FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
以前カーステレビューで5mmしかはみ出さないUSBメモリー、RUF2-PS2GS-BKを紹介しました。
実はこのUSBメモリー、マイクロSDカードとカードリーダーから成っています。

2GBと4GBのメモリーを持っていますが、音楽を詰め込みすぎて4GBのメモリー容量が逼迫してきました。
そこで、USBメモリーのデータストレージ部分であるマイクロSDカードを交換し、容量の拡張を図ります。

分解始め
RUF2-PSa
分解後
RUF2-PSb
このRUF2-PS(S)シリーズのメモリーは、キャップ内の爪がカードリーダーの穴にはまる様にして固定されています。
そこで、精密ドライバー2本を突っ込んで、こじって本体を引っ張るようにすると、写真右のように3つに分解されます。

後は500円で購入した8GBのマイクロSDカードを挿入し、キャップをはめれば8GBのUSBメモリーの出来上がりです。
8GBのRUF2-PS8GS-BKが2500円以上するのを考えると、大幅に安く済みました。

マイクロSDカードがデフレと言わんばかりに、大幅な値下がりをしています。
今回のUSBメモリーに関わらず、100円ショップでマイクロSDカードリーダーを購入すれば、600円ほどで大容量USBメモリーが出来上がります。

今回のRUF2-PSメモリー換装は、メーカー非推奨の規格外使用なので、模倣する方は自己責任でお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
最近のUSBメモリー小さくなったな~~と関心してました。マイクロSDが中に入ってたんですね! 最近miniSD見なくなりましたね。
2012/02/21(火) 07:17 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
miniSDはどこのメーカーも作っておらず、32GBより上のSD-XCは規格のみでminiSDの実物は存在しません。
小さいUSBメモリーは、カーステやPCバックアップの様に付けっぱなしの用途に人気があります。
> 最近のUSBメモリー小さくなったな~~と関心してました。マイクロSDが中に入ってたんですね! 最近miniSD見なくなりましたね。
2012/02/22(水) 19:54 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/198-2d43f3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ