FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
オイルの定期交換でバイク屋にバイクを持ち込んだら、エンジンから異音がするとの事。
いつも乗っていると音の変化に気付かず、この際なので異音の正体を探るべく検査をして貰うことにしました。

プライマリーギヤ
プライマリーギヤ
CVTユニット
CVTユニット
結論から言うとCVT内のギヤが磨り減っていて、CVTユニットほぼ全交換となりました。
装備重量275kgの車体で、8万km位走っているので変速機部分にはかなり負荷がかかっていた模様です。

CVT全交換なので、ベルトも交換しています。
ベルトは10万km持つと言う話もありますが、実際6万~9万km位で切れるらしく、CVTのユニット自体も10万km持たないので、異音がしたら交換時期のようです。

整備記録を見てみると、今回の検査・交換作業のため埼玉県の方へ移送したらしく、帰ってくるのに2ヶ月かかりました。
その時にエンジン点検もしたようで、今まで信号待ちでエンストしていた異常現象が無くなりました。
(アイドリング時の回転数が1000rpmから1200rpm位に上がっています。)

バイクを預ける前後で走行距離が150km位増えていましたが、その時の燃費が24.8km/ℓと言う値が。(普段は21~23km/ℓ)
考えられるのは、馴染ませるためにアイドリングで計19時間位回していた模様です。
(アイドリング時はリアが8km/hで回っています。)

修理前の軽い音から重低音が響く感じに変わり、エンジン周りは元に戻ったようです。
修理費も結構掛かったので、また8万km乗る予定です。
コメント
この記事へのコメント
修理代は原付買える位かな?
2011/08/28(日) 23:45 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 修理代は原付買える位かな?
程度の良い250ccの中古バイクが買える位です。
2011/09/04(日) 12:13 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/183-d50ff7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ