FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ネット通販を利用する際に楽天の使用頻度が高いのですが、細々とトラップを仕掛けてきます。
甘い話が多いので、今回はその一例を。

ダイレクトメール類
DM
楽天ブックスは送料無料で品揃えも良いので利用していますが、不要なチラシも同梱してきます。
今回キャンペーン生活というチラシが同梱されており、クイズ数回で高額商品がもらえるとあります。

チラシの表に大きく「もらえる」とありますが、実際の所、クイズ1回参加で315円取られます。
でも、5択クイズ3回正解でパソコンやら液晶テレビやらが貰えるので、全く分からなくても1/125の確立で高額商品ゲットです。

本当だとすればすごく得な話ですが、参加する前にネットで「キャンペーン生活」で検索を掛けてみると面白い物が出てきました。
少ない参加数で高額商品を取ったり、高額商品を複数取ったりすると、打ち止めが掛かりキャンセルになってしまうそうです。
厳密に言うと、不正行為をしたという言いがかりの上、二度と参加するなと言われます。

写真の右にあるのは、楽天トラベル経由で送られてきたピーロート・ジャパンのダイレクトメールです。
アンケートを返信すると十徳ナイフが貰え、無料でワインのテイスティングが出来るそうです。

同じように「ピーロート・ジャパン アンケート」で検索を掛けると、また面白い物が出てきます。
アンケートを返信し、1ヶ月位するとピーロート・ジャパンの社員が態々家まで来て試飲させてくれるそうです。

試飲ワインはソコソコ高価なワインらしいですが、当然ながらその後にワインのセールスが始まります(当然高価な)。
ネット上では結構突っ撥ねる人が多いらしいのですが、1時間はセールストークが続くらしいです。

楽天のメルマガはメーラーに着く前に、サーバーでゴミ箱行きにしてますが、ダイレクトメール類は来てしまいます。
でも、ネットで検索を掛けて、巧みなセールス手法を事前に看破し嗤笑するのも面白い物です。
コメント
この記事へのコメント
実際に体験して、実話レス頼む!
2012/01/19(木) 07:15 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 実際に体験して、実話レス頼む!
向こうに個人情報を晒すと他のセールス業者が来るので、遠慮します。
2012/01/22(日) 18:31 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/195-939dd590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ