FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
週末になる度に悪天候となる周期ですが、晴天の間隙を抜いて会津にツーリングに出ました。
取り敢えず田島の道の駅まで行って、そこから情報収集しながらのツーリングです。

大内宿
大内宿
磐梯吾妻レイクライン
吾妻レイクライン
田島の道の駅から大内宿が近いので、新蕎麦賞味を兼ねて大内宿へ向かいました。
遠景に紅葉を望む、茅葺屋根通りの写真が撮れます。
大内宿へ行くには専用駐車場を使いますが、バイクは指定箇所に無料で停められます。

裏磐梯の道の駅で、磐梯吾妻の有料道路が無料開放されているとの事なので、レイクラインヘ。
レイクラインの方はまだ紅葉を楽しめますが、標高の高いスカイラインは紅葉も終わっています。
もう一本ゴールドラインを通るルートで、全路線を通過できますが、無料開放は11/15迄の様です。(11/16以降は冬季閉鎖)


吾妻小富士山頂
吾妻小富士
磐梯吾妻スカイライン(写真中央)
吾妻スカイライン
スカイラインだけでなく、途中の浄土平駐車場も無料なので、吾妻小富士へ小登山です。
駐車場から山頂まで高さ100m程の登山ですが、日頃運動不足の人には結構きつい運動です。
運動不足の私で、駐車場から登って外輪山を一周し、下ってくるのに約40分掛かりました。

吾妻小富士の山頂からは、一望千頃の原生林や火山帯の眺望が広がります。
しかし、写真(左)あるように外輪山の遊歩道部分は結構狭く、時間帯によっては風がかなり強く吹き付けます。
眼鏡が吹き飛ばされる程強い風が吹き、外輪山の外側に滑落すると誰も気付いてくれないので、歩く際はご注意を。


今回の(゚Д゚)ウマー
ねぎそば
大内宿と言えば、葱一本の入ったねぎそばです。
葱が薬味と箸を兼ねているので、蕎麦を食べながら葱を齧ります。
上の写真は山菜の入った温かい蕎麦ですが、削り節の入った冷たいねぎそばもあります。
コメント
この記事へのコメント
紅葉が、きれいなり。
葱箸は、うまいなりか?
2011/11/07(月) 00:42 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 紅葉が、きれいなり。
> 葱箸は、うまいなりか?
葱好きには美味でござる。
お子様にはちと辛いかも。
2011/11/07(月) 21:53 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/187-4e002aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ