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ジムニーを購入し、1年近く経つので燃費について考察してみました。
スカイウェイブ650もデータがあるので、同様にグラフ化してみました。

ジムニー燃費グラフ
ジムニー燃費
スカイウェイブ650燃費グラフ
スカイウェイブ燃費
ジムニーは通勤と遠出の両方に使っているので、運転条件により燃費が大きく変わりますが、ほぼ気温に比例しています。
ジムニーのグラフで6月と11月に燃費が大幅に良くなっている点がありますが、そこは高速を使って遠出しています。

8月も高速を使っていますが、燃費が悪いのは高速を100km/hで巡航した後、勾配のきつい街乗りをしたためです。
燃費計との相関を見ると、高速は80km/h台、登り坂は登坂車線、一般道は40~50km/h台でノンストップで走ると燃費はかなり良くなります。

ブースト計を付けてから未だ給油していませんが、正圧にならない様に走っているので燃費計の数値は若干改善が見られます。
ブースト計の効果は数回給油した後に確認したいと思います。

バイクのスカイウェイブは、排気量はほぼ同等ですが、遠出用なので一見すると燃費に変化は見られません。
しかし、多項式での近似曲線を描くと気温の影響を受けているのが良く分かります。

ジムニーとスカイウェイブの仕様の違いは
ジムニー   :総排気量658cc,車重1000kg,最高出力47kW[64PS]/6500rpm,最大トルク103N・m⁄3500rpm
スカイウェイブ:総排気量638cc,車重277kg, 最高出力37kW[50PS]/7000rpm,最大トルク60N・m⁄5000rpm  です。

理論上、最大トルクのときに燃費は一番良くなります。
平坦水平な道をジムニーは3500rpmの時80km/hで定速走行しますが、スカイウェイブは5000rpmまで上げると高速の法定速度を超過してしまいます。

結局、通勤&街乗り&時々ダート走行はジムニー、高速利用での遠出はスカイウェイブ650は燃費改善の概念からは乖離していない様です。
コメント
この記事へのコメント
燃費気になるなら、やはりhybまたは、最近の軽かな? 買い換え~ ~ バイクと事務二位売れば、ミラ新車買えるね
2012/01/19(木) 07:20 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 燃費気になるなら、やはりhybまたは、最近の軽かな? 買い換え~ ~ バイクと事務二位売れば、ミラ新車買えるね
乗っていて楽しい車が良いので、ジムニーとスカイウェイブのツーヘッドで行きます。
日常セーブすれば、ここまで燃費が良くなると言うことで。
2012/01/22(日) 18:35 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
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