に立てた約30年前のUHFアンテナが残っているのですが、老朽化も激しいので新規設置です。
最大受信感度で受信したいので、感度計を持っている電気屋に工事を頼みました。
電気屋の話によると、自宅近辺の感度はデジタルにすることにより60倍位に成っている様です。

テレビだけではなくビデオもデジタル化の必要があるので、DVR-1(1TB)を購入しました。
写真DVR-1の下に写っているのはビクターのDR-M1で、下のセレクターを用いてDVDプレイヤーとして再利用します。

姉妹品である500MBのDTV-H500Rは、DVR-1の更に半分の大きさで、ファンレスに成ります。
大きさ&静音性重視ならDTV-H500R、長時間録画&HDD冷却を考えるならDVR-1です。
個人差もありますがDVR-1のファンの音は、テレビ台のガラス戸を閉めれば気にならない程度です。

多くの人が既に地デジ化を完了していると思いますが、休眠状態のアナログテレビを再利用したいなら地デジチューナーの利用が安価で便利です。
録画機能が要らないなら、チューナー単体のDTV-S110が安価で評判が良いようです。
コメント
この記事へのコメント
あれ、一年延長地域ではないんですね! そうそう、地デジチューナーやテレビの最近のは、ネットワークのインタフェースがLANになってるけど、たまに電話回線を使用したダイヤルアップの機種がある。よいLAN変換機なるものありませんか~
2011/06/08(水) 07:15 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
廉価版チューナーなので、ネットワーク接続は無く、そっち方面はよく分かりません。今のところ番組表で充分です。
> あれ、一年延長地域ではないんですね! そうそう、地デジチューナーやテレビの最近のは、ネットワークのインタフェースがLANになってるけど、たまに電話回線を使用したダイヤルアップの機種がある。よいLAN変換機なるものありませんか~
2011/06/14(火) 21:32 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/173-2d184393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ